荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

鬼子母神に劇団唐組が来る。

2023年05月19日 | 散文

「お祭りがあるんですか?」お婆ちゃんが言います。「あんた知らないの?『劇団唐組』が公演するのよ!5月の末に。ここと新宿花園神社で演るの。毎年5月末と11月にここで公演してるのよ。今度の演物は『透明人間』だって、」

 

お婆ちゃんの指差す方へ行きます。店の正面です。「公演を観るのに行列ができるのよ、そこに。息子の大鶴義丹とか渡辺えり子とかが一杯見に来るのよ。TVを持ってない私でも知っているスターが並ぶのよ、そこに。劇団唐組で修行をして一人前になった人が大勢観に来るのよ」

 

「ウチの後ろにテントを建てて、舞台を拵えて興行するのよ。大勢の人がロープを引っ張って造るのよ!」

 

「あんた知らなかったの、本当に?」

 

「そこらに資材が転がっているでしょう?」

 

 

 

 

お婆ちゃんの家の後ろです。

 

噂の赤いテントだ!

 

 

また見に行きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繁盛している上川口屋 | トップ | 角界 毛利三兄弟にあやかって、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-05-19 20:23:27
お婆ちゃんとこますます有名になりそう
公演中は大繁盛ですね
そのうち掘立小屋からビルに替わるんじゃないですかね(笑)
返信する
Unknown (荒川三歩)
2023-05-19 21:53:35
きっと大繁盛ですね。
ビルの前に内湯の設置ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事