1月17日に、デジタル運用を開始した5号線区。A1chだった5号線区は、1月21日にアナログが停波しました。
その後、1月23日には6号線区の周波数を捻出するために、一部のチャンネルが変波しています。ここで、現在の周波数割り当て状況をまとめてみました。
※周波数の単位はMHz。
※移動局の周波数は、上記周波数の16.5MHz下。
※「-」は未使用のch。
次にデジタル化するのは、6号線区の京浜東北・根岸線です。A6chに相当します。上の表をよく見ると、6号線区がどの周波数を使うか想像できてしまいますね。
さて、ここまでデジタル化が進行しくると、デジタル波の割り当ての傾向がわかってきました。デジタル全22波のうち前半7波、中盤7波、旅客一斉情報1波を挟んで後半7波と割り当て、前半、中盤、後半各1波ずつで1つのchを構成しようとしているようです。
ただし、現時点では中盤7波はアナログ波がある関係で未使用となっているので、1つのchは前半と後半だけの構成となっています。完全デジタル化の折には中盤7波も使用開始し、3波で1つのchとなる予定です。
その完全デジタル化も、もう目前に迫ってきてしまいました。今のうちに、聞けるものは聞いておいた方が賢明でしょう。
その後、1月23日には6号線区の周波数を捻出するために、一部のチャンネルが変波しています。ここで、現在の周波数割り当て状況をまとめてみました。
周波数 | アナログch | デジタルch |
---|---|---|
352.53750 | 1(停波) | - |
352.54375 | - | 7 |
352.55000 | 2(停波) | 3 |
352.55625 | - | 1 |
352.56250 | 3(停波) | 4 |
352.56875 | - | 7(停波) |
352.57500 | 4(停波) | 2 |
352.58125 | - | - |
352.58750 | 5 | - |
352.59375 | - | - |
352.60000 | 6 | - |
352.60625 | - | - |
352.61250 | 7(旅客一斉) | - |
352.61875 | - | - |
352.62500 | 8(停波) | 旅客一斉 |
352.63125 | - | 1 |
352.63750 | - | 2 |
352.64375 | - | 3 |
352.65000 | - | 4 |
352.65625 | - | 旅客一斉(停波) |
352.66250 | - | 1(停波) |
352.66875 | - | 7 |
※周波数の単位はMHz。
※移動局の周波数は、上記周波数の16.5MHz下。
※「-」は未使用のch。
次にデジタル化するのは、6号線区の京浜東北・根岸線です。A6chに相当します。上の表をよく見ると、6号線区がどの周波数を使うか想像できてしまいますね。
さて、ここまでデジタル化が進行しくると、デジタル波の割り当ての傾向がわかってきました。デジタル全22波のうち前半7波、中盤7波、旅客一斉情報1波を挟んで後半7波と割り当て、前半、中盤、後半各1波ずつで1つのchを構成しようとしているようです。
ただし、現時点では中盤7波はアナログ波がある関係で未使用となっているので、1つのchは前半と後半だけの構成となっています。完全デジタル化の折には中盤7波も使用開始し、3波で1つのchとなる予定です。
その完全デジタル化も、もう目前に迫ってきてしまいました。今のうちに、聞けるものは聞いておいた方が賢明でしょう。