ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

福祉IT部会5月定例会&西隣区小学校月曜ダンス教室5月レッスン③

2014-05-26 23:31:58 | 日記

昨日までは非常にいい天気であたかも初夏を思わせる気温の高い状態であったが、今日は一転して雨模様となった。

マア大体雨の降る前は暖かくなるのは通常のことだから致し方ない。

やはり雨も降って貰わないと稲作にも大きな影響が出る訳だが、地方に住んでいる時には如実にそういったことが分かる風景があったが、都会に住むようになってからは緑を目にするのも公園か、他人の庭木ぐらいのものである。

今日は第4月曜日ということで本来なら第2月曜日に行なわれることが多い福祉IT部会だが、今月に限っては今日が5月の定例会ということになっている。

それまではいつもの様にメールとカレンダーを確認し、その後はニュースを見たり、YouTubeを見ていた。

もうこれが私の日課となってしまっているからテレビは見ることもない。

それでも見足りることはまずないぐらい色んなことを見ることになる。

12時を過ぎた頃に午後1じ30分から始まる福祉IT部会に出るため自宅を出て最寄りの地下鉄駅へ行く。

電車を乗継いで目指すビルに到着したら12時40分程であったが、このビルに昼ごろやって来た時に必ず寄るトンカツ屋によってカツ丼並を食べることにした。

3月までは500円だったのに4月からは530円になっている。

消費税の上乗せ分が3%だから単純計算すると15円アップなら仕方がないが、その倍になっている。

これはスーパーでも同様に3%の上乗せにとどまらず一気に上がってしまっている。

例えば発泡酒だが3月までは350ml缶×6個のパックが600円で売られていたのに今や578円や588円となっている。

一見安いように思えるかも知れないが、3月までは消費税も内税だったが、今では外税になっているからかなりの値上げと言うことになる。

一番安い578円は8%の消費税が46.24円で合計すると624円でかなり高くなっていることがお分かりだと思う。

これがさらに来年から10%に引き上げられるに至ってはかなり厳しい局面が考えられるということである。

長い間景気が後退していたから今までの値段で生活を維持していた人たちは路頭に迷うことになりかねないということになる。

カツ丼が出てきてフーフーと息を吹きかけながら食べていく。

ということで食事を終えた後、ブースの一角に陣取り他の人達が集まって来るのを待ちながら、自宅から持参した缶コーヒー

を取り出して飲む。

一人二人と現れたが今日の出席総数は8名である。

いつもの様に新たな授産施設の受け入れがあるかと言うことだが、ない。

そして今後の予定について話し合われたが、例年行われているブログ講座は11月に行なうことになったということである。

しかもその日は初めての試みと言うことで土曜日にしたということだったが、第2土曜日になっているではないか。

先月4月の定例会に休んでいた関係で決まっていたようである。

今更言ってもしょうがないが、その日は参加できないことになった。

4時に終わる予定だったが、20分早く終えて解散となったが、来る時には足元は濡れていたものの雨は収まっていたが、どうやら今は降っているようだ。

どちらにしても地下鉄で帰るから駅を降りた時点から必要になるようだ。

事実駅を降りて地上に上がった途端雨が降っているので予め折畳傘をディバッグから取り出しておいたのが正解だったわけだ。

一旦荷物を自宅に置いて改めて近くのスーパーに行き、今夜の夕食に必要なトーフなどを購入する。

スーパーから帰ってコーヒーを飲んだ後、1時間ほどくつろぎながらYouTubeを見ていたが、やがてバスの時刻になったのでバス停に行ったが、雨の関係で10分程遅れてやって来た。

小学校に到着したら当番の私より早い目に来て準備をしてくれているMさんが椅子などを並べている最中であるから直ぐに私も加わる。

バスの時刻の関係で早かったり遅かったりするからMさんには遅い目に来てもいいよと言っているもののいつも私より早く来て準備してくれている。

最近は他のメンバーも来るのは遅いから準備を終えても結構な時間待つことになる。

7時間際になってバタバタとやって来てやっとスタートの準備運動が始まる。

今日は先生のパートナーのNさんもやって来て先生共々一緒になって教えてくれるから、女性たちには分かりやすいレッスンである。

最初にサンバで、後半がスローだが、後半に入る前に10分程ジルバをすることになった。

というのも今月から新たに加わった女性がいるから少しづつ始めようということである。

クラス写真の補正

2014-05-25 21:38:56 | 日記

今日も昨日と同じいい天気で晴れ渡っている。

段々気温も上がって来たようで夏が一歩づつ近づいていることを感じさせてくれる。

今日は特に予定はないので昨夜はゆっくりしていたが、朝はいつものように目が覚めたら7時過ぎで、トイレに立つ。

そして台所に立ちながら洗濯機を回し、水を入れたり止めたりするために蛇口をひねったり、スイッチを入れるために煮物の合間に台所から洗濯機まで部屋の中を移動する。

朝食は一昨日に作っておいたハマチの刺身と朝作った煮物を肴にして一杯としゃれ込む。

洗濯物を濯ぎ、そして脱水し、竿に干していく。

その後はいつものようにメールをチェックし、あとはニュースやYouTubeを見る。

高大が始まった最初の頃、クラス全体で班ごとに写真を撮ったが、その日に休んでいた2人の写真を先週と先々週に一人づつ廊下で撮っておいた写真を午後になってカメラからPCに入れ班毎に撮った写真の横に添える作業をする。

