荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

2018年5月の山谷ー2

2018年05月27日 | 散文
アーケードが無くなって明るくなった街を行きます。


明るくなった街は以前より短くなったように思います。
すぐに街の終点になりました。
左手の白と青のタイルの建物が見えて来ました。


「日本キリスト教団日本堤伝道所センター」です。
ここは変わりません。


玄関ドアの貼紙も変わりません。


「浅草警察署 日本堤交番」の向こうにスカイツリーがそびえる風景も変わりません。


商店街入り口にある交番の佇まいも何ら変わりません。
相変わらずパトカーが常駐する街です。


でも、山谷の街はすっかり変わりました。
(旧)




街は変わっても伝道所センター周辺には仕事にあぶれた労働者がたむろしています。
でも、アーケードが無くなったので、雨露が凌げません。
いよいよ行き場の無い人が残っています。


総理案件で貧困社会を何とかしませんか。
日本の底辺層に希望が無いです。
知っていますか?日本に飢えている子供が居るんですよ。


国の明日が見えません。


「あしたのジョー」が連載されていた頃の、貧乏だけど健康的な貧しさではなくなっています。
貧富の格差が広がって這い上がる気力も湧きません。


もうすぐこの山谷にも祭りが来ます。
ひと時なりとも楽しめたらと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年5月の山谷ー1 | トップ | 江島杉山神社/杉山鍼灸治療... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事