がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

思ってる事の半分も言えてない・・・

2016-09-30 19:52:08 | アニメ

「モブサイコ100」、12話。最終回だったーー。

前半は、霊幻さんが大活躍。
ほんと、ちょっとウザくなるぐらい活躍してたよ。

霊幻さん、うさんくさいけど、正論を言ったりするし、聞いてると、ああそうなのかな、なんて思ってしまうとこある。
口が上手い、ってのも才能だよねぇ・・・。うらやましい・・・かも?


や、前回のラストで、霊幻さんがやられたー!?って、びっくりしたけど、モブくんの力をもらって、最強になったのには更にびっくり。
一瞬、霊幻さん、無敵になってるじゃん??って、びびった。

でも、一番、驚いてたのって、テルくんかもしれない・・・。
モブくんの師匠、ってだけで驚いてたもんね。

とりあえず、霊幻さんの活躍(なんだよね、やっぱり)で、無事、モブくんたちは家に帰る事が出来て良かった。

あとは、ショウくんかな、ショウくんが助けてくれた(?)おかげもあるかも。
何気に、ショウくんは、律がお気に入りみたいで、ちょっと素敵だぞ。お似合い、ってか、いい友達になれそうだよ。

日常に戻った、モブくんたちだけど、爪のボスが最後にちょこっと出てきて、意味ありげに終わったので、これはもう続きやってくれなきゃいかんよね。

そして、オマケのアニメ?というか、むしろ本編!?
モブくんが師匠と一緒にツチノコを探しに行く話。
師匠が、師匠らしくて良かった。
超能力使える師匠もかっこ良かったけど、やっぱり、ちょっぴり(でもないか)欲にまみれた師匠がいいな。

そうそう、モブ&律の兄弟はやっぱり最高!
2人の距離が縮まった感じで、見ててほっこりする。
食事シーンも良かった。兄弟で仲良くスプーン曲げてて楽しそうだわ。
影山家のご飯、いつも美味しそうだし。(そこ!?)

うん、でも、ほんと、ずっと楽しかった!
久し振りに何度も観たアニメだった。
ありがとう!モブサイコ!また、モブくんたちに会えるといいな。


落書きは、モブくんと霊幻さん・・・。
なんか、全然違うものになってしまってがっくり。

2人でツチコノ探しに行くところが楽しかった。
モブくんは、マツタケよりシイタケの方が喜びそう。
私有地に勝手に入るのはダメだけど、霊幻さんなら、見つかっても上手くやり過ごせそうな気がする。


理由などいらぬ・・・

2016-09-28 18:38:46 | アニメ

昨日、ペンタブが動かなかったので、リベンジで今日も「SRX」の落書き。

昨日、描きたかったヒロを描いた。
食べてるのは、一応、カラアゲね。(中の人を意識して)

なんかね、「SRX」でヒロが、「意味が分かんないよ」って言ってたけど、思わず同意してしまったわ。

それにしても、昨日はひどい目にあったわ。(それはタクトのセリフだろ)

今日は、なんとかペンタブが動いて良かった。
機会があれば、タクトもまたリベンジしよう・・・。



混乱そして混乱

2016-09-27 20:05:57 | アニメ

「SRX(スカーレットライダーゼクス)」、11話。

なんか凄い事になったような気がする。たぶん、気がするだけだろうけど。
だいぶ謎が解けてきた感じ?

や、一番驚いたのは、石寺長官とグランバッハがレゾナンスしてた事。
グランバッハって、石寺長官のサブスタンスだったの!?
この設定が一番素敵なんじゃないか??

あとは、うーん、結局、アキラが赤の世界か青の世界か選べばどうにかなるって事なのか?
まあ、どっちかは滅んでしまうのだけど。

タクトが赤の世界に寝返ったのには驚きだけど、一体何があったのやら。
どう見ても、青の世界の方が住みやすそうじゃん。
それとも、青の世界にはシイタケがあるから、それで嫌気がさしたのか!?もう、それ以外考えられんのだが。

とりあえず、アキラをなんとかしようと思ってる事には変わりないんだよね。
それには、赤の世界の方が都合が良かったのかも。
青の世界は、ライバルが沢山いるしね。って、そんな話でもないか。

