荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「染井よしの桜の里公園」の急坂を下ったら、

2023年01月12日 | 散文

先日、染井の丘に迷い込みました。「門と蔵のある広場」や「駒込小学校」前の説明板で、界隈の歴史や、「染井よしの」を学びました。気になっていた事があって再訪しました。「染井よしの桜の里公園」です。染井よしの発祥の地が、世界に向けて作った公園です。これを見逃す訳には行きません。

 

向かいには、染井稲荷神社が在りました。

 

思っていたより新しい公園で、桜の木もまだ小さいです。ちょっと拍子抜けしました。・・・これからですね。

 

染井稲荷神社脇に、一方通行の路地が在りました。

 

狭い路地です。家の屋根が下に見えます。好いです。

 

急坂を下ります。

 

素敵な路地です。

 

幾つかの角を曲がったら、あれっ?

 

やっぱりそうでした!「香取湯」です。

 

 

点と点が繋がりました。もうこの界隈は大丈夫です。迷子になりません。土地勘ができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芥川龍之介のお墓参りをする。 | トップ | 五味自動車工業株式会社の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事