Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

まるを描く

2018-07-15 | Weblog
7月15日、日曜日。
午前7時18分。
晴れ。


淡い水色の空に
太陽の光があたたかいような、爽やかなような、そんな印象です。
蝉の合唱がきこえてきます。


蝉はいつも朝に鳴いています。
蝉も暑さに弱いのでしょうかね?
昼間は不思議と蝉の合唱はきこえてこないです。



昨年はあまり咲かなかった気がするけれど
今年は、睡蓮が良く咲いてくれます。
これが花でなくて実だったら
豊作なのではないかなと思うくらいで
今年は、もう7輪目の花が咲いてくれました。


いつだったかの年は
7月にその年初めての花が咲いたりした
そんな年もあったけれど
もしかしたら、全然咲かなかった時も
1回あったような気もするけれど
今年は、7月の時点で、もう7輪目です。
沢山咲いてくれて、ありがとうな睡蓮です。m(__)m


当たり前かもしれないけど
睡蓮にも蜜があるのですね?
ほんのたまに、睡蓮の花を観に行くと
たいていいつも
蟻や蜂が睡蓮の花のところにいます。
蜜を吸っているようにみえます。


でも、蝶がいる姿はみたことがない気がします。
蝶は、睡蓮の蜜はあまり好きじゃないのかな?
それとも
実は蟻や蜂は蜜を吸いに来ているのまではないのかな?
蟻や蜂、蝶に聞いてみたいです。




7月15日
今日の
今日は何の日は何でしょうか?
お盆の地区は今日までですね?
今日は、オショロサマをお見送りの日ですね。


ファミコンの日
うらかわ夏いちごの日


なのだそうです。
間違っていたら、申し訳ないです。m(_ _;)m


ファミコンは、子供の頃、流行っていた気がします。
僕は、やったことはほぼないです。
ほぼ…というのは
いとこのを借りて、1回だけやったことがあったような?
そんな気がするからです。


ファミコンというのは
今も売っていたり
やっていたり
しているのでしょうか?
ゲームは全然やらないので分からないです。
時代遅れ者です。




うらかわ夏いちごの“うらかわ”とは
北海道の浦河町という地のことらしいです。
今回、チラッと調べてみて知りました。
そういう町があるのですね、勉強になりました。


北海道は、十代の頃
たった1回だけ行ったことがあります。
羽田まで新幹線で行って
羽田から飛行機で行って…の
遠い旅だった記憶があります。
時計台やクラーク博士の像を観た記憶があります。


北海道は、でっかいどうと言われるのも納得の大きな道ですね
天気予報を観る時には
北海道は広いなと、良く思います。
温度も涼しそうだなぁ…って。
浦河町は、どのあたりにあるのかな?


こういう時は地図帳の出番です。
みてみます。


わかりました。
道南?というのかな?
襟裳岬のそば、日高山脈の麓
といって良いのかな。


日高本線が走っているのですね、
海沿いの線のようなので、景色が綺麗なのだろうなと想像します。
日高山脈と、太平洋と観られて
風光明媚なのでしょうね。



観ていると、
地名を鉛筆で○(丸)で囲ってあるところがあります。


室蘭、岩内
別海、根室、釧路、斜里、標津
野付崎、襟裳岬、静内
屈斜路湖、然別湖、石狩炭田


何で○が?…と思ったけど
きっと
この地図で勉強した人(姉)の先生が
“テストに出るぞ〜”
って、言ったのかな?と思いました。
姉は真面目にちゃんと○したのですね。
当時の姉を思い出し、想像しました。



とにかく暑い猛暑です。
熱中症には本当に注意してほしいです。

良い日を!







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯夜 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事