荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

上落合の妙正寺川界隈

2022年12月03日 | 散文

妙正寺川を覗いています。両岸に小さなアパートが並んでいます。きっと内湯は有りません。

 

ゴトンゴトンと音がして振り返りました。黄色い西武新宿線です。川と線路が近いです。

 

商店街が在ります。

 

中井駅前通りです。

 

商店街好きなのに、妙正寺川に惹かれて、いきなり川沿いの横路地に入ります。

 

最近流行りの、古民家をリノベーションした店舗(?)です。

 

路地を行きます。

 

小さなアパートが多いです。

 

フォークソングの「神田川」を連想しています。作詞家がイメージしたのはこの街じゃないでしょうか?50年前の、あの頃の景色が残っています。ここは神田川に近いです。神田川両岸には「3畳一間の小さな下宿」は在りません。

 

「窓の下には神田川」の風情です。

 

そんな事を想いながら歩いています。

 

そうしたら銭湯が在りました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼子母神大銀杏の初冬 | トップ | 上落合に「梅の湯」の在る風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-12-03 14:14:02
まさに!これこそ「神田川」の世界そのものですね!(思い描いていたあの歌の・・まるっきりこの風景です!)
クリンたちも以前より神田川を見ても「神田川とちがう」って思っていたんです🐻妙正寺川だったんですね・・モデルは。。
30年前に西武新宿線沿いに住んでいました。あの辺ってあまり変わっていないような気がします💡
返信する
クリンさん (荒川三歩)
2022-12-03 17:29:18
そう思いますか1?
賛同者が居て安心しました。
そうですよねえ!神田川両岸は歌の雰囲気じゃないですよねえ。
勝手にここ「妙正寺川」の雰囲気が歌の場所と決めました。時々訪問したい街です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事