そしてそれをプリントして、後日コピーして受講生全体に配布することになる。

それを仕上げた後、午後3時過ぎに買物に出かけることにした。

というのも発泡酒が切れたということもあって買っておきたいし、ついでに品切れになりかけているものも買う予定にしている。

いつもはバス停で西方面か北方面か、早く来た方面行きのバスに乗ってスーパーで買物をすることにしているが今日は歩いて北方面の店に行くことにしてひたすら歩いていくが、歩いていくと結構気温も高いので店に近づいて頃には少し汗ばんできた。

当区ガイドの会勉強会、古道歩きでバスをチャーター

2014-05-24 22:02:44 | 日記

毎月第2土曜日に定例会のある当区ガイドの会では年に1,2回勉強会で外に出ることがあるが、今日はその日である。

勉強会と言うと大抵は座学と言うことが多いが今日はバスをチャーターして実際に現地に赴き訪ねてきた訳である。

朝8時に図書館裏にバスが来るので8時10分までに来るようにということなので6時30分に起床し、朝食のご飯を炊いて味噌汁も作りで慌ただしく時間が過ぎる。

朝食を終えてふと時計を見ると7時20分近くになっているから、出かける準備をすることになり、着替えもする。

7時30分に自宅を出て一路図書館を目指して行ったが近づくと中型バスが止まっている。

バスの中に入る前に外にいた女性2人が会計なので今日の料金2000円を手渡す。

残りは会からの負担金が出る訳だが、それらはお客さんを案内したり、古墳の草刈りをしたりで入った金額である。

ただし今日の昼食はめいめいが自分で用意することになっているが、私は昨日、近所のスーパーで買っておいたオニギリを試算してきた。

同様に缶コーヒー2本ととサイダー缶1本も一緒に持参してきた。最近は日差しも段々強くなって来たこともあって南に向かうので太陽が差し込まない右側の窓席に座ることにした。

ちょうど1期生のベテラン女性2人が座っている席の真後ろである。

この2人はこの会が始まるキッカケとなった区のガイド養成講座で知り合い、お互いに前年度まで会計をしていた女性達で、今期から会計も若手の女性2人になったが、それは新しい会計さんとなった女性でバスに乗る前に支払った人達である。

予定していたメンバー全員がバスに乗り込んだ後、その会計2人も乗り込み、そのうちの一人が私と同じ席の通路側に、もう一人が反対側の席の通路側に座って通路を挟んだ形に2人は座る。

いよいよバスも動きだし、一路南へと向かうが、最初は高速道路に上がるためにひたすら東へ向いて走る。

そして高速道路に上がり、南へと走ることになったが、バスに乗っている時間は1時間30分ぐらいで最初の神社に止まる。

ここは平安時代後期に頻繁に三山に詣でるために順を追っていく王子社の一つで、いよいよ峠に差し掛かる手前にある神社である。

そこで地元のガイドと待ち合わせることになっているということでしばし待つ。

やがて70近い細身の男性がやって来たが話し方はとぎれとぎれで余りいい感じではない。

ところどころつまりながらの説明であるが、それでも当区ガイドの会とは全然違ってガイド料は5000円だということである。

その神社は古道の中でもしっかり作られた神社でこの地でも大きい部類の神社である。

いよいよそこから徒歩で歩くツアーとなるが、坂を上って行く過程で遅い人を度々待ちくたびれたが、足腰が痛くなることもなく、殆んど気にすることなく歩けたが、ずっと登りとなる。

かなり上って途中でへたった男性もいたが何とか休憩しながら追いついて来た。

峠の頂上付近に次の王子社があったが、その地は往時の行宮があった跡と言うことで少し平たい場所があったが景色は抜群でいまでこそ埋め立てて工場が建っているが当時は海も入り込んで手前まで海だったということである。

そこで昼食ということになったが、余りその場所は広くもなく少し座るところはあったものの女性たちが占領してたのでそれ以外の人たちはその近くに座ったが、私は立ったままでオニギリを食べることになる。

後は下る一方だが、狭い道で来る時は上りであったもののやや広かったから良かったが下りは急阪で足に結構な負担となるから普段歩いていない人は明日頃足が痛いということになるのじゃないかと思われる。

