前回お伝えした、日本経済新聞の報道による小田急電鉄の列車無線デジタル化。本日、NECがニュースリリースを発表しました。
それによると、全面稼働、すなわち完全デジタル化はやはり2016年7月を予定しています。この時期は、5月31日にアナログの救急無線が停波したあとです。
総務省が策定した「周波数再編アクションプラン(平成24年10月改定版)」では、150MHz帯の列車無線は「平成28年5月31日で使用期限を迎える消防無線の空き周波数も利用して、デジタル狭帯域化の実施による多チャンネル化を進める」としています。ということは、現在の救急無線の周波数にデジタル波が割り当てられる可能性があるのです。
すでに147MHz帯の割当は逼迫しており、周波数を移行しようにも空き周波数が皆無となっています。そこで、救急無線のデジタル化で空いた周波数を利用しようとしているのでしょう。
さて、今回小田急に納入されるシステムの最大の特徴は、SDR(Software-Defined Radio/ソフトウェア無線)を採用したこと。細かな仕様の違いをソフトウェアで対応しています。
首都圏の私鉄では、今や直通相手は1社だけにとどまりません。今年3月16日からは、東京メトロ副都心線を介して東武東上線、西武池袋線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線の5社が直通運転を開始する予定。誘導無線である東京メトロ以外、ほかの4社はNEC式列車無線を採用しています。
一応現状でも共通の操作機ですが、SDRにより装置全体のさらなる小型化が可能に。例えばこの中で1社でもデジタル化したとしても、ソフトウェアでどうにでも対応できることになります。
今回の小田急への導入を機に、SDR無線機によるデジタル化が進むかもしれません。今後の動向に注意が必要でしょう。
それによると、全面稼働、すなわち完全デジタル化はやはり2016年7月を予定しています。この時期は、5月31日にアナログの救急無線が停波したあとです。
総務省が策定した「周波数再編アクションプラン(平成24年10月改定版)」では、150MHz帯の列車無線は「平成28年5月31日で使用期限を迎える消防無線の空き周波数も利用して、デジタル狭帯域化の実施による多チャンネル化を進める」としています。ということは、現在の救急無線の周波数にデジタル波が割り当てられる可能性があるのです。
すでに147MHz帯の割当は逼迫しており、周波数を移行しようにも空き周波数が皆無となっています。そこで、救急無線のデジタル化で空いた周波数を利用しようとしているのでしょう。
さて、今回小田急に納入されるシステムの最大の特徴は、SDR(Software-Defined Radio/ソフトウェア無線)を採用したこと。細かな仕様の違いをソフトウェアで対応しています。
首都圏の私鉄では、今や直通相手は1社だけにとどまりません。今年3月16日からは、東京メトロ副都心線を介して東武東上線、西武池袋線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線の5社が直通運転を開始する予定。誘導無線である東京メトロ以外、ほかの4社はNEC式列車無線を採用しています。
一応現状でも共通の操作機ですが、SDRにより装置全体のさらなる小型化が可能に。例えばこの中で1社でもデジタル化したとしても、ソフトウェアでどうにでも対応できることになります。
今回の小田急への導入を機に、SDR無線機によるデジタル化が進むかもしれません。今後の動向に注意が必要でしょう。