がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

大切な一歩

2019-11-28 19:51:54 | アニメ

「ダイヤのA actⅡ」、33話。

大会もあったみたいだけど、相変わらず練習試合が続いてる。
結構、他校と練習試合するんだ、って思ったけど、そんなもんなのかな。
試合を沢山やった方がいろいろと身に付く事も多いだろうな。

そんな中で、やっぱり一番の成長株が栄純。
この頃、調子が良くて、逆に不安になってしまう。夏前に何かやらかすんじゃないかと心配だ。

で、降谷も肩の調子も良くなってきたみたいで二軍の試合にも出て、どんどん調子を取り戻してる。
なんか、絶好調の栄純より、つまづきながら進んでる降谷の方が主人公っぽくなってきた。
それに、降谷の方が母性本能をくすぐられる。

二軍の試合で、降谷とバッテリーを組んだ光舟くんも、先輩たちの力をあらためて知って、負けてられんな、ってなったようで。
御幸が不在の間、一軍と合流する事になって、念願の一軍入りを果たしたわけだけど、ここで光舟くんもどんどん力を付けていって欲しいところ。
そして、約束通り、栄純の球も受ける事が出来るようになって、栄純にちゃんとあいさつしてるところがなんとも微笑ましい。
高校一年生なのに、ここまできちんとした子って凄いな・・・。

光舟くんが一軍になって、由井くんが複雑な表情してたとこがなんとも。
ライバルが増えちゃったけど、由井くんも頑張って欲しい。

あとは、ノリ先輩も頑張ってて、御幸に「俺たちの世代のエースは間違いなくお前だ」なんて言わせちゃったりして、やっぱりノリ先輩も凄い。
ノリ先輩が活躍する姿を見て喜んでる太田部長もさすがだ。

ほんとに、みんなが頑張ってるのでみんなを試合に出してあげたい、って見るたびに思ってしまう。


落書は、降谷。
この頃は、栄純より降谷の方を応援してる。
降谷の方が母性本能をくすぐられるんだよね。


お別れ?

2019-11-24 17:53:14 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズ!!」、34話。

キラとゼーロのデュエマの続き。

ゼーロを止めたかったキラくんだけど、ゼーロンを目覚めさせてしまうという結果に。

しかも、ジョーの目の前で、キラくんは消えてしまうし。
ジョーが泣きじゃくって終わったという、なんとも後味の悪い気持ちに。

しかし、EDのあとのカードの紹介でのジョーは、いつものように元気いっぱいで、更に次回もギャグ回ではないにしろ
そんなに重たい感じの内容でもなさそう。

それにしても、途中まではキラくんも調子が良かったのだけど、結局、ゼーロに負けてしまうという。
話的には、負けるだろうな、とは思うけど、ちょっとキツい結果になってしまった。
これって、キラくん、復活するのかしら?
完全に無になる、ってのはないと思うんだけど・・・。

でも、キラくんがいなくなってしまった事で、ジョーがまた強くなりそうな感じはする。
こういう時、勝舞くんだったらかなりヘコんじゃいそうだけど、勝太くんやジョーって、勝舞くんほどメンタルが弱くないような気がする・・・。

これからどんどん話が暗くならない事を願おう。
とりあえず、次回は、ボルツに頑張ってもらおう。


落書は、キラくん。
キラくん、消えてしまったので、しばらく出番ないかな・・・。
なんか、消える前なんて、ジョーとかなりいい感じになってて、付き合ってんの?なんて思ってしまったわ。

本命も出る

2019-11-20 20:11:39 | マスコット・グッズ

「刀剣乱舞」の『すわらせ隊7』のガチャ、3回、回して最後に出たのが本命の日向くん!

短刀を育てるのが楽しいがっつりさんとしては、短刀は絶対ゲットしたいアイテム。

3回目に出てくれたのはラッキーだったかも。

そんな日向くんのガチャは、なかなかにりりしいお顔。
座り方もちょっと貫禄があるような・・・。

とにかく、出てくれてありがとう!

