無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

DJ-X11のAGC

2011-01-03 02:57:02 | 受信機・アンテナ
 アルインコDJ-X11を購入して約8か月、今現在も主用機として活躍中です。そんなDJ-X11ですが、JIS第1水準の漢字に対応したメモリーや一部周波数の2波同時受信といった便利な機能がある反面、カブりに弱いといったデメリットも存在します。
 特に、AMで弱い信号を受信したときに、音声も比例して小さい音声になってしまうのです。発売中の『ラジオライフ』2011年2月号でも、信号の強さを調整するAGC(Automatic Gain Control)回路がエアバンドに最適化されていないと指摘。ただ、実際には中波放送など、AMでの受信全般で同様の現象が起こります。

 これについて、こちらのブログで改善策が披露されました。それによると、DJ-X11はACARSの2波同時受信でもしっかりデコードできるように、AGC回路をカットしているとのこと。アルインコのサービスセンターに相談すれば、送料の負担だけでAGC回路を追加してくれるようです。
 AGC回路の追加でACARSのデコードにどのくらいの影響があるのかわかりませんが、DJ-X11でのACARS受信を考えていない人は検討してみるのも手でしょう。私も、正月休み明けにアルインコに問い合わせしようかとも思っています。

コメントを投稿