荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

飛鳥山の桜/2024年

2024年04月13日 | 散文

都電荒川線の踏切から飛鳥山停留場を見ています。都電が停まっています。背後は桜満開の飛鳥山です。

横断歩道を渡ります。信号待ちのさっきの都電です。

昨日7日のTVニュースで、満開の桜の下で、大勢の人が花見を楽しんでいました。今日8日は平日です。人は少ないです。

ここは八代将軍吉宗が造った花見の名所です。幕政に対する庶民の不満を逸らす為に造ったとも言われています。そこも含めて、名君です。

それぞれで楽しんでいる名所を歩きます。

一人で楽しんでいる人も居ます。

まだ春休みでしょうか、家族連れです。父親は居ません。満開の下で楽しそうです。

ここは渋沢栄一の邸宅でした。明治の成功者たちはとんでもない金持ちになりました。

庶民の観覧風景です。

毎年沢山の桜の名所を訪ねます。見頃を逃すことも多いです。今年は満開の飛鳥山に間に合いました。

都電がやって来ます。

都電が行きます。

4月8日、今年の飛鳥山、満開の桜です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染井よしの桜の里公園 | トップ | 「水元公園」の桜/2024年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都電と飛鳥山公園 (ume724)
2024-04-13 07:40:12
おはようございます。
飛鳥山の桜を見せていただき、ありがとうございます。
 
学生時代、西ヶ原4丁目の下宿から歩いて夜桜を見に行きました。
都電のデザインは変わりましたが、
飛鳥山公園の雰囲気は変わらないですね。(^-^)
ume724さん (荒川三歩)
2024-04-13 07:46:44
見ていただいて良かったです。

西ヶ原4丁目の下宿、よく通ります。あそこからは近いですね。染井霊園も。
良いところに住んでいたのですね。
何かあったら報告しますね。
都電荒川線 (kimihamu)
2024-04-13 15:43:18
荒川三歩さん!私は先週の日曜日7日に急に思いついて都電に乗りました。三ノ輪橋から早稲田まで。
いや~~🌸桜満開!!お天気も久しぶりの快晴で花見客で乗客が一杯でした。荒川さんの記事を思い出しながらキョロキョロ。。。🍙ぼんごはお休みのようでした。飛鳥山の桜は電車の中からもとても綺麗に見えましたよ話には聞いていましたが、凄いね!!で、早稲田に着いてからは大学構内を少ーし見学?して、帰りはなんと、神田川沿いの桜に遭遇して明るい日差しの中最高の花見ができました。神田川は穴場だわ~
kimihamuさん (荒川三歩)
2024-04-13 17:50:32
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
都電に乗りましたか!私は見るだけで、もう随分乗っていません。
飛鳥山の桜は見事でしたね!私と1日違いでしたか。
神田川は見事な桜を見せてくれますね。私は11日にやっと行きました。花筏の花見でした。
あちこち行ったので掲載が遅れています。
そのうち忘れた頃に掲載します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事