荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

2022年の「糸瓜忌」再び

2022年09月23日 | 散文

先日19日、正岡子規の命日だったのに、台風14号でびしょ濡れになって子規庵に上がれませんでした。で、再びやって来ました。逆光の根岸子規庵です。

 

あれれ!?昼休みです。天気予報は明日雨です。30分くらい待ちます。

 

パンフレットを読みます。(この絵覚えておいて下さい。後で役立ちます)

 

説明板を読んで時間を潰します。こんな事をしていたら、私以外に7人並びました。流行っている蕎麦屋みたいです。

 

子規の部屋から見た庭です。(2つ前のパンフレットと比べたら、今年は糸瓜が有りません)

 

子規の机から見る庭です。前の写真と合わせて、子規の目線です。

 

さて、庭に降ります。

 

芙蓉の花から見ます。

 

「子規の朝顔」です。

 

ミニ柘榴です。

 

手水鉢には青紅葉とヘ糸瓜の黄色い花です。

 

子規庵を眺めます。

 

この話、続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終りの観覧車 | トップ | 子規庵の庭から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事