降りてきて次の王子社があるお寺の境内に行く。

そしてそこで集合写真を撮って、バスと合流する場所まで歩いて行く。

ヤレヤレやっと座ることが出来たということでしばしバスに揺られてしばらく走り、途中でトイレ休憩をしてから日本で一番早く出来た稲荷神社とされるところへお参りする。

その隣に資料館があり、無料なので時間が来るまで展示品を見ていたが、古道参詣の道のりを図にした蒔絵のようなものが表示されていたのでそれらを全部写真に写していく。

後は一路来る時に集まった図書館までバスに揺られて帰って来たが大体予定していた時刻に到着する。

天候にも恵まれ気持ちのいい一日であった。

区民センターダンス2014春シリーズ最終回

2014-05-23 23:42:10 | 日記

今日は金曜日ということで夕方に区民センターダンス教室が行なわれる日であるが、いよいよ春シリーズ最終回と言うことになるが今回は1月から5月までの延べ15回シリーズで今までで最も長いシリーズとなった。

この次は夏シリーズで6月1週目から始まり8月お盆までレッスン日の中に入っている。

ということで今日は主に自宅にいたが2時30分頃から買物に出かけることにした。

最初に明日当区ガイドの会がチャーターしたマイクロバスで現地まで行き、古道を実際に歩くことにしているのでその会費を払う必要もあるので銀行のキャッシュコーナーに行って少しお金を引き出した。

そして明日の昼食用にオニギリも買う。

明日の昼食は山の上の見晴らしのいいところだということだが、なにぶん山の上だし、田舎のことゆえ店も殆んどないということなので予め買っておく必要があるということである。

その後100均の店に行ってストラップの先端についてる細い紐がないかを捜しに行く。

しかし糸だけの物はなく、簡単な金具が先端に付いている。

ストラップとは何に付けているのかと言われそうなので予め言っておくがデジタルカメラの端に付いているところに穴があるがそこに通す紐が切れたので新たなものがないかを見ていった訳である。

西隣区小学校木曜ダンス5月レッスン④

2014-05-22 23:39:03 | 日記

今日は少し風があるものの、青空が晴れているので洗濯をすることにした。

風も吹いているから気持ちのいい日で、すぐに洗濯物も乾いてくれることとなるだろう。

PCは洗濯と同時進行で行なって行く。

高大の当クラスでは次の週が遠足でその翌週が社会参加活動で2週続けて外に出かけることになるが、ブログの講座は一時持ち越しとなるが、改めて授業となった時に頭にしっかりと残っているかどうかと言うことだろう。

1学期はまだいいが、2学期から始まるHPになると簡単には行かなくなってくる。

1学期はブログの後、PP(パワーポイント)となり、1学期末にPPの発表で終えることになるから、今が未だゆとりを持てる状態と言うことになる。

今日は昨日の様に資料作りはなかったが、ニュースやYoutubeをしばし見ることになった。

午後2時30分頃からバス停に行って次にやって来るバスがどちら方面行きかによって、西方面か、北方面かのスーパーに決めることにしたが、結局は西方面行のバスがすぐにやって来たので乗り込んだ。

4つ目のバス停で降りて北の方へしばらく歩くことになる。

スーパーに到着したが、発泡酒がもうなかったので、最後に買うとしてそれ以外の品切れになっているものを中心に購入する。

午後3時頃の時間帯にバスの運行本数が多く増えたので時刻を確認せずにそのままスーパーにやって来たが買い物を終えてバス停に戻ったら先ほどバスが出たばかりの時刻だったので10分ばかり待つことになる。

やがてやって来たバスで自宅最寄りのバス停で降り、自宅に戻って来てしばしコーヒータイムでくつろぐことにした。

夕方からはダンス教室があるのでそれまでの間に先日買ったハマチ一本を3枚にオロシて刺身ブロックを作り、ラップで包み、アラはすぐに炊くことにした。

こうしておけばダンスレッスンを終えてから自宅に戻って来ても直ぐに食べることが出来るというものである。

夕方6時20分頃に来るバスに乗るために少し早めに自宅を出たが、殆んど発車時刻通りにバスがやって来たまでは良かったが、3つ目のバス停で降りようとした客のカードが機械に挟まって取り出せない状態になったので何度か繰り返しやってみたがダメだった。

そこで運転手はその客の住所名前電話番号などを聞いて営業所で機械を点検し、カードを取り出す旨を客に話す。

こんなこと初めてである。

何はともあれ、ダンスレッスンが行なわれる小学校にいつもより遅れて到着したが、まだ誰も来ていないが、門扉が強い風で押されたのか開いている。

その内当番の女性がやって来て他の人たちと共に早速部屋に入り準備する。

今日は先生が来ない偶数週なので私達の自主的なレッスンと言うことになる。

先週先生から聞いたことを思い出しながらそのレッスンを行なっていく。

レッスンを少し早めに終わって解散となり、私は途中まで歩き、北方面から来るバス停で9時15分頃にバスがやってくるので、そこから自宅最寄りのバス停まで乗って自宅に戻り早速ハマチのアラと今朝作った酢蛸で一杯飲む。