荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

芥川龍之介のお墓参りをする。

2023年01月11日 | 散文

慈眼寺の三門です。

 

慈眼寺は染井霊園の一角に在って、隣の塀に囲まれた墓地に芥川龍之介のお墓が有ります。

 

先日、染井霊園を横切ったことで、久し振りにお参りしようと思いついて再訪しました。

 

芥川龍之介のお墓です。

 

隣が、芥川家のお墓です。ここに比呂志氏と也寸志氏もいるのでしょうか?

 

比呂志氏は俳優で、也寸志氏は作曲家でした。也寸志氏は、NHKの「音楽の広場」に出ていたのを覚えています。草笛光子さんと結婚していました。

 

芥川龍之介の墓に戻ります。これは、ワインですね。

 

そして、煙草も供えられています。薄荷煙草です。芥川龍之介の好みだったのでしょうか?

 

目を上げれば、冬空にそめいよしのです。

 

帰りに見た「そめいよしの通り」です。

 

染井霊園内に在ります。花見の名所です。

 

沢山の著名人が眠っています。

時々逢いに来ようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月10日は「ばか値市」 | トップ | 「染井よしの桜の里公園」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事