無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

降雪には情報収集で

2015-01-29 12:46:06 | お知らせ
 明日、関東地方では雪が降るとの予報が出ています。特に、朝の通勤・通学時間帯で雪が降ってしまうと、交通機関に影響が出るのは必至です。
 そんなときは、毎度のことですが受信機で情報収集に努めましょう。起床したそのときから鉄道無線やバス無線をワッチし、運行状況を確認することが肝要です。早めに情報を得ることができれば、いろいろな対策が立てられます。
 最新の予報をチェックするとともに、受信機を傍らに置いて備えましょう。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台でも降雪は午後から (仙石CTC)
2015-01-29 18:50:11
AR8200様、明日はかなり天気が荒れるみたいですね。

こちらでも、午後からみぞれになり、夕方以降は雪になると天気予報で報じておりました。

雪が降ると、特発の作動やポイント不転が多発致します。

そうなりますと、やはり列車無線は賑やかになりそうです。

ニつの基地局から同時送信されると、さっぱり内容が把握出来ません。

明日は、注意が必要になりそうですね。
都心でも積雪か? (AR8200)
2015-01-29 22:52:05
仙石CTCさん、こんにちは。

最新の予報によると、東京では午前中が雪になるようです。
都心でも最大で5cm程度の積雪が予想されています。
朝ラッシュ直撃となりそうですが、積もらなければ案外どうにかなってしまいます。
ただ、内陸部で積もってしまうと、遅れが都心部に波及して多大な影響が出そうです。
仙台は夕方になっても降雪 (仙石CTC)
2015-01-30 17:25:13
仙台では午前11時頃から降り始め、17時現在では積雪が10センチを越えました。

昨年2月以来の大雪かも知れません。

JR線では、やはり各線で運休や遅延が発生しております。

都内では、もう雪が雨に変わったみたいですね。
雨になったものの‥‥ (AR8200)
2015-01-30 22:25:20
仙石CTCさん、こんにちは。

東京では、積雪となりましたが昼頃から雨となり、だいたい解けてきました。
ただ、交通量の少ないとおりでは若干の積雪です。
また、このまま翌朝には凍結する可能性もあります。
鉄道は午後にはおおむね平常通りとなりましたが、道路交通は予断を許しません。
仙台は20センチ越え (仙石CTC)
2015-01-31 09:10:16
結局雪は深夜まで降り、仙台では積雪23センチまで達しました。

さすがにここまで積もりますと、仮に雪が雨に変わっても中々溶けず暫くは残るのでしょう。

朝になり、青空になりまして陽が射して参りましたが、今日一日で完全には溶けないと思います。

仙台の高速道路がなぜ除雪しないのか分かりませんが、未だに長い区間で通行止になっております。
 (AR8200)
2015-02-01 21:33:39
仙石CTCさん、こんにちは。

東京の雪は、翌日土曜日の気温の高さでほぼ解けました。
ただ、強風が吹き荒れて体感温度はより低かったですね。
風そのものの規制というよりも、風で飛ばされたものが架線などに引っかかって運転見合わせということもあるので、ここでも鉄道無線のワッチは欠かせません。
雪まみれのトワイライト (仙石CTC)
2015-02-02 19:05:15
夕方のニュースで、上りのトワイライト(8002レ)が津軽湯の沢で立ち往生した映像を視ましたが、乗客は何時間も車内に缶詰めだったので、さぞお疲れかと思います。

大変不謹慎ですが、私がもしコンセントの付いている車両に乗っていたら、ずっと列車無線を聞いていたかも知れません。

コンセントが無いと、受信機の電源はおろか携帯の充電が出来ないですね。

バッテリーで聞くにしても、満充電から10時間以上聞くのは難しいです。

車掌の無線機のバッテリーはどうしたのかが気になります。

あの、でっかい三菱製B/Cポータブル機を今でも使用していると思われますので、直ぐにバッテリー切れになってしまいそうな予感が致します。

ただ、車掌室に有る差込器に充電機能が有るのならば、嵌め込んだ状態で使用出来るでしょうが、常に電源が入っていれば充電する余裕は無いですね。

また、車掌はもう一つ(日立国際製のハンディ機)無線機を持っておりますが、あちらの充電器は車掌室には無い様な感じが致します。

仮に、車掌室にコンセントが有れば充電は出来ると思いますが。

テレビでトワイライトの車掌が映っておりましたが、相当お疲れの様でした。

仕事とはいえ、大変ですね。

カニ(電源車)の燃料は、満タンから何時間分発電出来るのかも気になりましたね。

燃料タンクは、かなり大きいですが。
カニ24 (AR8200)
2015-02-02 22:26:07
仙石CTCさん、こんにちは。

「トワイライトエクスプレス」のカニ24は、特段タンク容量アップの改造を受けていないようです。
元々丸1日の走行に必要な分だけの燃料を搭載できるので、多少の遅れも見越しているでしょう。
でも、半日の遅れとなると、想定されているのかどうかわかりませんね。
以前に半日ほど遅れたとき、食堂車はもう1食供給できたようです。
無線機に関しては、クレードルで充電しながらの運行だと思います。
カニのエンジン (仙石CTC)
2015-02-03 13:00:07
先月発売の某鉄道雑誌にトワイライトの電源車の写真が載っておりまして、近年エンジンを新しい物に取り替えたそうです。

東日本のカニに使われている様な、密閉形のエンジンを採用した様で、防音構造によりかなりエンジン音が静かになった様です。

勿論、新しいエンジンですから燃費も良くなり、軽油の消費も少なく済むみたいですね。

昔の電源車のエンジンはかなりうるさく、電源車の傍らで会話なんてとても出来ませんでした。

車掌の無線機は、やはり差し込んで使用する様ですね。

あの無線機ボックスに無線機を挿入すると、電源が繋がる様な仕組みになっている様です。

確か、海峡線の無線機も同じ形状(ポータブル機)であったと思いました。

あの区間に新幹線が開業すれば、廃止される列車無線になりますね。
有名人も乗車 (AR8200)
2015-02-03 21:21:02
仙石CTCさん、こんにちは。

トワイライトの立ち往生、「女子鉄」を標榜するフリーアナウンサーの久野知美さんも乗車していたようです。

ttps://twitter.com/tomomi_kuno
※httpsは直リンできないため、最初のhは省略。

最終的には、大阪に928分延で到着。
遅延証明書にも遅延時分が書かれています。
鉄分が濃い方なので、むしろ928分余計に乗車してうれしそうです。

コメントを投稿