荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

お正月の朝

2015年12月31日 | 散文
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2016年の朝をふるさとで迎えました。

田舎の、農家の庭先に朝日が射しています。

生家の庭は野趣に溢れています。

ほったらかしの庭ですから、冬場の今は雑草が少ないですが、夏場は人が立ち入る事が困難になります。

南天が多く植えられています。

いや、勝手に増えています。

白い南天も生えています。


季節を先取りしてロウバイが咲いています。

日当たりが良い庭です。

さて、花の名前が分かりませんが、陽射しを透かして赤色が鮮やかです。


季節的に赤い花が多い時期なのでしょうか?


この花の名前も知りません。


これは山茶花ですよね。


もう水仙も咲きはじめています。

夏の帰省時には、数日を費やして草取りをしなければならない庭です。

そして、寝室前の大きな石の靴脱ぎに置かれている父のサンダルです。

このサンダルも戸も、もう数年間使われていません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民休暇村の散策ー3 | トップ | お正月の海 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (二宮昭則)
2016-01-02 09:09:16
赤い実は、万両の実では無いですか?
南天の葉はもう少し小さく細いです。
多分、鳥が実を食べてその種が根付いたのでしょう。
今年も宜しくお願い致します。
返信する
植物 (荒川三歩)
2016-01-02 21:40:21
詳しいですね。
今年も遊んで下さい。
返信する
Unknown (三浦 万青)
2016-01-04 16:32:04
南天と言ってるのは万両でしょう。

この花の名前も分かりませんと言ってるのは千両。

山茶花と言ってるのは椿だと思います。

さて、花の名前が分かりませんが、というのは遠くて分かりにくいけどマユミのようですね。
返信する
詳しい (荒川三歩)
2016-01-04 17:41:32
皆さん詳しいですね。
そして、厳しいツッコミですね。
今年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事