荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

真夏日の立石仲見世商店街

2023年06月30日 | 散文

真夏日です。立石仲見世商店街にやって来ました。見事にシャッターが下りている商店街には誰も居ません。涼しいです。この涼しさは、寂寥感から来るのでしょうか?通じるものがあるように思います。

 

ここは子供食堂です。帰郷していたので1ヶ月ぶりの訪問です。子供食堂が在って安心しました。周囲の状況から存続が心配になります。

 

28日の訪問です。「どんと市」が30日にあるようです。例年はアーケードに飾り付けが有ったけど、昨年は無くなりました。それでも抽選会場を設営していて、寂しいながらもバーゲンセールの雰囲気がありました。今年はまだ設営されていません。

 

大半の店がシャッターを下ろしているこの商店街は、時々店舗の交替があります。ここはシューズチェーンだったのが、シューズも洗えるコインランドリーになっています。

 

この時間営業しているのは、老人向けの衣料品店とお惣菜屋です。

 

 

缶酎ハイの看板はもつ屋の絵です。

 

この店です。行列ができる人気店です。まだ開店前です。

 

裏に回りました。手前に、立ち食いの寿司屋の行列があります。奥には先程のもつ屋の客が、もう屯っています。

変わりない光景ではありますが、、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日の浅草風景 | トップ | 真夏日の根津神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事