がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

空飛ぶおんなのこ

2007-03-17 20:05:44 | アニメ
毎回、タイトルにセンスありませんが・・・。

今日は、イレギュラーでアニメを観る。OVAの「戦闘妖精少女たすけてメイヴちゃん」。

  

おととしだったか、テレビでまとめて放送があったので、「戦闘妖精雪風」を観たのだけど、その、「雪風」の女の子バージョン!!??

本編とは全く、関係ないらしいけど。うん、関係なかったね。

主人公(男の子)の名前が同じだったぐらい。

原作も同じ人??公認の同人アニメなのか!?

  

「雪風」は、意思を持った戦闘機って印象があるのだけど(1回しか観てないから、あまり理解出来てないぞ・・・)、その戦闘機が女の子になったら、という事で、形は女の子でも、空を飛ぶし、戦闘もする。

  

お話の内容はというと、田舎から出てきたオタク少年が、初めて、アニメのイベント(コミケか?)に行ったところから始まる。

初めてのイベントで、興奮して、トイレに行って一息。トイレから出ると、アニメの中の世界にトリップ。

そこで、戦闘妖精の女の子達に出会う。

5人ぐらいいるのよ。それぞれ、性格が違ったりして、男の子向け萌えアニメを意識してるんだろうな・・・。

  

このアニメのテーマ、(なんか、いきなり本題に入ってるし)今、、夢中になってるアニメがあっても、いずれ忘れられててしまう、忘れ去れたアニメやキャラは消えていく運命にある・・・。

ちょっと、ズキってくるところがあるのだけど、これを観て、昔好きだったアニメとか、いろいろ思い出したよー。

好きだったアニメやキャラにも、時々は会いに行こう。(って、何処へ?)

  

「たすけてメイヴ」ちゃん、観るポイントはそれぞれ違うんじゃないかと・・・。

男の子は萌えアニメで観るかな?

わたしは、たいていのアニメが、自分→キャラという視線になるのに、「メイヴちゃん」はキャラ→自分っていう視線になっててるのが、面白いなと。

二次元の存在に、三次元の存在を意識してもらうのって、なんだか嬉しいような・・・。(ああ、ちょっと変かしら・・・)

そういや、「マジプリ」も時々、キャラ→自分だったな・・・。それで、嬉しそうに観てたのか!?

  

それにしても、作品の中で主人公が、「アニメなんて、子供か、特別な人が観るものだと思ってたけど・・・」って、言ってたのがなんだか、ひっかかる。

特別な人って・・・。ええ、オタクは選ばれし人達なのよ。

  

落書きは・・・タイトルになってるメイヴちゃん・・・じゃなくて、初代雪風のスーパーシルフちゃん。メイヴちゃんは二代目雪風らしい。

オリジナルの「雪風」はキャラが耽美で美しかったけど、こちらは、可愛かった。主人公まで、可愛い・・・。