荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

亀戸のトンネル

2019年11月29日 | 散文

 

初冬の陽射しが眩しい踏み切りです。

 

東武亀戸線の踏み切りに居ます。右手中空には貨物線が小岩に向かって走ります。

 

西側は東武亀戸駅です。その左手はJR亀戸駅です。

 

こんな立地にトンネルがあります。上は総武線です。

 

とても低くて小さなトンネルです。車は通れません。

 

東西の踏み切り迄は遠いので利用者が多い、利便性の高いトンネルです。

 

途中に石垣があって、トンネルが更に低くなります。ここが一番古い線路が走っている場所だと推察します。

 

入り口に「高さ1.5m」との記載がありましたが、普通に歩いて、普通に自転車に乗っています。

 

次々に、普通に通過して行きます。

 

全速力でおばちゃんが走ります。

 

おじさんが追います。

 

出口が見えます。

 

自転車が追い越します。

 

この辺ちょっとミステリアスです。

 

出ました。ここも亀戸です。

 

トンネルからずっと見ていた店です。

 

振り返ります。上空は貨物線路です。その下には何故だかトラックが停まっています。

こちら側にも、3つも標識があって、やっぱり「けた下制限 高さ1.5m」なんです。くどくしつこく、間違ってないですか?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八広の自転車オブジェ | トップ | 昭和橋通り商店街を行ってみた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムベ)
2019-11-29 13:53:16
堂々と間違っていますね
くどくしつこく・・
返信する
ムベさん (荒川三歩)
2019-11-30 07:41:57
・・・でしょう。
こう書かれると背中を曲げて首を縮めて通りますね。地元の人は堂々と通っているのに感心しました。
今思うに、これって賑やかなりし頃の昭和橋通り商店街と亀五商店街を結ぶ道だったのかも知れませんね。
ミステリアスで面白いトンネルですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事