楽しかった~

2019-11-18 18:51:07 | アニメ

「ダイヤのA actⅡ」、32話。

面白かった!
今まで練習試合やってるのかと思ってて、えらい長い練習試合だな、なんて思ってたら、関東大会だった。
青道、快進撃してるじゃん。

平行して、2軍の試合もやってたんだね。

で、関東大会、薬師や稲実や市大三高も出てて、いろんな高校の試合が少しずつ見れて楽しかった。

薬師は、富士山の大きさにライチがはしゃいでたのが可愛かった。
しかも、富士山パワーで調子を取り戻した?
薬師のメンバー、絶好調だった。
あわや、コールド勝ちってとこで、途中で1年生を大量投入。エラーに次ぐエラーで、何故か逆転され負けてしまった。
あの流れで!?

市大三高も、天久くんがいい味出してた。いつ見ても楽しい子だ。
1年生の扱い方も上手?や、あれは天然か。

稲実は、途中から1年生も出て来て、いかにもやりそうな感じの子で、稲実の次期エースか?なんて思った。
たぶん、中学生の頃まではそんなに背も高くなかったのかな?由井くんが、「背が伸びたのか?」なんて気にしてた。
由井くんも少しは伸びるよ、たぶん。でも、由井くんはちっこい方が可愛くてよい。

なんか、樹くんのワンコ度もいつの間にか上がってて、ほんと、樹くんはメイくんが好きなんだな。懐いてるというか。

そして、美馬くん、メイくんに空振りさせレてしまったけど、それ見て、御幸がメール送っとくか、ってなって、あ、メールのやりとりやってるんだ、って思った。
意外と気が合うのかな、この2人は。

あとは、降谷が頑張ってる。
2軍だけど、サードを守ってて、バッターが打つたびにドキっとして可愛いかった。
ボールも投げられるようになって、力の抜けたピッチングでこれは降谷にも期待できそう。
降谷もいろいろと考えてるんだろうな・・・。

それから、光舟くんは、実力のある子だからこのまま頑張って欲しい。
結構、野心家だけど。

ほんと、いろんな学校が見れて、ちょっとお得な感じで良かった。満足。


落書は、御幸。昨日が御幸の誕生日だったので、遅れてお祝い。
ってか、これで?みたいな感じになってしまったが。

こんな御幸を描いてしまったけど、御幸の事は大好きだからね。


ないしょにしてたわけではないだろうけど

2019-11-17 10:44:02 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズ!!」、33話。

ここにきて、重要な設定を出してくるとは・・・。
ゼーロは、キラくんのお父さんによって封印されてたという事が分かった。
封印された時、記憶もなくしたので、ゼーロ自身も分からなかったという。

キラくんも、お父さんとゼーロが戦って、自分の命と引きかえに、ゼーロを封印した、って話を初めて聞いたようで。
やあ、そんな事があったのか、ってわたしもおどろきだよ。

そして、キラくんは、例のごとく、ゼーロを倒そうと、1人、闇文明に乗り込む。
そんなキラくんのあとを、着いて行くジョー。

ジョーが着いて行った時、キラくんはまた、ジョーを突き放すのだけど、気持ちは分かるが、もう少しジョーの事もたよっていいのでは・・・。

キラくんって、なにかあると、ジョーを守らないと、みたいになっちゃう。
年上だし、守ってあげないと、っていうのは分かるが、ジョーも成長するんだし、守られるだけの存在じゃないって気付かなきゃ・・・。
でも、そのキラくんの正義感って好きだ。

で、キラくんとゼーロのデュエマ。
ジョーが見守る中、キラくんの方がちょっと勝ってる感じ?
でも、ゼーロは、新しい闇のドラゴンが誕生しそうだし、なにか仕掛けてきそうで、不気味な感じ。
キラくんがピンチになりそうな予感が・・・。
ここで、ゼーロを倒す、ってのはなさそうだけど、ジョーもキラくんも無事、闇文明から返って来れるといいな。


