がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

わたしのノミネート作品はコレ。

2010-12-03 21:00:49 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

AT-Xのアンケートで、今年(AT-Xで)観たアニメで面白かったもの、というのがあって、ふっと、考えてみた。

「ミラクル☆トレイン」とか「BLEACH」は、面白かったし、好きだし、どっちかでいいんだけど、このアニメを
プッシュしてみたい!

「学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD」

ストーリーの途中で、いきなり終わってしまったのも含めて、いろんな意味でインパクトあった。
ゾンビスキーのがっつりさん的には、ゾンビものの中では、珍しく当たりの作品。
・・・意外と、当たりが無いのよね、ゾンビものって。(それでも観てしまう)

絵も可愛くて、ちょっとお色気あり、で、アクションありで、涙もあり、恋愛ありと、盛りだくさんで、楽しめる。

話が完結してないので、物足りなさはあるけど、続編が出来る事を期待しつつ、1票。


                           


落書きは、主人公の小室孝。

孝は、普通の男の子だと思う。
非日常的な環境に置かれ、成長していく姿が、観てて、とても良かった。
女子にモテまくりなの、分かる。
わたしも、孝を見て、トキメいた。

声も素敵だったわ・・・。
(将来は声優さんになって欲しい)




そして、やっぱり、いろんな意味で、うおー、ってなったOP↓
歌もかっこいいぞ。






突然ですが・・・?

2010-09-23 20:03:28 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド
「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、12話。

突然の最終回!?
ものすごく中途半端に終わったんですが・・・。
今、流行の二期とか、やるつもりなのかな?

ま、これから何かに立ち向かうぞ的な感じで終わったんで、それなりにまとまってたとは思うけど、
むー、もう一声欲しいところ。

なんでも、電気系統のものが使えなくなる爆弾を、どこかの国(分かってないんかい!?)が発射して、
それで、携帯やら車やらPCやら使えなくなって、守る事も逃げる事も困難な状態になってしまったという。

要するに、ゾンビと戦うすべを無くして、自滅させてやろう、って事なんだろうな・・・。

こんな時こそ、全世界が協力しなきゃいけないのにね、自分とこだけ、みたいなのはあかんよー。

そんな大人のもくろみをよそに、たくましく生き残ろうとしてる、孝たちのまぶしさ!

アニメは途中で終わっちゃったけど、きっと、最後まで生き残ってくれるに違いない。

今回は、沙耶と、沙耶のお父さんとお母さんとの別れがメインだったけど、厳しい父に反発してたっぽい沙耶だけど、心はちゃんと繋がってたんだな、って思った。
なんか、ウルルルしちゃったよー。

ずっと観てて思ったけど、人間の本質が分かるのって、宝くじで高額当選した時と、ゾンビが出てきた時なんじゃないかな・・・。
ま、ゾンビは出てこないだろうけど。(出てこれられたら困る)

ゾンビスキーなので、ゾンビ映画もいろいろ観たけど、このアニメが今まで観た中で一番面白かった!

いい作品に出会えて良かった。
・・・できれば、続きもやって欲しいな。



                         


落書きは、孝。

気合入れて描こうと思いつつ、気合が空回りしてしまった・・・。

孝の成長していく姿が、頼もしくて、とっても魅力的だった。
これは、女子たちが取り合いになるのも、うなづける。

孝の恋の行方(!?)も気になるところなんだけど、終わってしまったものはしょうがないね。
(むっちゃ、不服そう)





悪役はひどい目にあう。

2010-09-16 18:15:50 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、11話。

特に展開は無かったものの、いろいろ考えさせられた。

ゾンビだけじゃなく、人間も恐ろしい・・・。

どさくさに紛れて、戦争しようとしてるみたいだけど、こんな時に戦争しても無意味だと思うんだけどな。
大変な時にこそ、世界中の人が協力しないといけないのに。

とは言っても、自分さえ良ければ・・・って人間なら思うのも確か。
特に、非常時の時なんて、そうだと思う。
わたしも、自分が大変な時に他の人を助けられる自信は無い・・・。
でも、悪知恵も無いので(たぶん)、非常時を利用しようとたくらんだりはしないと思う。

そんな事や、あんな事を考えつつ、ちょっぴり切なくもなったり、これから先の展開が楽しみだったり。

沙耶パパが、怖そうなイメージだったのに、実はすごく男前で、素敵だった~。

あと、孝がどんどんかっこ良くなるし、どんどん可愛くなる。
いつ見ても、魅力的なキャラ。

そして、紫堂先生。
悪役キャラ、だと思ってたけど、家庭の事情が複雑で、ああいう、ゆがんだ性格になったのね。
うーん、わたしは、ちょっと同情してしまった。

麗が紫堂先生の事をすごく嫌ってた理由も分かる。
あれも、本人の意思でやった事じゃなかったんだろうな・・・。
それ思うと、やっぱり気の毒になってしまう。

あ、麗がモテる男の指南してたっけ。
“可愛い男と、可愛がってくれる男”

