がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

セカンドステージ

2007-03-31 17:29:43 | アニメ

~待ち焦がれた3月の風に吹かれて優しく変わる君の姿をイメージするんだ~

よく聴くアルバムにこんな歌詞の歌が入ってたんだ、というのを3月の終わりに思い出す。そういう事は月の初めに気付けよ、って感じだが。

もう一曲、『5月』が入ってるのがあるので、その時は・・・。

  

自分が遅れてるのか、マイナーなのか、マイペースなのか(おそらく、全部)、今、人気のあるアニメに鈍くて、周りのペースについて行けず、がっつりさん、ちょっと孤独・・・。

たぶん、みんなの熱が冷めた頃、ハマったりするのね・・・。

  

新年度になるし、このブログも更に、マイナーとマイペースに磨きをかけようと、決意してるような、してないような・・・。(え!?)

こんなのですが、引き続き、よろしくです。

  

よく聴くアルバム・・・もちろん、アニメもの。「アムドライバー」の主題歌やキャラソンと、ミニドラマが入ったアルバム。

『3月』の歌詞が入ってるのは、2代目ED。

落書きもちょっと、イメージイラストな感じで・・・。桜も満開だし、ピンクの花びらを。(花びらだったんかい)

そういや、弓親の時もこんな感じだった・・・。

ワンパターンでダメダメだー。ふ、また、ダメな感じか・・・。

大事なもの

2007-03-30 18:45:42 | ヤマトナデシコ七変化
「ヤマトナデシコ七変化」、20話。なんと、ヒロシくんが誘拐されてしまう。

  

ヒロシくんは、スナコちゃんの大切な友達。

スナコちゃんが、好きな人に告白して、「ブス」と言われ、振られ傷心で雨の中を歩いてた時、出会ったのがヒロシくん。

  

ヒロシくんは、ゴミ捨て場に捨てられてた人体模型。

捨てられたヒロシくんと自分を重ね、スナコちゃんは拾って帰り、そして、とても大切な存在に。

  

今回は、笑いと涙があまりにも、ミックスされすぎてて、笑っていいのか、泣いていいのか分からなくて、戸惑いつつ観てしまった。

ヒロシくんを誘拐されてしまって、取り乱すスナコちゃん・・・。

ヒロシくんを想うスナコちゃんの気持ち、なんだか分かってしまうー。

そんなスナコちゃんを、暖かく見守ってる、まぶしい生き物たちも、素敵だー。

  

恭平も反発しつつも、心配してるところがニクイ。なかなか、スナコちゃんとはいい感じにならないけど・・・。

  

でも、ヒロシくん、前にも誘拐(?)されてるみたいで、どうやら、スカパー!のチューナーが不調で、受信できなかった時に放送された話みたいで、すごく気になるー。

  

次回、スナコちゃんのお父さんが出演!?うわー、楽しみだー。



最近買ったキャラソン

2007-03-29 20:22:13 | 声優・キャラソン

久し振りに、カテゴリーが『声優・キャラソン』だ・・・。ここ数日、ちまちま書いてたような気もするが。

  

キャラソンだけど、元になってる作品を知らない。当然、キャラも分からない。そんなので何故買うのかって、それは声優さんにポイントを置いているからで・・・。

何かが間違ってるような、そうでないような、迷いつつ、これもひとつの愛の形だという事で・・・。

  

最近買ったキャラソンは2枚。どちらも、ゲームの。微妙に、聞いた事あるのと全然知らないのと。

格闘ものぽいゲームのキャラソン(07・3.9発売)は、保志くんが歌ってる。にぎやかな感じの曲なので、わたしもすぐ気に入った。ちょっとアニメの主題歌っぽいところが、またいい。

あ~、鼻声で舌足らず、プヒ

  

乙女ゲームだと思われるキャラソン(06・11・8発売)は、浪川大輔が歌ってる。

おととい、カラオケに行った時、この曲を見つけて、即、買い。(ちなみに、一緒に行ったまったりさんは、平川さんのキャラソンをゲット)

保志くんのとは対照的に、ゆるやかなラブソングって感じ。雰囲気がとってもよくて、うっとりしちゃったよ。(恥ずかしいぞ)

歌ってても、切なげな声で・・・。母性本能にキューンってくるね。

  

どちらも、よい買い物でした。そして、どちらも可愛い・・・。

  

