がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

そして大会が始まる

2019-05-28 19:17:16 | アニメ

「ダイヤのA actⅡ」、6話。

選抜が終わったと思ったら、春季東京都大会?が始まった。
また、試合があるんだ。前にもあったはずなのにもう忘れてる。
でも、また試合が見れて嬉しい。

青道は、もちろん、シードだけど、それでも強かった。コールド勝ちなんて、相手がかわいそうな気が・・・。
相手チームのバッテリーが盛り上がってるとこで、ホームラン打つ御幸、空気読んであげてー。

新生春っちも木製バッドで頑張ってて、この子も才能あるんだな。ってか、前髪切ってる方が可愛い。

そして、栄純もやっとマウンドに立つ事が出来た。
スタンドもざわめいてたし、降谷目当てで来てる女の子は興味無しって感じだったけど、今回は、栄純もいい仕事した。
栄純の株も右肩上がり。

でも、一番感動してたのが、新一年だったような・・・。
みんなが「すごい」みたいな感じになってて、栄純、やったね。

個人的には、栄純の回想にクリス先輩が出て来たのが良かった。
やっぱり栄純にとって、クリス先輩って特別なんだろうな。

御幸も、すごい、栄純の事を応援してるみたいで、栄純って幸せな子だな、って思う。
それも、栄純が頑張ってるから、みんなが応援してくれてるんだろうな。

他にも、懐かしい高校がいろいろ出て来てテンション上がった。
それから、他の高校の新一年生もちらほら出て来て、クセのある子が多くて「うはー」ってなった。

瞬臣も出て来たんだけど、もう投げてくれない・・・。
もっと活躍するとこ見たかったな。

あと、次は、薬師と稲実の試合みたいで、わたしも大喜び。

雷市の活躍が早く見たい。
でも、メイくんも見たい。どっちを応援していいのか分からん。

しかし、メイくん、ほんとに巨人倒せそうだったわ。やる気満々?


落書は、メイくん。
最初描いてたのと違った感じになってしまったけど・・・。
ちょっと、キリっとした感じのメイくん、のつもり。




次のデュエマ探偵団の活躍に期待!?

2019-05-26 10:48:04 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズ!!」、8話。

ラーメン地獄村の完結編。って、2週続くとは思ってなかった。

一番驚いたのは、突然出て来たマンモスにも理由があった、って事。
よくまあ、あんな事思いつくなあ、って感心した。

まず、キャップと金田一ハカセのデュエマ、キャップが時々、ピンチになりつつ、圧勝?
相手のターンを強制終了させるとかすごい。

でも、結局、あっさりジョーを見つける事ができたという。
あんまりデュエマする意味がなかったような・・・。って、デュエマがメインだよ。

捕まってたジョーは、キラくんたちに助け出され、怪盗ラーメンキッドの正体も分かり、いろいろ解決して終わり?
怪盗ラーメンキッドの正体は、オヤジの弟で、人見知りで馬の頭のかぶりものしてたりと、やっぱりなんだか個性的。

禁断のラーメンも、ラーメン村のある山で発掘される化石からスープを取ってたという。
オヤジの店にあった『ラーメンはイヒナロ』っていう色紙、実は、イヒナロじゃなくて化石って書いてあったようで、それは分からんぞ、って思った。
よく見たら、そう見えない事もないけど・・・。

で、化石からスープを取ってると、マンモスやら恐竜やらが出て来た、ってとこで、最初にマンモスに遭遇したのってそういう事か、ってなった。
しかし、マンモスとか出て来たら怖いわ。

って、なんか、デュエマじゃなくて、スープの話になってるよー。
あと、デッキーからもいいおだしが出てた。だしも取れるデッキケースとは、デッキーってやっぱり有能!?

結局、デッキーから取っただしで、美味しいラーメンができて、お店もまた繁盛して、めでたしめでたし。
でも、なぜかまた怪盗ラーメンキッドが出て来て、あれ?ってなったとこで終わり。
また、ジョーたち、デュエマ探偵団の活躍を見る事ができるのか?
や、でも、怪盗ラーメンキッドはやっぱりいただけんな・・・。

次回は、カバマロが学校の先生になる話。
え?大丈夫か?生徒たち、カバになっちゃってるし。うーん、どんな話になるのやら・・・。


落書は、キャップ。
キャップが「兄弟」って言葉に微妙な反応したので、もしかしたら、闇文明にいるキャップは、キャップの兄弟なのかな、って思った。
そうだとしたら、ジョーのとこにいるキャップがお兄さん?・・・さて、どうかな。


