荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「神田湯」煙突塗装中

2022年07月26日 | 散文

都電脇を走っていたら、煙突の塗装工事中でした。

 

路地を見に行きます。

 

ゴトンゴトンと音がして、振り返ったら都電の停留場です。

 

裏口を見るのは初めてです。

 

湯船です。煙突には二人がしがみついています。

 

燃料の重油でしょうか?

 

郵便受けがありました。「神田温泉♨」と書いています。表の玄関は「神田湯」です。よく見ると、左下には「有限会社八汐温泉神田湯」とも書かれています?八汐温泉という会社が経営している神田湯、でしょうか?まあいい。

 

けっこう内湯が浸透している地域です。都電脇を走るたびに気になっていた銭湯です。今日こうして煙突の塗装工事をしているということは、まだまだ銭湯を続ける、ということです。それが嬉しいです。

 

隣は、都電荒川車庫です。電車が出入りする場所です。

 

「都電おもいで広場」を併設しています。古い電車を展示しています。

 

荒川電車営業所でもあります。

 

そしてなにより、都電沿線の薔薇の名所でもあります。

 

さて、神田湯の正面です。2階に共同住宅が在ります。共同住宅を併設している銭湯は多いです。「八汐荘」とあります。

 

ああ、裏口の郵便受にあった「有限会社八汐温泉」の文字を思い出しました。八汐温泉が経営しているアパートのようです。

 

銭湯に付きもののコインランドリーです。

 

銭湯の玄関と看板です。

 

「本日休業」です。

 

なるほど、それで今日煙突塗装工事をしていたんですね。

今日の散策で、ここ神田湯の営業継続が何より嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根津神社の忘れ物 | トップ | 嬉しいミストシャワー商店街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事