で、ジャケットの絵を見つつ、落書きを・・・。手前が浪川キャラで、奥が保志キャラ。全然、似てないのに、こんな事言うのもなんだけど、浪川キャラの方が描きやすいね。

  

でも、やはり、キャラソンは、キャラの事も知ってる方がいいよね・・・。倍楽しめる。

うーん、でも、ゲームは(トロいので)できない・・・。それに、プレステ持ってないじゃん。

また、ダメな感じで終わり・・・。

終わりと始まり

2007-03-28 19:31:57 | アニメ

「京四郎と永遠の空」、13話。最終回。

やっぱり、思った通りの展開、しかし、オチは「神無月の巫女」と同じ??途中から、薄々、感じてはいたが、やはりそうきたか。

  

京四郎と、くうちゃんの別れ。そして、出会いと、ほとんど、この2人の世界っていってもいいぐらいで・・・。

観てるわたしは、時々、置いてけぼり。感情移入を許さぬ、この世界。ああ、隙間もなかったね。

ほんとー、これは、少女漫画だー。お昼のメロドラマでもいいんだけど、ちょっと純な感じだったので。

  

ベタな展開に、苦笑い・・・や、観てる時はかなり真剣だったよ、わたし。ちょっと、涙ぐんでみたり。

カズヤにいさんは、死んでしまったのかと思ったが、生きてたか。変態だったけど(おいおい)今度は素敵なにいさんで出演してくれると嬉しいな。

お目当ての、カオンちゃんとヒミコちゃん、良かった、ラブラブだ。最後に、ヒミコちゃんの本当の名前があるという事が判明。名前を言いかけたところで切れたけど、そりゃ、姫子ちゃんに決まってるじゃん!?(と、わたしの妄想はここで暴走)

  

そんなこんなで、いい感じで終わったような気がする。絵が可愛くて、見てて楽しかった。

うーん、一番可哀相だったの、ミカさんだったのかな・・・。それから、セツナも最後まで片想いで切ない・・・。しかし、くう派よりセツナ派の方が多いような気もする。(わたしもセツナ派だし・・・)

  

余談・・・

ドラマCDで、京四郎×カズヤにいさんのカプが出るらしい・・・。正確には中身の人のカプですが・・・。

ありそうな、なさそうな、ちょっと引いてしまう感じの組み合わせだけど(ネックは成剣?)、京四郎とカズヤにいさんのヴュジュアルで聴けば、萌える??しかし、肝心の内容を知らない。ダメダメだ。

雨の日は・・・

2007-03-27 21:48:58 | アニメ

お休みで、雨降りな1日。今日は、まったりさんとカラオケに。

雨降りだったので、徒歩で移動。歩いたね~。

  

カラオケは、春休みの影響か、部屋あまり残ってなくて、通されたのが、パーティルーム。2人でこの部屋は広すぎ。逆に居心地が悪かった・・・。

機会の感度も悪くて、なかなか言う事をきいてくれなかった・・・。予約がなかなか入らなかったり、曲によって、音が大きくなったり、小さくなったり。疲れたー。

  

とりあえず、忍足のキャラソンが歌えたので良かった。それに、思いもよらない曲が入ってたり。

でも、やはり、ゲーム系が多いな・・・。これからはゲームも研究しなければ!?(ゲームやらないくせにー)

  

カラオケのあとは、やはり徒歩で同人ショップやアニメショップに。

カラオケで見つけたキャラソンを入手すべく、2人でCDを探す。ちょうど、それぞれお目当てのキャラソンが見つかり、ラッキー。

でも、やはり、どんな作品のキャラソンなのかは分かってない。どうやら、ゲームのらしいが、もう、さっぱり。これも、キャラソンではなく、ただの声優さんの歌のCDか・・・。

まったりさんは、お目当てのドラマCDが一部、見つからず、がっかりな様子。(って、書かなくていいって?)新譜なのにね、何で無かったんだろう。

  

帰りも歩き。アニメショップに寄ったら長居をしてしまうから当然日は暮れてる。天気が悪かったせいか、ちょっと肌寒かったな・・・。

そして、スーパーの飲食スペースで、ダベる。ちなみに食べたのは、マクドナルドのセット。(高校生?)

大人の休日なのに、このオタクっぷりはどうだろう・・・。

  

落書きは、分かる人だけ分かって、って感じのロベス様。まったりさんへプレゼント。

ロベス様、女性を呼ぶとき「レディ」って言うんだ。そう、お昼の番組で、「お嬢さん」って言ってる、あれと同じですな。

そういえば、フランシス様も「レディ」って言ってたっけ。似たような声で、似たような事、言ってるんだな・・・。

美麗・新キャラ?

