ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

HP部会11月勉強会&西隣区小学校火曜ダンス教室11月レッスン②

2013-11-12 23:36:44 | 日記

 今日は忙しい日であったが、先ずは午前時から府HP部会の勉強会で午前と午後にクラス分けされて行なわれている。

 午前時から時まではクラスAの講座で、今年度初めてHP委員になった人を対象に行われているが、昨年に引き続いて行なう人が参加しても構わない。

 逆に初めての人でも理解できる人であれば午後からの少し難しいクラスBの方に参加しても構わない。

 すなわち別段垣根を作っている訳ではなく自分のスキルに応じて参加すればいいが教室のキャパシティによって自ずと制限されるので参加人数が多すぎる場合は参加出来ないことがあるかも知れない。

 だけど今までにそんな状態になったことはない。月は勉強会がないので今年最後の勉強会と言うことになるがM部会長も来年の月一杯で年間部会長になったわけだが、色々と部会を刷新して新しい体制を作りこの勉強会も新しくイチから作り、更には各地区のSA(シルバーアドバイザー)連協(連絡拠王議会)と府SA連協をHPとブログでリンクさせて運営をする作業に取り掛かり今では地区のブログを作る下地を作り、更にはそれらを扱う担当者(HP委員)の教育を行なってきた。

 それだけに部会長のさらなる活動をお願いしたいところであるが結構忙しいのであまりその人だけに負担をかけることは避けたいものである。

 ただ後任となるとある程度部会長としては意中のUさんに頼みたいようである。

 Uさんも表面的にはS市の人に頼んだらと言っているが、どうやら引き受けてくれそうだと私は感じた。

 候補としてはU氏かS市の人が最有力であるが、順当に行けばU氏だろう。

 今日の勉強は例としてブログで代表的な各SAのブログを挙げながらそれらを基に話しが出た。

 それとブログの登録とは別にHPも登録してサーバーとして使える方法についての説明があったが、詳細については実際に利用しようというSAからの個別に相談を受けるということでこれもなかなか面白そうである。

 午後のBクラスにも出席をして終わった後、午後から出てきた市SAのK事務局長とM部会長と私の3人で同じビルの1階にあるドトールでコーヒーを飲みながらしばし市SAの状況について話題となっていることを話し合う。

 分後に解散し私はK事務局長と共に途中の地下鉄駅まで同乗しその後、自宅に戻って来た。

 自宅に戻ってしばらくした時に電話が鳴ったので受話器を上げると高大のクラスの班の副班長であるYさんからである。

 班のSさんから連絡があって娘さんが急に入院することになったので明日のバスツアーに参加できないということであった。

 班のY副班長と1班のSさんとは班が違うがたまたまお互い高大祭の委員であるから親しくしているのだろうと思ったが、何で1班の班長に連絡しなかったのかなと思ったものである。

 連絡を受けてすぐに旅行会社の担当者に連絡を入れると社内に担当者もいてくれて電話に出たので事情を説明したところ極力努力してみるということだった。

 添乗員は付かないけど明日の出発時には集合場所に行くのでその時にその結果が知らされることとなる。

 どちらにしてもYさんとしては朝から出かけていた私に連絡がつかずヤキモキとしていたようであるが、夕方になってやっと私に連絡が出来たということであったが、その後私はダンスのレッスンに出掛けることになっていたので連絡がついて本当に良かった。

 分前に自宅を出てダンスレッスンの為に出掛け、バス停へと向かう。

 今日のバスも左程遅れないでやって来たのでレッスン場の小学校に分前に到着ししばらく校門の前で待つことになる。

 やがて当番のNさんと共にいつも一緒のOさんも自転車に乗ってやって来た。

 3人がレッスン場となる教室に入りイスなどを出して準備にかかったが先週の様にいろんなものが今日は出てないのですんなりと作業が進む。

 やがてメンバーも揃ってレッスンが始まったが、その前にこの小学校の生涯学習の委員長であった人の家が先日の家事で類焼したので近所の人たちが家財などを無くした人たちにいろんなものを集めたが物は沢山集まったがやはりお金の方がいいだろうということでこの小学校を利用している生涯学習のグループにカンパをお願いしているということである。

 会長としては会費の中からその費用を準備するということであった。

 今日のレッスンは前半が月の発表会に踊るジルバとマンボ、後半に今月から行なうワルツとなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