落書は、生まれたばかり(?)のゼーロ。
小さいゼーロはすごく可愛い。でも、やっぱりエグかった。
親切なおじいさん、おばあさんもあっという間に食べちゃう(?)し、可愛くても怖かった。


それぞれが・・・

2019-11-14 20:02:08 | アニメ

「ダイヤのA actⅡ」、31話。

相変わらずの練習風景がメインだったけど、選手それぞれの気持ちが描かれてて見応えあった。
みんな悩みながら少しずつ前進していってるんだな・・・。

特に、光舟くんと由井くん、2人ともキャッチャー志望で、光舟くんはキャッチャ以外はやらないと言い、由井くんは
求められてるのなら他のポジションもやっていいと言うしで、対照的。
光舟くんの固い決意に、由井くんは自分の気持ちが揺らいでたようだけど、降谷の言葉に勇気づけられたようで、振り切った表情になったので良かった。

自分の目標を貫くってのもありだし、その時の状況によっては回り道をしなければいけない時もあるだろうし、
ただ、何があっても、一生懸命にやるってのが大切なんだな、と思った。

光舟くんも、由井くんも、自分の気持ちに正直であって欲しいし、夢を掴んで欲しいと思うけど、この場合、1人しか夢をかなえる事が出来ないってのが辛い。
他の選手もそうだけど、どのポジションも1人だけだもんね・・・。
御幸の後釜になれるのはどっちなんだろう、って楽しみでもあり、正直不安でもある。

あとは、やっぱり栄純が元気だった。いっつも元気だけど、最近は調子もいいし、更に元気になってる感じ。
栄純みたいな子がいると、なんだか救われる気がする。

しかし、練習試合の時は、ほぼナレーションで、しまいには文字で状況を伝えてるし、えらいエコなアニメだな、っていう印象も・・・。
内容は重厚なぐらいだったのに、アニメを観たぞ、みたいな満足感が少なかったかも。

とにかく、この後、ベンチ入りのメンバーも選ばれるだろうし、ドキドキする展開もあるだろうしで、楽しみ。


落書は、雷市。
冬支度してる雷市って感じで。誰?って感じになったけど・・・。


なんだこれは?

2019-11-10 11:18:32 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズ!!」、32話。

ギャグ回だった。小ネタもたくさんあって面白かった。
ちょっときわどい感じのもあったけど。(これはいつもの事か)
最後は、なんだこれは?みたいになったけど。

この話がツボに入った子供は、今日1日、「ティーティー」うるさいかもしれない・・・。

ジョーとキャップが、ブラサー王をめざすべく、冒険する話で、ブラザー王のTT兄弟とデュエマして、ブラザー王になったと。
しかし、ブラザー王になってどうするのか・・・。

どうやらTT兄弟ってのは、架空の人物だったようで、誰?ってずっと思ってたけど、知らなくて当然だった。
そんなTT兄弟と、ジョーとキャップがデュエマして、やたら「ティーティー」言ってて、うわー、ってなったけど、
なんとか置いて行かれなかったのでよかった。

まあ、みんな楽しそうだったし、わたしも楽しかったのでよかった。
デュエマも、分かる人が見てたら、たぶん面白かったんじゃないかな。

でも、わたしの一番のツボはやっぱりキラ。
最近は、キャップの方がジョーと仲良くなってる感じだから、キラがやきもち焼いてて可愛い。
ジョーに、「親友」って言われてうれしそうにしてるし。
もう、キラってば、どんだけジョーの事が好きなんだよ。

で、ジョーたちが楽しくやってる間に、闇文明ではドラゴンが誕生しつつあった。
この先、また、何か起こりそうだな・・・。


落書は、ジョー。
なんやかんやでジョーもノリノリだったな。
しかし、ブラザー王になってどうするつもりなんだろう・・・。


ガチャは止まらない

2019-11-08 19:18:06 | マスコット・グッズ

ガチャ王国でお得にガチャを回したという話の続き・・・。(だいぶ経ったけど)