2007-03-26 21:50:11 | BLEACH

「BLEACH」、120話。OPが終わったあとの止め絵が、全然知らない、素敵なお兄さんだったので、原作を読んでないわたしは、てっきり新キャラだと思って、浮かれちまった。

本編が始まってすぐ、それが弓親だという事が判明。

  

一角と、弓親が十一番隊に入る前の話から、入ってからのエピソードと、回想編?

あれ、前回の続き、どんなだっけ?こんなところで、続いてたっけ?と、思ってたら、最後の方で、前回の続きに。アランカルとのバトルで、一角は、結局勝ったのね。なんとなく、分かってはいたが・・・。

  

さて、一角と弓親の過去。一角は、今とほとんど変わらないのに、弓親は昔の方がヴュジュアル的にはいいぞ・・・。(今のも好きだけどね)

この二人、ずっとつるんでたわけね。なんだか、むちゃくちゃ、ベストカップルな感じが泣かせてくれる、というか。

  

しかし、後半は、恋次が乱入。

一角の頭の中では、隊長>弓親=恋次みたいな公式ができてるような感じ・・・。

隊長はいいとして、弓親と恋次が同じラインにいるような気がして、ちょっと不満ですな。

  

落書きは、美麗弓親を・・・って、記憶で描いたので、やはり違うなぁ。ま、こんな感じで。


さて、ヒーローは?

2007-03-25 19:57:09 | 恋する天使アンジェリーク

「アンジェリーク」も大詰め、11話。次回で最終回。

最後の守護聖様のチャーリーがサクリアの精霊に捕らえられた、ってとこから始まる。ここを観ると、チャーリーってすごく美味しいキャラだと思ってしまう。このアニメのヒーローはこいつか!?と錯覚してしまうね。

が、隠れヒーローが・・・ヤツだよ、アリオス。いつの間にか、他の人達とフレンドリーになってるし。

  

わたしは、アリオスって、一匹狼なイメージが強かったので、みんなと一緒に立ってる図が不思議でならなかった。妙に協力的。ま、アリオスも聖獣の宇宙の女王様の召使(もっといい言い方はないの!?)みたいなもんだしね。守護聖様でないところがポイント。

  

が、今回は、意外な落とし穴が・・・。作画・・・。上手い人だと思う。でも、今は自分の個性を出す時代でもないような気がする・・・。

アニメーターさんに個性があって、アニメを観るたび、今回は、○○さんの作監だ、なんていう時代もあったけどね・・・。

なんやかんや、言ってるけど、お行儀のいい作画(動き)だったのが気に入らなかったのね、この人。

今までの流れからして、あれはないと思うんだけどな・・・。(まだ、言ってるし)

  

えっと、落書きは、誰にしようかと思いつつ、ヤツしかいないよな・・・って感じで、アリオス。こんなだったか?

アリオスに、成剣と、カズヤ兄さんを足して割ったような感じで。って、分からんわ。

  

余談・・・

昨日買った、見た事も、聞いた事もない作品のキャラソン。これって、キャラソンって言っていいのか・・・。ただの、声優さんの歌なんではないか?と突っ込んでみる。とりあえず、グーでした。

プチトリップ

2007-03-24 20:20:55 | アニメ

行って来た~。トリップしちまったよ。ちょっと、ヤバ気な人。でも、ここでは、みんな同じ仲間さ。

で、文を整理すると(始めから整理しとけよ)、今日、松山にも同人ショップがオープン。当然、初日に行くわさ。

  

東京や、大阪にあるショップより規模は小さいものの、同人誌もわりとあったし、中古CDも見るほどはあった。

男性用、女性用が同じフロアにあったりと、はっきりと区分はされてなかったので、男子ソーンに時々、紛れ込む。それもまた、一興。ああ、あんな可愛い男の子が18禁の同人誌なんか見てるんじゃない、などど、余計な突っ込みをしてみたり。恥じらいは、ま、ぼちぼち。

  

そこで、久々に同人誌も買う。「クラスターエッジ」のが数冊あり、驚き。結構、出てたんだ!?2冊買った。どちらも可愛くて、いい買い物したよ~。

あと、京極堂シリーズのを1冊。こちらも、良かった。

しかし、小説本、少ないなぁ。京極夏彦と、有栖川有栖のコーナーはあって当然なのに、その他のコーナーに数冊しか無かった・・・。

わたしが買う同人誌のほとんどは、小説本(京極、有栖川がほとんど)なのにー。つまんないー。

  

オープン記念で、ファイルとバッグ(布製)をもらった。得したような、そうじゃないような・・・微妙だが、いい記念になるね!?