あとは、死んだはずのハコが現れて、何やら意味不明な事を言ってて、ほんと、混乱してしまうわ。

とりあえず、次回が最終回みたいなんで、上手い事、まとめて欲しい。
みんなが幸せになる、とかいう選択肢はないのかしら・・・。
一応、乙女ゲームだし、ハッピーな感じで終わってもいいと思うの。乙女ゲームには、それが許されると思う。

あ、でも、青の世界のタクト、声が色っぽくって良かったよ。

そして、落書きは、タクト。
いつも何かと調子の悪い、がっつりさんとこのPC、今日は、ペンタブが言う事を聞いてくれんかった。
何か負けた気がしたので、無理矢理、マウスで描いてみた。タクト、大迷惑。
でも、ちょっと面白かった、かも。


ヤンデレVSナルシスト?

2016-09-25 19:33:35 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズVSRF」、26話。

やー、名作だったわー。面白かった。

前半はシリアスで、後半はギャグ?

でも、前半も半分はギャグのようだったけど・・・。

前半、前回の続きで、ルシファーとNO.2のデュエマ。
ルシファーが負けるとか、(ストーリー的に)大丈夫なの?って思ったけど、なるほど、この方が面白いわ。

ルシファーのタイムストップデュエルが効かなかったとか、ほんと、NO.2って強いぞ。
実質、デュエマキャラの中ではNO.1じゃないの?とか思ったけど、うーん、やっぱりここは勝太くんの主人公の底力を信じよう。

でも、NO.2、シリアスなのに笑いを取りに来てて、ほんと困る。デンデンとかブイブイとか、わざと?
それに、バサラが好き過ぎるわ。最強のヤンデレか!?

バサラが倒せない(苦手な)デュエリストは、自分が倒すとか、どうなの??

バサラの壁パンチがまた良くって、この2人は何やってるんだろうな~、って感じ。もう、ほんと、君たち2人だけの世界でいいよ。

そして、NO.2に敗れたルシファー、自分には苦労が足りないと、苦労をしようとするものの、何をやっても完璧にこなしてしまい、苦労のしようがない。
苦労したくても、苦労出来ない、っていう苦しみを味わった事で、バサラたちの苦しみを少し理解した気分になっちゃうとこも、ルシファーならでは。

ほんとに、ルシファーもまともそうで、どっかネジが外れてる。そんなとこがいいわ。今更だけど、なんか、ルシファーが好きになった。

そして、次回、赤ちゃんブーム到来!?
前に出てた、レアキラーズの赤ちゃんが出てきて、勝太くんと対決するみたい。
勝太くんの活躍が久し振りに見られるかな?

そうそう、今回の作画がまた、カードゲームみたいな作画で良かった、って、あれ?変な事言ってるぞ。


落書きは、ルシファー。
ルシファーにやってもらいたい職業といえば、花屋さん!?すっごい、似合いそう。

でも、デュエマに負けても、明るくて、安心した。
シリアスにしてるものいいけど、明るいルシファーもいいな、って思った。



師匠、出番です!

2016-09-23 20:20:29 | アニメ

「モブサイコ100」、11話。

うわー、今回も良かった!やっと霊幻さんも出た。

霊幻さん、モブくんを探しに山奥まで行っちゃうとか、凄いと思った。
なかなか出来ない事じゃないかな。

まず、そこに感心して、口だけで、警備してる下っ端を言いくるめて、あっさりと建物の中に入っちゃうし。

でも、本人は、本当の事を言ってるだけだもんね。この人、強運なのかしら、なんて考えてしまう。
どことなく、カリスマ性もあるような感じだし・・・。

で、あっさり、モブくんたちが捕らわれてる部屋に行って、助け出しちゃうという。口だけで・・・。

爪のボスで、モブくんの師匠、って言うので、テルくんがびっくりしてるのが笑えた。
しかも、霊幻さんが、テルくんに「カツ・・・」って言いかけて更に笑った。
なんか、爪の人たちも、テルくんの頭部(カツラ)に突っ込んだりしないので、誰も気にしないの!?ってそこが気になってたけど
さすが霊幻さん、気になってるとこをズバって言ってくれたわ。

