ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

当区ガイドの会の勉強会&定例会、そして別区ガイドの会の…

2011-11-12 22:17:18 | 日記
 昨日の雨模様とうって変わって今日はいい天気で始まった。

早速メールとカレンダーの確認。

すると先日市SA月定例会で行ったバーベキューを行なった時の原稿が送られて来ている。

写真は別のメンバーからすでに送られてきているので早速ブログにアップする。

今朝は分から当区にある有名な一宮より年も前からあったといわれている神社に集合して、その神社のことを勉強することになっている。

この神社は一宮の北側にありしかも少し高いところに位置しているのでもっともらしく一宮を監視している役目を持っているのだというように説明しているものもある。

かなり古いことは古いのでその創建時期すらも分からないほどと言われている。

また色んな伝承もあり、この神社の祭神が一寸法師であると言う伝説もあるほどだ。

ところが本日は七五三で沢山お客さんが見えることになるので分までに退出してほしいとの神社側からの要請である。

それもそのはずで人や人ならともかく数名がぞろぞろ歩いていたら邪魔になること請け合いである。

ということで早々に現地での勉強会を終えて近くにある我がガイドの会が第と第土曜日および初辰の日に詰めているギャラリー迄戻って改めて定例会を行なうことになった。

通常は分まで行なわれる勉強会&定例会だが午後からは新たにガイドの会を立ち上げた別区ガイドの会が当区ガイドの会を招待して別区を案内してくれることになっている。

というのもその区に我々と同じようなガイドの会を立ち上げて参考にしたいので当区ガイドの会のやり方を見学させてほしいと今年の月に当区のメインコースを案内したが、そのお返しに今日招待されることになっている。

ということで未だ分だったけど、別区のJR駅に午後時に集合するということで定例会も早い目に終えて早速昼食にいつもこの近辺に来た時に行く会席料理店の昼定食を食べることにした。

その訳は別の予定もあったからだが、一緒に付いていくという女性メンバー名もいて少しギャラリーから離れているが話をしながら歩いていく。

今日の昼定食メニューはサバの煮付け、ブリの塩焼き、トンカツのつであったが、人のうち私だけサバの煮付けにした。

他の人はブリの塩焼きとトンカツである。

昨年の暮れに当区ガイドの会はこの店で忘年会を行なったし、今年もここで行なう予定になっている。

私がちょくちょくここで昼定食を食べていてたまにお客さんや当区ガイドの会のメンバーを連れて来るのでここの大女将は私の顔を覚えてくれて歴史の会のメンバーだと分かってくれている。

この店で今日昼食をとろうとしたのはついでにガイドの会とは違う市SA南ブロックの忘年会の予約をするためでもあった。

去年の忘年会でこの店に来た今日のメンバーも昼定食を食べるのは初めてという人が人いたが、彼女らも値段を聴いて安いと言ってくれた。

食事を終えた後私は一旦自宅に帰ってから行くことにしたが、彼女らはその店の近くの駅から途中で乗り継いで集合場所に向かうことになる。

一旦別れて自宅に戻り準備を済ませて近くのJR駅から集合場所へと向かう。
 私が着いたころにはかなりのメンバーが集まっていた。

全員が揃ったところでその区のガイドの会の先導で出発したが、狭い道が続く商店街というより食堂街を通り進む。

ここは朝鮮半島から来た人達の子孫が集まっていて、終戦後闇市から出発したということである。

入り組んだ道の両側にびっしりと店が肩を並べ活気があって客の数も多く途切れることもない。

商店街を抜けて由緒ある元庄屋の家や神社などを見て回った後、最後に韓国喫茶に入る。

そこで薬草茶など独特のお茶が準備されていて初めて味わう甘い茶を飲む。

招待された我々にはお茶代をその区役所が持ってくれるとのことでおよばれに預かった。

その後解散ということになり私はすぐ駅に向かい、予め銭湯に行く予定にしていたのでいつもの銭湯の最寄り駅まで乗る。

銭湯の帰りにいつものスーパーに寄って買物をし、帰るなり早速夕食の準備をし、食事を終えてからPCに向かい、朝打ち込んでいたメールの返事を見る。

というのは市SAのブログの<今後の予定>欄には既に終わっている行事を載せたままであったので削除して月に行なう新年会の予定を載せたかったが、どうすればいいのか分からないので府SAの部会長にメールを入れてやり方を教わろうとしてメールを入れていたからである。

部会長からはちょっとメールで説明するには厄介だということで新年会の詳細を部会長宛に送ることになった。

後日そのやり方を勉強会などの機会に披露するとのことである。

ということで昨日の幹事会で配布された新年会のお知らせチラシの内容を記述して、そのファイルを添付して送付したが、すぐにアップしてくれた。

お手間を取らせまして済みませんでした。 いつもお世話になっております