無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

あけましておめでとうございます

2010-01-01 23:44:18 | お知らせ
 皆様、明けましておめでとうございます。本年も当ブログ「無線室」をよろしくお願いいたします。

 今年は、何といっても首都圏JR在来線列車無線の完全デジタル化を控えています。当初計画では3月末までにはデジタル化が完了することになっていましたが、昨年春に発覚した免許申請の不手際が原因で、幸か不幸か計画に遅れが生じてしまいました。
 現在では4号線区までデジタル化が実施されており、今年早々には5号線区が実施の運びとなっています。一部情報では、5号線区デジタル化実施日は1月17日とも言われているようです。
 果たして、いつまでアナログ運用が続くのでしょうか? 非常に気になるところです。

 一方で、東京消防庁のデジタル化も3月末に完全実施となる予定。すでに23区の車両にはほぼすべてにデジタル無線機が搭載され、多摩地区では急ピッチでデジタル機の搭載が進んでいます。
 仮に150MHz帯の方面波がデジタル化しても、460MHz帯の署活系はアナログのまま。署活系は今後も受信できますが、出力が弱いため災害現場の近くでないと受信が困難になってしまいます。

 年頭から暗い話が続いてしまいましたが、もしデジタル化で聞けなくなってしまっても、どん欲にまだ聞ける「何か」を探せばいいだけのこと。その「何か」をご紹介できたらと思います。

 本年もおつきあいのほど、何とぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