“可愛い男”は沢山いるけど、どの人も二次元の人なので、“可愛がってくれる男”は、いないないなぁ・・・。

                    


落書きは、鞠川校医。

今回は、特に活躍は無かったけど・・・。
なんとなく、描いてみたかったの・・・。

またまた男を見せますv

2010-09-09 20:16:12 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、10話。

最後の方、ちょっとウルウルしてしまった。
平コー、最高~vv

沙耶の屋敷に非難したみんな。
すごいお屋敷で、防犯設備も万全?
ゾンビも入ってこれないみたいで、わたしも、ちょっと、ホッとした。

でも、その中では、孝たちも、子供でしかない。
今まで、自分たちの力で、生き抜いてきたけど、急に大人に守ってもらう事に戸惑いを感じたのかな・・・?

一番、反発したのは、平コーだったと思う。
平コーの反発で、みんなの結束が固まったって感じ。
でも、沙耶をずっと守ってたのは、平コーだものね。
平コーも男を見せてくれた!

沙耶の屋敷を出ると、また、ゾンビから逃げ回らないといけなくなるけど、でも、みんなが力を合わせれば、
この先も生きる事ができるんじゃないかと思う。

あ、沙耶パパは、もしかして、ごるごさんかも知れない。(ないない)
もう、いろんな意味で、凄い人。
沙耶がママ似で良かった・・・。

そんな感動ストーリーの中、また、あの先生が出てきた。

紫藤先生。何やら、また悪だくみ考えてるみたい。
こういう悪いヤツいると、なにかしら面白い。
わたしも、嫌いなキャラではない・・・。

いつも。何が起こるのか予想がつかなくて、毎回ドキドキしてるけど、次回も何やらすごい事になりそうで、楽しみ。


                      


落書きは、沙耶。

孝に、名前で呼ぶように言うところなんて、毒島先輩に対抗してるみたいで可愛い。

まずは、名前で呼んで新密度アップってとこか。

わがままお嬢様って感じだけど、実は、とっても素直な子だと思う。

孝に気があるようだけど、わたし的には、平コーと仲良くなって欲しい。



ある意味、ギャルゲー?

2010-09-02 18:19:17 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、9話。

毒島(ぶすじま)先輩ターン。

みんなとはぐれて、毒島先輩と2人で逃げる事になった孝。

孝も男を見せる。
男を見せたい気持ちは、よく分かるぞ。
あんな毒島先輩を見せられたらね・・・。

毒島先輩の呼び方も、毒島先輩→冴子さん→冴子に変わる。
みんなが待ってる、沙耶の家に着く頃には、はたから見ても、この2人、できたんじゃないか?って思うほど
ラブモードになってる。

でも、孝には麗がいるはずなんだけどな。
女子にモテてるよな。
今度は、沙耶と、なにかしらイベントが発生するかも??

でも、孝に感情移入して観ると、自分自身も、自分の周りも、変化していって、その感情の過程が楽しめて面白い。
女子にもモテるし。(2回目)

ゲーム感覚で、楽しんで観る事もできるけど、ドラマ性も高い作品だと思う。

そして、孝が可愛かったなぁ。
ワンコみたいだったよ~。
どさくさに紛れて、毒島先輩の胸、握っちゃうしー。
美味しいポジションだよね・・・。
(だって、主人公だもの)




                    


落書きは、冴子さん。
(わたしも、まずは名前で呼んでみる)

今回もサービスショット満載で、楽しく見せてもらいました。

いつもクールなのに、だんだんと、いろんな面が見えてきて、魅力的な人。
ちょっとマッドな冴子さんも、好きだ~。



スリルに恋して

2010-08-26 18:14:14 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、8話。

うー、ドキドキの展開。
かなりヤバかった。
ここでみんなやられてしまうの!?
誰か助けてー、って思ったら、ほんとに助けが来た!

本気でほっとしてしまった。

しかも、助けに来てくれたのが沙耶のお母さんだったという。
仕事出来そうな、バリバリな感じのお母さん・・・。

この作品、“強い”女性が多い・・・。

ちょっとヤバげな展開だったけど、初めは結構、穏やかな感じだった。
そしたらゾンビがぶわー、って出てきて・・・。
よけい怖かったぞ。

でも、男子のかっこ良さはどんどんパワーアップしていってる。
麗を守ろうとする孝にキュン。
相手が必死で守ろうとするのが伝わると、自然と自分も強くなれるんじゃないかと思った。

平コーも女の子を逃がそうと必死になってるのにキュン。

やっぱり不謹慎だけど、ゾンビと闘っていくのが爽快で、かっこいい、とさえ思ってしまう。

全力で闘って生き抜いていく、って事は凄い事なんだ!

