ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ボラ・出直し講座/文字入力編②

2011-11-30 19:53:25 | 日記
 朝から晴れているが、今日も気持ちのいい朝である。

 昨日に引き続き今日はボラパソ・出直し講座の文字入力編②ということで朝分過ぎに自宅を出て地下鉄の駅に向かう。

 電車を乗り継ぎボラ最寄駅には分頃到着。

 そこから歩いてボラパソのある会館まで分程度で、Fの事務所に寄って準備室(ボラ事務所)とPC室の鍵を預かり準備室に入る。

 ということは未だ誰も来ていないということなので講座が行なわれるときの準備を行なう。

 先ず準備室用と受講者用の電気ポットに水を入れてS/Wを入れ、そしてPC室に行ってセキュリティのクイック検索をする。

 その作業をしている時に私と同じアシスタントに入る女性が現れ、一緒に作業を行なう。

 準備を終えて準備室に戻り受講者を待つ間、その女性が持って来てくれたカステラを頂きながら沸いた湯でコーヒーを飲む。
 

 今日は昨日よりも受講生が早くやって来たが、最初の男性は未だPCを持ってないので早い目に来て昨日の練習の続きをする。

 その次も男性で昨日の講習に入る前に電話がかかって来たが、お父さんの具合が悪くなったということで病院に駆け付けたが、お父さんの容態も落ち着いたということで午後から講座に復帰した。

 しかし半日分、他の人よりも遅れたということで、今朝は早い目に来て練習に来たが、この講座での男性は全員で名で今日はそのうちの人の男性がお休みということだが女性は人全員揃った。

 今日の講座は英文字(半角)で打ち込むことから始まり、その後、横に併記されている全角アルファベット文字で入力して変換し、確定させるやり方を行なう。

 そして午後からは短い文章をアルファベットの併記のない文章を見て書き込んで行く。

 最後に書き込んだファイルを「名前を付けて保存」する方法を学んで終わるというプロセスを学ぶが、昨日も述べたごとく個人個人のスキルの違いによって進行速度が大きく変わってくる。

 しかし何事も「習うより慣れろ」で継続させることが重要だということを何度も言うが実感として伴っているかどうかが問題である。

 新しいことを覚えるときには誰しもすごく緊張し、講師の言うことを一生懸命に書きとめようとして疲れるがそれよりも同じことの繰り返しの方が重要であることを知らせる。

 とにもかくにも当面、講座のアシスタントに入るのは今日が最後となるので寂しいような気もするが、受講者と挨拶を最後に交わす。

 講座を終えてアシスタントに入った女性と帰る方向が同じだということで駅近のチケット売り場まで一緒に帰る。

 自宅に戻って夕食も終えてしばらくした頃、電話が鳴る。

 誰からかと思えば市SAの事務局長からで市SAのHPが真っ白になっているが、何か知っていないか思って電話をかけて来たらしいが、私は関係がないことを伝える。

 会長自身ががHPの原稿を書くという話をHP部会長にしていたということを伝えると来週の合同会議の時に他の役員などとも話し合いをしたいのことで私にも先々協力してほしいとのことであった。