映画の感想ではなけど・・・(同士ってありがたいね)

2019-05-24 19:35:28 | アニメ

先週の話なんだけど・・・友達に誘われて、「おそ松さん」の映画に行ってきた。2回目。

1回目は、別の友達たちと行って、2回目は、その時一緒に行けなかった子と2人で。
でも、2回目に行った彼女が一番「おそ松さん」が好きなので、テンション高めになってて面白かった。
ちなみに、彼女は6回目。十四松推し。

何故、彼女が毎週のように行ったのか、それは入場特典があるから。
わたしが2回目に行った時は、2週目の特典だった描き下ろしコースター。

誰かな、なんてちょっとワクワクしつつ開けてみたら、おそ松だった。
一緒に行った彼女も、おそ松だったという。
何故、ダブる!?

ダブったねー、なんて話してたら、前の席に座ってた女の子がおもむろに振り返って、「わたしのと交換しませんか?」って言ってくれた!
「いいんですか?」なんて言いつつ、遠慮なく交換してもらったよ。

なんと、一松!わたしが美味しかった。ありがとうー。

落書は、コースターに描いてあった、18歳の一松。ほんとは、横にニートの一松がいる。

18歳の一松、明るくてびっくり。ハイタッチには笑ってしまった。
でも、やっぱり無理してたみたいで安心したわ。




新しくなって・・・

2019-05-22 19:19:29 | アニメ

「ダイヤのA ActⅡ」、5話。

面白かった!試合はなかったけど、野球漫画してた。

選抜が終わって、新入部員が入るまでの話。
新キャラ(と言っても、ちょこちょこ出て来てたけど)も増えて、楽しくなってきた。

意外とキャッチャー希望の子が多くて、しかも、実力ありそうな子ばっかりで、御幸大丈夫か?なんて思ったが、大丈夫か。

あと、ピッチャー希望の子で、栄純とモッチ先輩と相部屋になった子が、ヒョロヒョロして頼りなさそうだけど、なんだか応援してあげたくなる。

ちょっと腹黒な子もいたりとか、個性的な子がいっぱで楽しませてくれそう。
2年後にはこの子たちが主力になるんだな・・・。どんなチームになるんだろう。って、気が早い。

あと、前髪切った春っち!やっぱりお兄さんに似てるわ!
栄純が大騒ぎしてたのも笑える。でも、可愛いままの春っちでいて欲しいっていう栄純の気持ちも分かる。

そして、金丸、ちょっぴりラブコメ路線へ。青春を感じてしまった。

ほんとに、人生の教訓みたいな事を沢山言ってて、聞いてる時は、うんうん、ってなるんだけど、すぐ忘れる・・・。
メモ取りながら観んといかんって本気で思ったわ。

なんだか、主人公と一緒に成長していこう、って思える作品だ。
新生青道にも期待しよう。


落書は、新生春っち。かっこよくて可愛い。
栄純はショックを受けてたが、目が見えてる方がなんとなくやってくれそうな感じするしね。
目はぱっちりしてるけど、やっぱりお兄さんの面影がちらほら・・・。

ラーメンが食べたくなる話?

2019-05-19 10:42:20 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズ!!」、7話。

ちょっぴりホラータッチの話?
バタバタして、いつの間にか終わってしまった感じだったけど。
なんと、次回に続くという。

今回は、ジョー、キラ、ボルツ、キャップが勢ぞろい。
みんなで、伝説のラーメン?を食べに、ラーメン地獄村に行く事に。

いろんな小ネタをはさみつつ話が進むのだけど、子供たちには分からないネタがあったかも。
怪盗ラーメンキッドは、「えー」ってなったわ。
でも、ラーメンキッドの正体ってあの人だよね。

なんか、ジョーがラーメンを食べてるだけの感じもしたけど、一応、デュエマはあった。
キャップと金田一ハカセだったけど、これ、やる前から勝負の結果は分かってるんじゃ・・・。
でも、デュエマの勝敗は次回に持ち越しに。

そんなに大した話では無かったような気がするけど(何気に失礼な発言)、“野生動物注意”で、マンモスが出て来たりとか、意表をついたギャグがあって面白かったかも。
テンポが良かったせいか、あっという間に終わった印象がある。

あと、キラくんがキラくんっぽくって良かった。
まくら投げ、最初は注意してたのに、結局一緒に参加しちゃうとか、あるあるだよね。

何だこれ?って思いつつ楽しませてもらった。


落書は、ジョーとキラ。
みんなでお泊りするの楽しそうだった。
そこで、デュエマするの?って思ったら、まくら投げだったとは。
それも元気があっていいかな・・・・?