わたしには出来るかな・・・。

                   


落書きは、麗。

孝に守ってもらって羨ましい・・・。
あの(どの?)セクシーショットも良かった~。

でも、ライバルは多いみたいだよ。







心の赴くままに・・・

2010-08-19 18:20:11 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、7話。

鞠川(まりかわ)校医の友達のマンションで一休み、でも、ゾンビたちはやってくる。

ゾンビに襲われそうになった少女と子犬を助ける、っていう話だけど、なんか、いちいちかっこいい。

民家に助けを求めた、少女の父親が、人間に殺されてしまうという、ショキングなストーリー展開で、
切なくなってしまうのに、アクションシーンがやたらかっこよくて、テンション上がってしまう・・・。

だって、BGMもかっこいいの流れてたりするし。

しんみりしつつ、アクションに心躍らせるという、複雑な心境で観てる。
でも、ストーリーに身をまかせて楽しむのが一番!・・・だと思う。
(自信なさげだなぁ)

あとあと、無駄にお色気カット多くて、男子は喜んでるだろうな、とか、よけいな事も考えたり。
わたしは、普通に流してるけど、イヤじゃないかも!?

でも、わたしはやっぱり、男子が頼もしくなってるのが、素敵だな、と。
孝も、真っ直ぐ前を見てる感じだし、平コーも、いざっていう時、やって欲しい事をやってくれる。
今回の、平コーは特に素敵だ。ジーンってきちゃった。

そして、毒島(ぶすじま)先輩v
毒島先輩がいると、なんだか安心してしまう。
しかし、ずっとあの服装なんだろうか・・・。(たぶん、違うと思うよ)

戦車みたいな大きな車で移動するようになったのはいいけど、実はまだまだ先は長い?
わたしも、このアニメが終わるまでは、どうなってしまうのか心配で落ち着かんなぁ。

早く、ゾンビ騒ぎが無くなって、平和な日常に戻るといいね。
(だから、それだとアニメ終わっちゃうって)

                        

落書きは、孝。

1話では、なんか、だら~んとした感じだったけど、男らしくなったね。

真っ直ぐ前を見れるようになったのは、目的が出来たからじゃないかと思う。
これから何が起こるか分からないけど、みんなと協力して切り抜けていって欲しい。

あと、声も聴くのが楽しみだったりする。高校生役もなかなか。





                 

お約束シーンも、もちろんあるよ!

2010-08-13 20:48:59 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、6話。

鞠川(まりかわ)校医の友達(警察の人?)のマンションで、ひと休みなお話。

お約束の入浴シーンもあるよ。
女の子同士で、ワイワイと・・・。
女子同士だと、バストのサイズとか、気になるんだよねー。
あー、分かるよ、分かる。と、その話はまたあとで。(え?)

女子たちがまったりしてる時、男子は武器の調達を。
なんか、これもお約束で、有り得ないような銃が沢山置いてあったり。
銃を見て、興奮する、ミリタリーオタクの平コーが、また可愛い。目がキラキラ

あと、なんか、いろいろあったりするのだけど、変な検索に引っ掛かりそうなので割愛。

でも、毒島(ぶすじま)先輩が、これまた最高v
お姉さんキャラ確定。
孝に「苗字じゃなく、名前で呼んでくれ」と言って、孝が恥ずかしそうにしてると「練習してからでいい」とか言うし。
素敵過ぎるだろ、それ。これで女の子口説けるぞ。いや、BLネタにも出来る??

孝と麗も、どさくさに紛れていい雰囲気に。
ちょっとドキドキしちゃったー。青春~。
で、孝がまた愉快な事言ってたし。(割愛)
いいね、男の子だよ、頑張れ~。

孝たちは、ちょっとひと息入れてるところだけど、外では、人間VSゾンビや、人間VS人間の闘いが・・・。
観てると切なくなってしまう。
桜の季節で、時々、桜の花びらが舞う演出が美しくも哀しくてよい。

早く平和な世界に戻って欲しいと思いながら、アニメ終わっちゃうじゃん、という葛藤が・・・。

でも、つかの間の休息も、ゾンビたちの出現で、終わった・・・。
また、バトルか!?


