Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

深深

2018-12-23 | Weblog
12月23日、日曜日。
午前8時27分。
曇り。


カーテンを開けると空にはびっしり雲が広がっているけど
雲の隙間に青い色がチラッと見えて
そのうち太陽の光が地上に差し込み始め
何本もの光が町を照らしている様子が見えました。


綺麗だなぁ〜と見とれてしまいました。
窓硝子は開けて眺めていたけれど
ああいう時は寒いのは気にならなくなるものですね?



昨日は冬至、柚子湯で南瓜の煮物でした。
そして加えて
隠元で人参な冬至の日でした。


冬至は、“ん”が2つ付く食材を食べると良いのだということを
昨日、ちょうど偶然知って


南瓜(なんきん)(カボチャ)
蓮根(れんこん)
隠元(いんげん)
人参(にんじん)


とかね、例としてあげられていました。
理由は分からないのだけど。


金柑(きんかん)
あんぱん
あんまん


が思い浮かんだりもしてしまいました。
あんぱんはわりと好きです。



今日は、“天皇誕生日”、祝日ですね。
来年は新しい年号になられるということで
誕生日の会見は最後になってしまわれるのですね。


そう思うと淋しい気持ちにもなるけれど
いつも哀しみに寄り添って下さっている姿を拝見する度に
胸に熱いものが、あたたかいものが
感謝の気持ちが、深く湧いてきます。


哀しみに寄り添うとは
本当に優しくなければできないような
強くなければできないような
強く優しい光のような
天皇皇后両陛下の姿にいつも
いつも、感謝の気持ちになります。




冬至がすぎて
そして今日は天皇陛下の誕生日の祝日
そしてそして、明日はクリスマスイブです。


クリスマスツリー、全然出してありません。
出さなきゃと思うことすらなかったかもしれません。
それに気付いたたった今でさえも
出さなくても良いかな…と思ってしまっています。


姪っ子や甥っ子が小さな頃は
しょっちゅう我が家へ来ていた頃は
クリスマスツリーを出さなければ!
…と、必ず出していた気がするけれど
クリスマスプレゼントも買っていたと思うけれど


姪っ子、甥っ子が成長した今
クリスマスツリーもプレゼントも意識しないようになってしまいました。
クリスマスイブに出掛ける計画も立てないし
イブもクリスマス当日もいつもと同じで働いているだろうし
我が家は全くクリスマスカラーがない状態です。トホホ


とにかく、この間の失敗に懲りていて
失敗なく働く方が大事というか
年賀状書いたり(まだ1枚も書いてないなぁ…アワワ)
大掃除したり(一部だけしかやってません…アワワ)
年越し、年末年始の準備をしたりの方が
ちゃんと出来るように
あと約1週間…大丈夫かな?


なので
クリスマスツリー出さなきゃとか
クリスマスイブが楽しみだねとか
全く無い日々です。(・ω・;)(;・ω・)



姪っ子、甥っ子が小さな頃までは
ずっとクリスマスツリーは出すようにしていたけど
成長してクリスマスに我が家へ来ることはなくなったし
我が家も余裕の無い日常ゆえにか
何だか淋しい風景のクリスマスになってしまいました。


お仏壇のある我が家なので
それはそれで大丈夫なのだろうけれど
クリスマスを楽しむという文化?もあった方が
家の中があたたかな雰囲気になって好きなのだけど…
クリスマスツリー、やっぱり出そうかな??



今日は曇りかな?雨は降るのかな?
インフルエンザが流行りだしてるそうで
賑やかな場所に行かれる時は
特に気を付けて

良い日を!







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道のり | トップ | warm »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事