荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

河津桜が満開!

2023年02月17日 | 散文

噂が流れてやって来ました。ホントだ!河津桜が満開です。

 

東京で一番早い開花だと思います。

 

都内を縦横に走る運河の一つ、大横川に架かる数ある中で一番低い橋です。満潮時にはカヌーでも潜れない茂森橋の南側です。

 

東西南北開けていて、太陽光が最も永く当たる環境です。

 

 

一部はもう散り始めています。

 

ここ迄の間で、10本だけ咲いています。

 

 

まだ小さな木ではあります。

 

隣りの、すぐ南に在る豊木橋から先は全く咲いていません。不思議な桜です。

 

 

植えられて15年位で、花を付けたのが10年前位です。植えたのは「江東区  保護司会」です。

保護司とは、犯罪者に寄り添って更生を助ける仕事です。春の魁みたいな暖かい人達なんでしょうね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日はおでん | トップ | 寒い日はやっぱりあんこう鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-02-17 09:15:25
早い
見事に満開ですね
他のと種類が違うのでしょうか
まだ他が咲いてないから注目浴びますね

こちらはやっと梅がちらほら
昨日は近場の梅園に行ってみたのですが3分咲き
花桃は蕾が小さくやっと桃色が見えてるぐらい
凄い差です
この1週間とにかく朝の冷え込みがひどくて寒い日が続いてますのでまだ暫く無理そうです
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2023-02-17 09:27:27
早いでしょう!
一部で花吹雪です。
ここの10本だけ咲いています。
日光が長時間注ぐ環境ではあるのですが、南の橋の向こうは、蕾が固いです。
毎年そうなんです。ここだけ早いんです。
何故なんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事