や、それはともかく、帰ろうとした時に、爪の幹部が出てきて、そこでバトル!?って思ったら、霊幻さんがなんとかする、って言い出し
大丈夫??ってなったけど、あんまり大丈夫ではなかった。
でも、やっぱり、危険な場面で、大人に任せろ、みたいな事を言えるのは凄いな、って思った。

モブくんにも、戦わなくていい、って言うし、モブくんが100%になってしまっても、それを止めるしで、霊幻さん凄い!って、
もう、霊幻さん株が右肩上がり。

そこに、モブくんと霊幻さんの出会いの回想シーンが入り、モブくんが霊を除霊出来るって知った時、何やら悪い顔になってたような・・・。
あれ、最初は、モブくんの事、利用しようとしてただけかしら?なんて疑問が・・・。

でも、とにかく、今回は、師匠がとんでもなくかっこ良かった。
うさんくさいけど、普通の人じゃ出来ない事も出来る人なのかも。

でも、そんな師匠が、モブくんの目の前でやられてしまった!?次回、どうなる!?
そして、予告は、モブくんが・・・。師匠の遺言って、思わず笑ったじゃないか。

うーん、でも、霊幻さんもかっこ良かったけど、モブくん的には、師匠<律みたいな感じしたなぁ。
そうそう、小さい頃のモブくんと律が可愛かった。今も可愛いけどね。

それから、テルくんの頭部もやっと普通になったよ。
どうしても目が行っちゃうから、これで安心だ。


落書きは、師匠!
でも、どういう風に描けばいいのか分からず、こんな感じに・・・。ほんとは、携帯電話を持たせたかったのだけど・・・。(わたしの画力では無理)

なんか、師匠が凄くかっこ良かった回だった。そして、笑えた。
たぶん、師匠は大物なんだと思う。・・・たぶん。

まだ、誕生日。

2016-09-21 21:22:02 | 日常&アニメ

今日は、がっつりさんの誕生日なので、大好きなモブくんと律っちゃんを描いた。

や、誕生日で、ハイになって、思わずDVDを予約注文してしまいそうだよ。
ほんと、DVDが欲しくてたまらん。

で、今日は、誕生日を迎えたのを忘れてたぐらいなのに、職場で、ジュースを3人の人におごってもらったり
スイーツをプレゼントしてくれたり、誕生日だと言うと、持ってたお菓子をくれたり、
家に帰ったら、郵便受けに友達がお祝いのお酒やおつまみやキャンディを入れてくれてたり
更に、同人誌を借りてた友達からはショートケーキも貰って、メールをくれた友達もいたり、なんか、凄くお祝いしてもらった。

ほんとに、こんなにお祝いしてもらえるとは・・・。

貧乏でケチな、がっつりさんは誰かに何かをあげるとか、ほとんど無いってのに、こんなにしてもらって罰が当たらんかな・・・って
ちょっとビクビク。

でも、ほんと、ありがたいし、沢山の人に支えてもらってるんだな、って思うと嬉しい。
うん、いい誕生日になった。

笑いを誘ってどうする!?

2016-09-20 19:28:51 | アニメ

「SRX(スカーレットライダーゼクス)」、10話。

タクト追悼回。
ひょってして、話、ほとんど進んでない?2クールぐらいやるの??って思ったわ。

や、それより、岡崎監視官が生きてたの驚きだよ。死んだとばっかり・・・。
もしかして、ハコちゃんも生きてるんじゃ??

でも、それだと、石寺長官の扱いが酷すぎてちょっと気の毒。

ああ、これは、タクトも生きてるね、ってか予告で出てきた。
ゲームで、敵になる設定あったけど、あれね。なんとなく分かった。タクトが短パンはいてるやつ。

それは置いといて、ヨウスケのヘコみ具合がなんだか可笑しい。
ヨウスケを慰めてるっぽい、ヒジリ、いい子じゃん、なんて思ったが、何考えてるのか分からんとこもあって微妙。
まあ、慰めてるんだろうけど。変な慰め方してて、これも可笑しいんだな。

一番、それっぽいっていうか、まともに見えたのがサブスタンスだった。
人間は、ちょっと変だぞ。

アキラも、落ち込んでたけど、タクトの残した新曲を聴いて、頑張ろう、みたいになってた。
そこに、敵が登場、って、一応、話は綺麗にまとめてるんだ。

そうそう、甘粕さん、立派な制服着て、あれ、この子は出世したの?って思ったり。もしかして、美味しいとこ持って行ってる?

