荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

荒川ロックゲートを船が通航する様子−3

2022年09月02日 | 散文

ロックゲートの表示が「通航可」になりました。

 

タグボートの綱がピンと張りました。曳船です。エンジン全開です。

 

曳船のスクリューが立てる波を押しのけて艀が動きました。

 

 

曳船が頑張ります。エンジンから煙を吐いて頑張ります。

 

 

押船が艀にくっついて現れました。

 

押船が押します。

 

監視船?はのんびりと付いて行きます。

 

押船のエンジンも煙を吐きます。

 

ゆっくりと監視船?が行きます。

 

 

船団がロックゲートを出て行きます。入閘から出閘まで10分位いの出来事です。

 

荒川に出ました。中空に首都高速都心環状線が横切る景色です。

 

荒川と同じ水位を湛えた閘室です。静寂が戻りました。

 

荒川で船団を整えています。水上は右側通行です。下流へ向うようです。

たった10分の光景を、こんなに永く話ました。お付き合いありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川ロックゲートを船が通航... | トップ | 晩夏の荒川河川敷草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事