荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

向島 喫茶カド閉店

2023年07月22日 | 散文

向島2丁目の信号のカドです。いつまでも工事用ネットが掛けられたまんまです。

 

ここ「喫茶カド」は花街向島で働く芸者さん達の憩いの場として有名です。そんな店なので、敷居が高くて入った事がありません。

 

工事用ネットを見上げます。鬱陶しいです。

 

えっっ⁈ 閉店するんですか⁈

 

改めて、しげしげと見つめました。もう見ることは無いかも知れません。

 

コロナ禍でお座敷の接待が減りました。激減なんてものじゃない、営業休止でした。料亭も置屋も待合も、芸者衆も仕事が無かった時期があったと思います。そんな影響もあるのでしょうね。

 

向島墨堤組合の並びです。

 

見番通り沿いです。コロナ禍がこの街に及ぼした影響は大きいと思います。

 

何度かお世話になった「波むら」です。

 

外観は堂々とした建物ですが、台所事情は大変だったと思います。

 

 

喫茶カドの後はどうなるのだろう?

花街の名物店が無くなります。街の景色が変わります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川かかし祭り準備? | トップ | 「羽二重団子」のかき氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事