荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

荒川ロックゲートを船が通航する様子−2

2022年09月01日 | 散文

移動して船団の背後に来ました。正面が荒川側の水門です。ここはこのように見学できるようになっています。

 

船団の構成です。艀の後ろにタグボートがくっついています。たぶん押船です。最後尾は監視船?でしょうか?

 

水位が上がっています。私は又移動します。

 

あの旧中川側の水門の左の、緑の坂を下って閘室の間近に来ました。

 

荒川側の水門近くです。水が湧き上がっています。

 

水圧に押されてタグボートが動きます。運転手は位置を保ちます。

 

エンジンが無い艀はタグボートに任せて、のんびりと水位が上がるのを待ちます。

 

閘室上の表示は「水位調整中」です。

 

タグボートが位置を保ちます。・・・それにしても、今日の水は汚いです。閘室を水が掻き回すので尚更だと思います。

 

荒川の水位に近づきました。今日の水位差は1,2mくらいです。多いときは2mくらいになります。

 

この間の艀はすることがありません。只々水位が上がるのを待つだけです。随分高くなりました。

 

表示が「ゲート稼働中」に変わりました。

 

水門が上がっています。

 

ロックゲートの上方に水門が上がります。あの空間は水門が上がる為のスペースです。手前の茶色の手摺が当初見下ろした橋の上です。

 

ゲートが上がりきりました。閘門の先には荒川です。その向こうの中空には首都高速都心環状線が走ります。

この話、まだ続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川ロックゲートを船が通航... | トップ | 荒川ロックゲートを船が通航... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事