あと、子供たちが遊ぶとこ、ヨウスケが、子供の頃の自分とタクトを重ねてしまう、というベタな演出、これにもちょっと困った。
が、ショタヨウスケは可愛かった。

ゲームはやってないので、敵になったタクトと戦うとことかは、全く分らないので、ヨウスケたちがどうするのか、その辺は楽しみかも。

あ、新曲も、ちょっとスローな感じだったので、けんぬのロックな感じの歌も聴きたいな、とか、思った。(わがままなやつめ)



落書きは、ヨウスケ。

シイタケを見て、タクトを想うの図。
料理の具材の中に、シイタケが入ってて、ちょっと寂しくなった・・・
が、ヨウスケが、大きな鍋で、赤いスープを無心になって作ってたのが可笑しくて・・・。
それに、沖縄で育ったらしいけど、雪が積もってる中でも薄着って、どうなってんの??


弟の事になるとこれだから・・・

2016-09-19 18:40:05 | アニメ

「モブサイコ100」、10話。

爪の基地に乗り込む、モブ、テル、エクボ、それぞれ分かれて、律たちを探す事になり、それぞれが敵と遭遇して戦う、みたいな話。
結局、みんな捕まってしまうんだけど・・・。

テルくんが、強いじゃないかー、って思ってたら、実は怖かった、っていう、そんなところが可愛くてキュンってなった。
でも、あの炎の中、カツラは大丈夫なんだろうか、って、そっちの方が気になって仕方なかった。きっと、誰もが思ってたはず。
ヤンキーテルくんも、素敵だったぞ。

エクボも、力は弱ってるけど、ザコキャラ相手だと結構、かっこいい。
幹部相手でもなかなか奮闘してたし。
エクボって、頭いいというか、ずる賢いというか、仲間になれば頼れる霊だと思う。ちょっと頼もしく思えたよ。

幹部のマツオ(字を忘れた)も、凄くいいキャラだった。

そして、人形たちに囲まれたモブくん、可愛くて癒された。もちろん、人形は瞬殺だったんだろうけど。

何で女の人をやっつけなきゃいけないのか、って泣くモブくんは、ほんと優しいっていうか、霊幻さんの、女の人は傷つけたらいけない、っていう
教えを守ろうとしてて、いじらしいというか、そんなに師匠が好きか?というか、もう、なんかひゃー、って感じになった。
泣いてる時のモブくんがまた可愛らしかったの。

その頃、律も、脱出を試みてて、そこでショウくんに出会い、律は倒されてしまう。

倒された律をモブくんが見つけるのだけど、ここ、一番テンション上がった。
弟がやられてるんだもんね、モブくんがただで済ますわけがない。
幹部は1人、モブくんにやられてしまったけど、モブくん、気絶しちゃって、律と一緒に捕まってしまう。

そして、遂に、爪のボスが登場!?
って、霊幻さん!?予告でしっかり、爪のボスだった、とか言ってるし。
漫画読んでるのに、何故か展開が思い出せない・・・うー、どうなってしまうのだろうー。
次回が楽しみ過ぎる。霊幻さんもやっと出てきたし。


落書きは、ショウくん。遂に登場だ!
この子、律っちゃんと同い年だったよね、とか、いろいろ考えてたら素敵な気分になってしまった。
声も、ちょっと生意気そうなとこが、良い感じ。


BL要素だってあるのに・・・

2016-09-18 16:45:32 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズVSRF」、25話。

