荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

豊海橋

2015年11月19日 | 散文
永代橋から上流側を見ていたら、白い橋をくぐって観光船が出てきました。


手を振って見送ります。


観光船は隅田川の上流に向けて舵を切りました。


スカイツリーを見た後、浅草観光でしょうか?

ところで、あの白い橋は何でしょう?
渡った事が無いと思います。

行かなければ。


豊海橋です。
美しく、特徴のある橋です。

隅田川に注ぐ河川河口部の第一橋梁はデザインを一つ一つ変えて区別しやすく設計しているそうです。
隅田川から帰港する船頭に対する配慮からそのように設計したそうです。
それにしても、西洋的な特徴を持った綺麗な橋です。

右に隅田川を見ます。


隅田川に架かる永代橋を望みます。

佃島・豊洲の高層マンション群が見えます。

左は日本橋川です。

船溜まりがあります。

位置を変えて眺めます。


美しいです。気に入りました。

時々来ようと思います。

橋の袂に「日本銀行創業の地」碑がありました。

そんな場所です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿江恩賜公園の紅葉具合 | トップ | 両国国技館を探索する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事