刀剣乱舞の“すわらせ隊7”のガチャを3回、回したのだけど、2回目は小竜景光。
一番、豪華な感じがする・・・。

小竜くんが初めて鍛刀された時は、やっと来たか、って感じだった。なかなか来てくれなかった。

少女マンガの王子様みたいなキャラを想像してたんだけど、なかなか男っぽくて、思ってたのとちょっと違うぞ、ってなった。
それに、どこか軽い感じもするし、これは少女マンガじゃなくて少年マンガか。

すわらせ隊の小竜くん、どことなくキューピーさんに似てるような気も・・・。(個人の意見)



そしてまた絶好調?

2019-11-06 19:18:31 | アニメ

「ダイヤのA actⅡ」、30話。

招待試合だった。みんなそれぞれ活躍したけど、やっぱり栄純が大活躍。

予告では、ノリ先輩が目立つかな、って思ったけど、ちょっと投げただけだった。
うーん、残念。でも、相手チームには高評価されてた。ノリ先輩も凄いんだよ。

あと、東条も頑張ってた。打つ方も良かったけど、ピッチャーやってたのが良かった。
なんか器用な投手だな、っていう感じした。
金丸とのコンビネーションも最高。やっぱりこの2人って仲がいいね。

そうそう、倉持もやっぱり凄い。ちょっとだけ回想シーンが出てて、そういやこんなだったな、って思い出す。

そんなこんなでみんな頑張ってて、見てる方も元気をもらえる。

しかし、普通に褒めただけなのに、気持ち悪がられる御幸って・・・。

降谷はまだ投げれないけど、ここはしっかりと体を整えてから投げて欲しい。

あ、OPとEDが新しくなってた。
どっちも大人しめな印象だった。もっと勢いが合ってもいいのにな、と思いつつ、慣れていくんだろうな。


落書は、光舟くん。
クラスメートがイメージする光舟くん、って感じで。や、こんなイメージではないと思うが。
でも、ゲームのキャラっぽいとこはあると思う。


ブラザーって・・・

2019-11-03 10:38:18 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズ!!」、31話。

ほぼデュエマだった。
一人っ子は兄弟がほしい、って思うようないい感じの内容だった。
だったにもかかわらず、ギャップはギャップのままだった。

ジョーとギャップのデュエマの続きだけど、ギャップがリセットできるカードを出してきて、ゲームが振り出しにもどった?
ギャップが次々と攻撃してきたけど、ターンを終了して、ジョーのターンになった時、ジョーが反撃に。
負けそうな流れだったのに、結局、ジョーの勝ち。
ジョーは、負けそうになってもあきらめないね。あと、仲間のためにっていう気持ちが強い。

キャップも、キラに助けられて無事だった。
キラ、いいタイミングで来たぞ。

ジョーが、兄貴なら弟にかっこいいところを見せろよ、って言った時、勝舞くんと勝太くんが回想で出て来て、すごいなつかしかった。
しかし、勝舞くん、今では何やってるのかよく分からんなってるけどね・・・。

結局、ギャップは負けたけど、ジョラゴンの肉を取る事には成功。
闇文明にいるクリーチャーがジョラゴンの肉を食べてどんなふうになるのか。
ゼーロは大喜びしてたな。

それにしても、キャップとギャップってマザー(コンピューター)から作られたなんて・・・。
感情が全部キャップの方に行っちゃった感じするなぁ。
すごい対照的な双子になったぞ。

次回は、またギャグ回?
TT兄弟って何だろう??でも、なんだか楽しそうだった。


落書は、キャップとギャップ。
子供の頃の2人がめっちゃ可愛い。
テンションに差がありすぎて、ちょっと笑っちゃったけど。