Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

花の約束

2014-04-07 | Weblog

月曜日、晴れ。
…ていたけど、今はうっすら雲が空一面。
溶けてしまいそうなくらい淡い薄い雲が広がっている。

桜ばかり載せていたように思うここ数日。
きっと、今日も何処かで
桜たちは咲き誇っているのだろうな。

桜を載せている間にも、その前にも
他の花たちも咲いていました。
会えて嬉しい、春にいつもお目見えするいつもの花の
いくつかを今日も。





  桃の花。左が桃、右は金柑のシルエット。




  同じ桃。2つの桃の写真、撮った日が違うので空も違って、花の印象も違う。ちょっといつもの爽やかさが…ないね?っていうか、桃って分からない写真で…m(_ _;)m



 
  山の中では、葉を光らせていたシャガ。我が家のシャガの葉の輝きは…いまひとつ。トホホ




  シャガは地味な花なのだろうけど、好きな花のひとつです。




  シャガの花弁の白は、とても魅力的。





  真っ白なのだけど、温かさがあって、薄すぎず滑らか。






山の中はやっぱり気温が低いからか、葉を光らせていたシャガは、まだまだ咲いていなかった。
我が家のシャガが咲いている姿を見つけたのは今月1日。
四月の訪れと共に見つけたシャガは、蕾もあり、もう咲いている姿もあり
毎年のこととはいえ見つけられて嬉しいその姿。

白い花びらの中に、ちょっとだけ紫と黄色の色が付いたところも
葉が、曲線を綺麗に描いているところも好きだ。
日陰が好きな花らしいけど
こうして日に当たって咲いている姿が大好きだったりする。



 
 
多分、鳥や虫たち(又は動物たち)には楽園なのではないかとは思うけど、草茫々とはこのことをいう…。
草取り、やりがいがあるだろうなぁ。(草取り好き人間)
草ぼうぼうの中に、白く小さくみえるのは、花にらです。
星の形の花にらが小さな群れを造り咲いているのをみると、
星空のようにも…みえないか?
草茫々の中の星空。
日が当たる時間には、そう見えるのだよ。




 
こちらは、草ぼうぼうの中の、シャガの小さな群れ。
花にらの群れの隣に、ささやかにシャガの群れがあって
だいたいシャガは群れになっているけど、我が家のはとっても小規模だ。
花にらも、このシャガも
そのすぐそばに立つ、モミジやアジサイからの木漏れ日をもらって
所々、日が当たる様は綺麗だなと思う。




  この季節は、この花もお馴染みの花。名前を知らない。でも、明るいこのイエローが毎春咲いてくれると、とても嬉しい。




お花見、行きましたか?
行っても行かなくても、春を、それぞれの楽しみ方で
それぞれの風景を愛でられたら
それで良いね、きっと。^^

お酒を召されても
美味しいお弁当いただいても
何にもいただかなくとも、
人の数だけお花見もある…なんてね。

新生活が始まったり、入社したり、入学したり
テレビや新聞で記事をみると
『がんばれー』な気持ちになる。(自分のほうこそ頑張んないとなんだけどね…)

新生活な人も、新生活じゃないよという人も
良き季節になりますように!















桜吹雪は、舞い上がる前に約束をした

色んな事があるだろう
でも私には、あなたがくれた物がある
その物こそが
僕を舞い上げる『風』なのです
だから私は今日も
私が求める場所を目指し
季節に寄り添い
舞うのです

花は一点に集まり、それぞれの夢へ続く
道の始まりに
そう約束をした

きっと誰かが舞い降りた花弁を見て
何処かで『桜』が咲いている、
そう思うだろう

約束はいずれ、また花となり春を運んでいく
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春風 | トップ | たねさん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事