荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

鬼子母神上川口屋TV出演のあと

2023年02月24日 | 散文

2週間遅れて、「所JAPAN」でお婆ちゃんが登場しました。しっかり長時間撮ってくれていました。さて、意気込んでやって来ました。上山口屋の前に屋台を設営しています?

 

上川口屋は今日も閉まっています。今年はまだ逢えていません。・・さっきから若者が店の前でウロウロしています。TVを観てやって来た感じです。

 

今日はお婆ちゃんには逢えません。諦めましょう。

 

三寒四温の寒の日です。お婆ちゃんは籠もっているようです。元気なんだろうか?駄菓子屋の紹介だけでなく、店の奥の住居の様子や、ピアノを弾く姿、そして最後に、暗算が得意なお孫さんまで、後継者として登場しました。但し、撮影は11月末の事です。

 

例の、ラムネ瓶回収場所です。昨日の売上の一部です。昨日は暖かい「天皇誕生日」でした。売上が上がったようです。TVを観たと言ってやって来た人も居たと思います。話が弾んだと思います。元気だと思います。

明日は晴れる予報です。今日は休憩ですね。

 

それにしても、今時分何の祭りなんだろう?聞いてみます。「明日は『手作り市』の日です」「鬼子母神にそんな祭りがあるの?」「地域の有志が手作りしたものでバザーします。天気が良くなりそうで、人出が増えそうです」

じゃあお婆ちゃん、明日と明後日は大忙しかも。今日はゆっくり休んでください。またお邪魔します。

昨年末、撮影した後、たまたま訪問した時の記事はこちらです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川区平井に「旭湯」の在... | トップ | 落合中井「染の小道祭り」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-02-24 20:44:16
折角お婆ちゃんに「見ましたよ!!」と報告しようと意気込んでやって来たのに・・・お休みでしたか 残念でした~~

明日の「手作り市」にいらっしゃいますか(^_-)
返信する
のりさん (荒川三歩)
2023-02-24 21:04:16
残念でした。
明日は絶対お婆ちゃんに会えると思うけど、客が多くて話できないと思います。
話を聞くのは平日の12時頃がベストです。
客は来ないし、お婆ちゃんは1日2食なので、絶対話を聞けます。
返信する
Unknown (ベル)
2023-02-25 09:05:44
おはようございます
放送見逃してしまいました
ひょっとしたら宇和島はまだなのかな?
お孫さん後継いでくれそうなんですか
良かったですね
有名人になってあまり儲かり過ぎてそこにビルが建つと困るかも(笑)
お婆ちゃん話し相手はいっぱいできて楽しいでしょうね
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2023-02-25 09:37:43
おはようございます。
良い編集でしたよ。残念です。
今日は朝からピーカンで、市が立つしで人出が凄いと思います。
ビルが立つほど儲からないからないだろうけど、14代目の店主お孫さんの存在は、ファンにとって有り難い存在です。

確か企画書に書いてありました。
「1週間限定で見逃し配信あり(カンテレドーガ、TVer、Gyao)」です。よろしかったら覗いて下さい。
返信する
Unknown (ベル)
2023-02-25 18:47:32
見逃し配信で見ることできました
お孫さんまだ中学生お婆ちゃんまだまだ頑張ってもらわないといけないですね
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2023-02-25 20:40:05
観たんですか?!
ありがとうございます。
如何でしょうか、愛すべきお婆ちゃんでしょう?未だに単身赴任です。

これからもこの駄菓子屋を応援していきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事