荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

上野公園の桜/2024年

2024年04月08日 | 散文

桜巡りの報告中です。

余談、と言っては失礼です。  昨夜「NHKスペシャル Last Days 坂本龍一 最期の日々」を観ました。余命宣告を受けた自らの闘病記を映像に残したドキュメンタリーです。死にゆく自らの姿を映像に残そうとした姿に感銘を受けました。死を認識しながら死に向かうのは、それを受け入れがたい己との戦いです。諦念に至り、尊厳を持って死のうとした生き様です。ピアノを弾くかのような、指を動かしながら終わる最期は、音楽と共にあった彼の、納得の最期だったと思いたいです。やり残したことでなくて、彼の絶頂期の歓喜のシーンが、最期に浮かんでいてもらいたい、と思います。もうそんなに遠くないその時を迎える私も、そのようにありたいです。

・・・さて観桜の続きです。上野公園にやって来ました。東京の桜の名所です。8分咲きです。やっと見頃になりました。

数台のカメラが出ていました。待ちかねた桜です。

桜の下を歩きます。

外国人が多いです。

見上げます。今年の上野公園の桜です。

歩きます。

もう芽吹いた青もみじとのコラボです。ここに青空が欲しいです。

今年の東京名所、上野公園の桜です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東叡山寛永寺の桜/2024年 | トップ | 不忍池弁天堂の桜/2024年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-04-08 07:58:14
都会の管理された桜はスケールがでかい
田舎にはない規模と賑やかさですね
今年は入学式に桜が写った記念写真が残る
有りそうで無い貴重な年になったのかな
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-04-08 09:51:04
私も昨夜坂本龍一さんのあの番組を見ました。 死と正面から向き合おうとする坂本さんの最後の日々の姿に、熱く込みあげるものがありました。

上野の桜はやはり外せない名所の桜ですね!!  
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2024-04-08 21:39:54
やっと東京でも花見ができる開花状況になりました。相変らず天気が不安定ですが、極力回りたいと今日も外出して、雨に降られています。
子供の頃のいろはカルタで、「さくらの咲く頃1年生」ってのがありました。他のかるたは全く覚えていないのにこれだけ覚えているのは、そのとおり、と強く思ったからではないでしょうか?子供の頃は、今頃満開になっていたのでしょう。
返信する
のりさん (荒川三歩)
2024-04-08 21:45:11
返事が遅くなりました。

ご覧になりましたか!
近年稀に見る傑作ドキュメントですね。

そうですね。ベタですけど、やっぱり外せない桜の名所ですよね。
何処へ行っても外国人が多いです。観光日本復活ですね。桜を楽しんで、記憶に残して貰いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事