Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

紅い傘

2016-06-08 | Weblog
6月7日、火曜日。
午後23時58分。
雨。


梅雨入りして、
梅雨らしい天気になりました。
梅雨明けまで
1カ月ちょっとくらいかな?
植物はその間、水分を吸って
緑を深めていくのですね。



“雨、雨、降れ降れ
母さんが
蛇の目でお使い嬉しいな
ぴっちぴっち、ちゃぷちゃぷ
らんらんらん”


雨の日は
時々、この歌が頭の中に流れてきます。
“お使い”ではなくて
“お迎え”かもしれません。
うろ覚えの歌詞です。(ノ_<)


蛇の目の傘ってどんな傘なのですかね?
雨が降る度
何度も頭の中に流れているに
結局、見たことはなく
分からずじまいの蛇の目傘です。



子供の頃
傘のオモチャがあったのですよ。
お祭りの夜店で買ってもらった
子供用の小さな傘が3つ。
姉①のと、姉②のと、僕のとで3つありました。


竹と紙でできている和傘で
みんな赤い傘
赤といっても真っ赤っかではなくて
書道の先生が使う紅色の墨の色というのかな?
あんな色の小さな傘でした。


当時、その傘がお気に入りで
家の中で傘を広げたり
すぼめたりしながら
傘の柄を眺めて
たったそれだけで満足していたっけな。^^


3人の傘は色は一緒でも
柄が違っていて
僕のは花柄、姉②のは渦巻き模様、姉①のは…
忘れてしまいました。(>_<)


ずっと長いこと
お気に入りだった傘を思い出せたことが嬉しいけど
姉①の傘の柄を忘れてしまったことが
少々、ショックです…。(>_<)



…という思い出があるからなのか?
和傘が好きなようで
“雨あめ降れ降れ”
の歌に出てくる蛇の目傘はどんな傘なのか
いつも気になって想像します。



ちなみに
最近使っている傘は安物ではあるけれど
音符の柄が入っているところが気に入って買った物です。


地味なので
あまり音符は目立ってないけれど
雨の日も音楽があると
そばにあったら良いなの気持ちで買った傘です。


その前は薄紫色の傘だったけど
安物だからか壊れてしまい音符のになりました。
でも、母が修理してくれたので
薄紫色のと2つ使っています。



なんて…
僕の傘事情なんて世界一どうでもいい話題ですね?
申し訳ないです。m(_ _)m



でも今日は
お気に入りの紅い傘(オモチャ)を思い出せて
嬉しいな。
もしかしたら、まだ押し入れにあったりしてね。



オモチャの紅い和傘が好きだったけど
黄色い雨合羽も好きだったなぁ。
雨の日、幼稚園へ行く時はいつも着ていって
長靴はいて
水溜まりの中に入ってチャプチャプして遊んだっけ。



和傘もそうだけど
雨合羽も好きで
そうだ、僕はわりと雨の日が好きだったのでした。
思い出しました。



水溜まりも雨合羽の黄色も
傘も
雨が雨合羽にあたる音や
傘に落ちる音も
大好きで…


懐かしいです。
なかなかここまで思い出せないけど
ブログを書いていて良いことのひとつは
こうして久しぶりに思い出せることですね。


姉達も覚えているかな?
柄違いの3つの傘。
誰が買ってくれたか忘れてしまったけど
可愛い傘でした。(^^*)



目がショボショボします。
とんでもなく眠いけど
お風呂入ってこようかな。

では、
お休みなさい。







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り畳み傘 | トップ | ある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事