無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

今度は台風19号に備えを!

2014-10-10 12:22:01 | お知らせ
 台風18号に続き、今度は台風19号が日本列島に接近しています。現在の予報では、前回の台風18号と同じようなコースをとるとされ、日本列島を串刺しにするようです。

 またも週末の台風襲来ですが、例によって不要な外出を避け、受信機による情報収集を積極的に行ってください。もし避難となれば、持出し用品に受信機もお忘れなく!
 なお、今のうちから手持ちの電池を確認しておいた方がいいかもしれません。いざ電池を使おうとしても古かったり、あるいは充電されておらず使えないという場合も考えられます。受信機以外でも電池が必要な機器があるはずなので、電池を買い置きして損はないでしょう。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再び襲来ですね (仙石CTC)
2014-10-11 19:05:05
強い台風が二週連続とは参りました。

今回の台風も、かなりの強さみたいですね。

この前の台風(18号)は仙台付近では海上へ抜けた為、余り影響は有りませんが、今回(19号)は微妙ですね。

アンテナが倒れないか心配です。

話は変わりますが、列車無線機の事を前のスレ(新潟地区にデジタル列車無線のスレ)にコメント致します。

ちょっと気になる事が有りました物で。
返信する
19号 (AR8200)
2014-10-11 20:03:03
仙石CTCさん、こんにちは。

台風19号は、18号よりも北側を通るようです。
そうなると、より広範囲に影響が出そうです。
返信する
強い雨でした (仙石CTC)
2014-10-14 18:00:21
AR8200様のお住まいの地域は如何でしたか?

私の住んでる仙台市内は、深夜の激しい雨で各所で冠水が発生し、仙台周辺の鉄道は昼頃まで運休となっておりました。

列車の走らない駅は閑散としておりましたね。

全国ニュースでも流れましたが、石巻線は線路が冠水してしまいました。

本当に、凄い雨でしたね。
返信する
こちらは大丈夫でした (AR8200)
2014-10-14 18:46:03
仙石CTCさん、こんにちは。

そちらでは、震災で地盤沈下したところに大雨が降ったことで完遂してしまったようですね。
東京は夜中に最接近したということで、鉄道では大きな影響はありませんでした。
消防無線では、湿気で自動火災報知器が鳴動する事案が多発していました。
返信する
それは何よりでしたね (仙石CTC)
2014-10-14 19:00:19
夜中、横になっていても強い雨の音と消防車のサイレンの音で中々眠れませんでした。

消防無線は「水害発生」の指令が頻繁に鳴り、各所で冠水しているのが無線を聞いていても分かりました。

朝になっても消防無線は賑やかで、それ以後は聞いておりませんが、台風が過ぎた後は吹き返しの強風が長時間続いた為、恐らく今度は「風害発生」の指令が流れていた事でしょう。

強風でアンテナが倒れなかったのが、助かりました。
返信する
強風 (AR8200)
2014-10-14 20:39:48
仙石CTCさん、こんにちは。

東京では、今でも時折強風になっています。
止めてある自転車が、軒並みなぎ倒されていました。
身の回りに被害がなかったのが何よりですね。
返信する
風は止みました (仙石CTC)
2014-10-14 21:30:25
こちらでは、夕方辺りからやっと風が止み、「台風一過」といった所です。

先程、録画していたブルーレイデッキにお知らせマークが付いていたので何かと思って見てみましたら、夜間録画予約していた番組が録画されていなかったのです。

そうです、録画予約していたチャンネルはBSでした。

丁度、放送時間が台風の最接近だった為、大雨でBSの電波が減衰してしまい、録った番組はモザイク状で所々がカットされた状態で録画され、番組全体の1/3も録れてなかったのです。

これには参りました。

しかし、自然に八つ当たりしても始まりませんから、渋々諦めましたが。

口径の大きいパラボラアンテナでしたら、ある程度は回避出来たのでしょう。
返信する

コメントを投稿