                        


落書きは、鞠川校医。

どうしても、あのアニメのあのキャラと被ってしまう。(誰?)
性格は違うんだけどな・・・。

なんか、天然キャラで、そして、そして、乳牛!?
すごく独特で、ちょっとウザい時もあるのに、憎めない。
かまってあげたくなるタイプ。
よい奥さんになりそうだが、お料理はヘタっぽい。(おいおい)



ヒーロー伝説?

2010-08-05 20:30:24 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、5話。

思わぬところで話題になった5話。(ヨ○様事件?)
問題のシーンは冒頭に。

観るまでは、観る人に不快感を与えるようなパロディはいけないな、と、思ってたけど、実際観ると、そうでもないな、と。

この作品自体が、パロっぽいし、一部じゃなく、全体で観ると悪意や、嘲笑でやってるわけじゃないってのが
感じられる・・・。
極端な言い方だけど、楽しければいい、って感じじゃないかな。

とりあえず、パロディってのは、“愛”がないとね!

それでも、揉め事の種になりそうな事は、なるべく控えてた方がいいかも・・・。

そんなわけで、冒頭からゾンビ退治。
新キャラの警察官(?)の、男性と女性が素敵だったよ。
女性は、鞠川校医の友達らしい。
今は、どっかの空港でゾンビ退治。

そう、偉い人とかは、こういう場合、先に飛行機とかで安全な所に逃げるじゃん。
そういう所を警備してるんじゃないかな。(はっきりしないなぁ)


一方、ゾンビから逃れるため、生き残った庶民たちは、街から逃げ出そうと、どこも渋滞。橋では、検問もある。
なんだか、それっぽくって、不謹慎だけど、ワクワクしてしまった。

あと、孝たちがゾンビと闘うところなんかも、かっこよくて、爽快感すら感じられる。
これも不謹慎なんだろうけど。

初めは、ゾンビになった友達を殺さないといけなくなったり、人間まで殺してしまう事になって、苦悩してたけど、
だんだんそういう状況に慣れていった・・・非日常が日常になったって感じか!?

なんか、アクション映画を観たあと、自分がヒーローになったような気分になるのと似てるのかなぁ・・・。

今は、ハデな部分が目立ってるけど、このあと、心理的な部分も、もっと出て来るんじゃないかと、
この先の展開に期待。

あと、紫藤っていう教師が出て来るのだけど、彼がくわせもので、かなりイヤなやつ。
でも、フタッフには愛されてるような気がする・・・。



                             

落書きは、平野コータ。

何気に、気に入ってる。
軍事オタクで、何かと役に立ってたりする。
でも、いつもは気弱なオタクって感じ。

沙耶の事を好きで、スキスキ光線出てて、それが可愛いぞ。
名コンビな二人なので、目指せ、両思い!?






ゾンビ+番宣部長

2010-07-30 19:50:14 | 学園黙示録ハイスクールオブザデッド

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」、4話。

さりげなく回想シーンを入れてきたぞ。
冒頭にあからさまに、前回のあらすじを長々やるよりかは、見応えあったか!?

4話で長めの回想シーンが入るとは思わなかったけど、ドキドキするのには変わりなかったし、
ずっと目が離せなかった!

みんなと別行動をとることになった、孝と麗。
バイクで、人が居なくなった、荒れ果てた夜中の街を走っていく。
ガススタを見つけ、バイクに給油する。
そこで、生き残った男に麗が襲われそうになって・・・。

と、ゾンビに襲われ、人間に襲われ、で、生き残ったら生き残ったらで散々。
ゾンビになるのはイヤだけど、そのあとの事を考えると、さっさとゾンビになった方がラクだよね、と、
いつも考えてしまう。

結局、生き残った人間も殺さないといけなくなり、孝が苦悩するところが、等身大な感じで、良い。
麗を助けるとことか、すごいかっこよかったし~。
やるときにはやるぜ、みたいな男の子、素敵だ。

予告は、なんだかゴチャゴチャしてて、さっぱり分からんのだけど、ドキドキ展開に期待。

そして、今回は、オマケ付き。
週代わりで放送される、番宣部長(アニメチャンネルのオリジナルミニ番組)の今月のナビゲーターが諏訪部さん。
いつもは、番組が終わるとすぐテレビ消しちゃうけど、なんとなく予感がして、消さずに見てたら、
番宣部長が始まった~。
いつもは全然見れない月の方が多いのに、今月は3回見れたよ。ラッキーv

孝の声も、成長していく、男子高校生って感じで、凄い、良い~。


                     

落書きは、小室孝。

初めは、やる気なさそうな、そんな男子だった孝も、だんだん顔がりりしくなってきた。
ここぞ、って時に、動ける人がやっぱり凄いんだろうな・・・。
孝の成長も見守っていきたい。