荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

昭和橋通り商店街を行ってみた。

2019年11月29日 | 散文

亀戸の路地から南に出ました。

 

国道14号線、通称京葉道路です。横断します。

 

ここに昔からの商店街があります。

 

う~ん、商店が無くなりました。

 

大きな町内会館が目立ちます。

 

郵便局がありますが、商店が殆ど無いまま商店街の南端に到りました。

 

失礼、交差点の向こうにも商店街が続いていました。

 

バナーが逆光で見づらいですが、「昭和橋通り会」です。商店街の会費で制作したのでしょうね。会員も少なくなった中でやりくりして作ったのでしょう・・・

 

クリーニング屋しかありません。向こうの中空には首都高速小松川線です。殆ど商店が無くなった商店街でした。 近年、商店街の衰退が著しいです。私が知っている限り、10年前から客が増えた商店街は、外国人を初めとする観光客が増えた谷中銀座だけです。大店法と通販が商店街を殺しました。

 こんなの見ると、寂しいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸のトンネル | トップ | 都電荒川線/王子駅前駅の風情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事