綺麗どころのデュエマ対決。ルシファー対NO.2。

ビジュアルはいいのだけど、カードを引く時の演出とか、いろいろ残念な感じ。
NO.2のはひどいだろ、って誰もが思ってくれるはず。顔はいいのに・・・。

まあ、それを言うと、ルシファーなんかもつい笑ってしまうような感じではある。顔はいいのに・・・。

でも、目に美味しくて、なかなか良かった。
こうやって観てると、誰が主人公なんだか分からなくなっちゃうけど。

知らない人が観たら、勝太くんが主人公だなんて思わないかもね。

NO.2も禁断のカード使ったりと、白熱したデュエマっぽいのだけど、ゲームの内容までは分からないわたし・・・。
でも、次回に続いたよ。ラッキーだよ。

そんな、目に美味しい回だったけど、一番のツボは、レオくん。
前回、勝太くんに助けられて、お礼を言いたいのだけど、なかなか言えなくて、ついツンツンしちゃうレオくんの
ヒロイン度が高すぎて、たまらんかった。

それから、NO.2の過去も出てきたのだけど、やっぱりこの子はバサラスキーだな、と。
たぶん、24時間、バサラの事しか考えてないと思う。

レオくんといいNO.2といい、BLネタじゃないか、なんて思ってしまうのだが、まさか、わざとやってるわけじゃないよね・・・。
わたし的には、わざとでも問題ないのだけど・・・。

次回も、ルシファーとNO.2のデュエマ。
予告で、かっこよくしゃべってるNO.2のマネして勝太くんもかっこよくしゃべるものの、ナレ太郎にも相手をしてもらえず。
ドンマイ、勝太くんもかっこいいよ。


落書きは、NO.2。
見れば見るほど似てない・・・。難しそうだな、とはおもったけど、かなり難しかった。
なんか、バサラもだけど、髪型がよく分からんのよね。
子供向けのって、どうしてこう、分かりにくい髪型が多いんだろう・・・。

そんなNO.2、バサラに出会った時から、バサラに夢中な感じ。
もう、この世界をゼロにして、君たちだけの世界を作ればいいよ。2人の楽園を目指せ~。



女の子のと女の子・・・・・・

2016-09-15 19:18:46 | アニメ

「SRX(スカーレットライダーゼクス)」、9話。

なんか、次々と人が死んでゆく・・・。どうしたらええの?みたいな気分になった。

シリアスなのに、突っ込みどこ多くて、シリアスに見えないという、大問題な展開。

味方(だけど敵)に拉致されて、洗脳されかけて、逃げて、仲間を犠牲にして敵をやっつけた、というのが今回のヒロインのお仕事。
大変な展開だけど、真面目にやればやるほど可笑しくなってくるという・・・。

その中でも、ハコちゃんがいい仕事してくれたわ。
あっさり言いくるめられたとも言えるが。
しかし、どうせ岡崎監視官を殺すんだったら、アキラを助けた時に、さっさと殺しておけば良かったのに。
それとも、アキラの前で人を殺すのを控えたとか?

どうやら、岡崎さんは、アキラを洗脳して、ハコを愛するようにしようとしてたらしい。
そしたら、なんか凄い事が出来るみたいで。たぶん。
乙女ゲームで、百合展開とか、意外とありそうな気はする。
だいたい、主人公の他に女の子が出てくるもんね。まあ、そういうの好きだよ。

や、しかし、やっぱり突っ込みどころ多いな。
新しく開発した武器が敵に効かなきゃどうするんだろうとか(絶対、効かないと思った)、ライダーも沖縄から東京まで来るの早過ぎるだろ、
とか、何でヨウスケが1人で戦ってるの?とか、たぶん、どこを取ってもおかしい。

でも、BGMはなんだか良かった。これって、ゲームの使ってるのかな・・・。(BGM集持ってるくせに分からんとは)

うーん、ほんとに、人が死んでいくと、なんとなく、やっつけ仕事みたいな印象があるので、むやみに殺すのは控えて欲しいかも・・・。
(ゲームの展開がそうなんなら仕方ないが)

あとは、グランバッハもなんとなく頑張ってたような。
グランバッハが居るから、なんとか持ってるような感じもするし、やられたのかどうか分からないけど、
予告で、まだ、戦いは続いてるとか言ってたみたいなんでなんとか活躍して欲しい。


落書きは、甘粕さん。
たぶん、攻略キャラではないと思うのだけど、意外とよく出てきてる。
実は、隠れた人気キャラではないかと思ってるのだが、どうなんだろう・・・。

石寺長官が殺されてたというのに、意外と冷静に対処してるので、真面目な子だな、と思った。あるいは、大物か!?