  

同人ショップに行ったら、当然、近くにあるアニメイトにも行く。

今日は、「PAPUWA」の11巻を買いに行った。

たまたま、覗いたCDコーナーに全然知らない作品のキャラソンが3タイトル出てた。その中の一つは歌ってるのが保志くんだー。しかも、他のに比べると一番売れてて残りわずか。知らないけど、買いだ・・・。と、当然、買っちまう。

予定してた金額の3倍、お金使っちゃたよ。あれー。

  

落書き、「PAPUWA」のキャラを・・・。心戦組のススムくん・・・。扉の絵がかっよくて、真似したつもりが似てない。あ、似てるといろいろと、ダメだからね。これで、いいんだ。

バレンタイン

2007-03-23 19:53:35 | ヤマトナデシコ七変化

大意としては、男の子が女の子からチョコをもらう日でしょうか。そんなお話だったのが、「ヤマトナデシコ七変化」、19話。

美少年4人揃ってるから、そりゃ、半端じゃないほど、女の子からのもらって攻撃が・・・。

  

実は、スナコちゃん、チョコレートが大好きだったらしく、みんながもらったチョコが欲しくてたまらない。だけど、「ちょうだい」と言う機会がなく、ひょんな事でもらった1枚のチョコも、食べれずじまい。

でも、最後は、チョコをかき集め、大きなチョコケーキを作って食べる(?)、めでたしめでたし?

  

世の中の男子が見たら、憎さ400倍な感じでしたが、バカバカしくて、笑うしかない。

  

ここで、レディへの道~。『正しい、殿方の襲い方』。わーい、ラッキー

・・・レディは殿方を襲いません。・・・ごもっともで。ちょっと、残念。(すでに、レディのカテゴリーから外れてるがっつりさん)

  

個人的には、雪くんにチョコをあげたいな。彼は女の子より、動物の方が好きそうだし、可愛いねぇ。

可愛いと言えば、スナコちゃんも。チョコを求め、さまようスナコちゃん(貞子モード)も可愛い・・・。

  

恭平はどさくさに紛れて、スナコちゃんの事を好き宣言?

ここで、普通の少女漫画なら、トキメクところなんだろうけど・・・何かが違う・・・。とりあえず、色気なし。

  

放送が遅れてるせいで、ちょっと(?)遅めのバレンタインだったけど、なんだか楽しくて良かった。チョコのにおいがしてきそうだった・・・。

  

EDは、今回から、チェンジ。女の子が歌ってる歌。としか言いようがない・・・。覚えてないぞ。でも、悪くないかな、とは思ってた。


バースデーイベント

2007-03-21 20:16:13 | マージナルプリンス

今日、携帯(電話)ゲームの「マージナルプリンス」で、何かイベント発生したのかしら?

ゲームはやりたいものの、携帯電話は持ってない・・・。というか、持てないってのが正解。稼ぎが悪いからなー。やはり、もっと真面目に勉強しておくんだった。(モリタカチサト??)
  
  

どうやら、アルフレッドの誕生日らしい。それに合わせて、ゲームの方でも何か企画してあるらしい。凝ってるなぁ。

「マジプリ」、キャラからメールが来たり、電話がかかってきたりと、なかなか生々しいゲームのようで・・・。(って、他に言いようはないのか?)

  

友達もやってるところで、話を聞くと楽しそう・・・。うーん、携帯、携帯、月々2000円ぐらいで使えるところないかしら・・・。(ありません)

  

やるんだったら、まず、ジョシュアからだわ。次は、春也かな。と、ここで、言っててもしょうがない・・・。残念ナリー。

携帯持ってても偉くなんかないもんー。(うわ、捨てゼリフ)

  

さて、落書きは、レッドとアンリを・・・。レッドが持ってるのは携帯電話のつもりで・・・。だって、持ってないから分からないー。(携帯電話ぐらい持って無くても描けるだろ)

アニメでは、この二人がなんですか、萌えってやつ?というか、レッドがすごく、アンリをかまってた。