Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

呼吸する回転

2014-05-31 | Weblog
とても淡い水色の空が広がる日。
まさに、五月晴れ。
ちょっと暑い。

昨日は、久しぶりに甥っ子2人と会った。(姉も)
甥っ子②とは先週も会ったのだけど
甥っ子①と会うのは久しぶりだったから嬉しかった。


久しぶりだと、『大きくなったなぁ』と
感心せずにいられない。
成長の中にいるのだね。
毎日、酸いも甘いも
色んなことを吸収しているのだろうな。


姪っ子たちは、やっぱり女の子。
かしましいというのかな
最近あったことなどを話してくれるけど

甥っ子たちは、あまり話したがらない。
個性にもよるのだろうけどね、
自分からはあまり言いたくないみたいだ。
きけばしっかり答えてくれる。(←嬉しい)(僕が)

時々、
男の子と女の子のちがいを感じる時がある。
生まれた時から彼ら&彼女らを見てきた身として思ったのは…

①出生体重がちがう
500g位はちがうのではないかな?
(彼ら彼女らは)

②声がちがう
当たり前だけど、女の子の方が高く
男の子は低い

③話し方、言葉選
でも…最近は逆転傾向か?

④好きなもの
これは明確で面白い。
女の子はピンクを圧倒的に好む。
ママゴト、人形遊びが好き。

おしゃれに気を使い
母親の化粧品を使いたがる。
草花に興味を持つ。
ディズニーではお姫様ものが大好き。

男の子は、黒や青を選ぶ傾向にあって
やっぱり、車や飛行機などが好きで
戦隊もの、怪獣ものも大好き。
虫にも興味を持つ。
可愛いねと言うと、怒る。f^_^;

ディズニーでは、
バグズライフやカーズが好きみたいだ。

どっちにも共通するのは…
公園に行くのが好きで
オンブしてグルグル回るなど、
アクロバットな遊びに喜び(女の子も)
ジブリ作品が大好きで

あとは…フルーチェを男の子も女の子も
作りたがったな。
(牛乳入れて混ぜるだけ)

どっちにしても
男の子も女の子も可愛い!
可愛いことでは、男の子も女の子も境界線はなく…
世の中の宝物だ(*^_^*)


子供たちの未来がより良いものに
いつまでも平和で、
彼ら&彼女らが笑顔でいられるようにと
思うのでした。








抱っこした時の柔らかさ
甘い匂い
ミルクを飲むときの瞳
泣いた表情の愛しさ
小さな小さな手
笑顔

大きくなったら
大きくなっても

そうやって笑っていてね

そして
お父さんお母さんのように
愛する人と出会い
やがて生まれて来る小さな小さな手を
大事にするように

光り呼吸する星の回転の中
ずっと続いていくように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳の意思 | トップ | 鉛の眠り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事