荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

マンション大規模修繕考

2018年05月30日 | 散文
大規模修繕が進行中です。


約半年間の大工事です。


大勢の職人が活動しています。


このマンションは東日本大震災を体験しました。


そのせいで、揺れを吸収した中層階で多くの問題箇所が指摘されています。


問題のあるタイルを剥がそうと切り込みを入れていますが、私には何ら問題無い様にしか見えませんでした。




それと、土台である1階部分に問題が在るらしいです。
既にタイルを剥がしに掛かっていますが、全く気にならなかった場所です。


これらのチェック箇所も全くヒビなど見えません。






タイルを剥がしていますが、ここもヒビなどありませんでした。


これら業者が指摘した部分の全てを、普段何の違和感無く過ごしていました。
実際、外階段の壁以外何処にもヒビなど入っていません。
階段のヒビもコンクリートが固まる際の収縮割れにしか見えませんでした。
見た目何処も全く綺麗なのです。


これを見て思います。
<考察ー1>
さすがプロ、ちゃんと調査してくれました。
今後安心して暮らせます。


強固なマンションでこれだけの不具合が発見されるのだから、強度規制の甘い戸建て住宅は大丈夫だろうか?
戸建てには定期修繕の規定が無いらしいし・・・。


<考察ー2>
見た目何の不具合も無い場所を、問題があるやに見せて、やらなくて良い工事をしているんじゃないのか?


マンションの大規模修繕には、住民の無知に付け込んで実際に工事をしない箇所まで見積もって、工事費を高くしている業者が問題になっています。


先に修繕積み立て額を聞き出してその金額全てを使い切る見積りを書くとか、コンサルタントにペイバックさせているとかの噂も聞きます。
そもそも一般人には見積り金額が高いのか安いのかの判断がつきません。


さて、このマンションの場合はどうでしょう?
工事に携わる職人達はみんな、きちんと挨拶をして感じ良い人達です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日の壱岐坂下 | トップ | 夕暮れのプラットホーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイルの落下 (ろこ)
2018-05-30 23:34:52
こんにちは。
 高層マンションの大規模修理は大変ですね。
 見た目に何もなくても、ひびが入っていなくても、タイルの接着具合(?)でバラバラと落下してきますから、要注意ですね。
 我が家のお風呂のタイル、入浴中にバラバラ落下してきたことがあって、危うく即死(?)怪我しそうでした。
 いい加減な工事だったのですね。
返信する
ろこさん (荒川三歩)
2018-05-31 07:11:35
なるほど、タイルが剥離しますか。
見た目綺麗なので、しなくても良い工事をしているように思いました。
入浴中に落下!?
そうか!内のチェックも必要ですね。
外壁は共有部分なので修繕積立てしているけど、専有部分は自己負担です。
はてさて?
まあ、その時考えましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事