何してるの!?

2019-05-12 19:11:22 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズ!!」、6話。

今回も変な話だった。でも、面白かった。かな?

お見合いパーティーがどんなものかも分からないのに、お見合いパーティーをやろうとしたらそりゃ、グダグダになるよね。

何にでも興味持つのはいい事かもしれないけど、ジョーにはちょっと早いかな。

なんやかんやで一番かわいそうだったのは、ぴょんこ姫かも。
ジョーのお見合いパーティーに巻き込まれ、川守田ジュニアにグイグイせまられ、ジョニー似のイケメンにはドン引かれ、デュエマではジョーに負けで、さんざん。

あと、面白がってたキャップも最後はげっそりしてた。あんな風になってるキャップってめずらしいかも。

ジョーは、最後までわりとごきげんだったかも。楽しそうだった。

で、結局、お見合いパーティーがどんなものなのか分からず、終ってしまったと。
ほんとに何やってんだか・・・。

そして次回、そろそろシリアス回かな、って思ったけど、ギャグ回のようで・・・や、ホラー回?
まあ、結局、ギャグになっちゃうんだろうけど、また楽しそうな感じなので息抜きにはちょうどいいかな。


落書は、るるちゃんとぴょんこ姫。
可愛くしようと頑張ったが、ダメだった・・・。(いつものこと)


爽やかだね(ちょっとうらやましい)

2019-05-06 19:04:08 | アニメ

「ダイヤのA ActⅡ」、4話。『はじまりの日』

やや、これはどうしたことか!?
どうせ青道が勝つんでしょ?なんて思いながら見てたのに、結局負けてしまうとは。
でも、春だし、次に向けて頑張ろう、みたいな感じで、みんなそれほどショックを受けてるようでもなかった。

ただ、栄純は、活躍出来なくて、ライバルの降谷をずっと見てるだけだったので、ほんとに次はやるぞ、みたいな顔してた。
なんか、アスリートの顔だったわ。次はほんとにやるかもしれない。

で、春の選抜、決勝戦までやってくれるかな、なんて思ったけど、やっぱりそうもいかず、次回からは新1年生が入部して、新生青道野球部の話に。
まあ、ちょこちょこ、試合の状況なんかもはさんでくれるんだろうとは思うけど。

しかし、青道対巨摩大はエース対決だったな。
降谷も最後まで投げたし、むしろ投げれば投げる程凄くなっていくというか。

あなたたちほんとに高校生?みたいな投げっぷりで、これはプロ野球も黙ってないな、とか、いろいろ勝手に考えてしまった。
個人的には、高校生の投げたボールを高校生が打ってこその高校野球ではないかな、とも思うんだけど、やっぱり剛速球は見てて気持ちがいいね。

それにしても、ユニフォームの袖なんかがヒラヒラする動きの演出、ヒラヒラし過ぎて、妙に気になってしまって・・・。

そんなこんなで、あっさりと甲子園から去って行った青道、今度は夏に出会えるかな?
そして、新メンバー、みんな個性的でどんな風になるのか楽しみ。


落書は、御幸・・・のつもりで描いた。
御幸のテーマ曲、「狙い撃ち」のイメージで。

あの本郷くんからヒットを打ったのが御幸だけだったという、試合は負けたけど、キャプテンらしいとこは見せられた?



大丈夫なのか?

2019-05-05 11:19:19 | デュエルマスターズ

「デュエルマスターズ!!」、5話。

すっごい変だったけど、面白かった。
これ見てるちびっ子たちがテレビの前でどんな表情してるんだろう、って思うと「くすっ」ってなった。

すごい、小ネタを入れてて、わちゃわちゃした感じになってたけど、楽しかったわ。

今回、パンツの研究をしてる川守田ハカセと川守田ジュニア・・・ってか、孫?が出てきた。
ジュニアは、カッパだよね。手に水かきあるし。しかし、あのキャラデザ、大丈夫か?
それに、あれだけパンツにこだわるなんて、ほんと大丈夫か?みたいな世界だった。

そんな怪しい2人をジョーとキラくんが尾行する。
キラくんがやたら「正義なのか?」って言ってたが、どう見ても正義じゃないと思うが。

結局、どういうわけか、ぴょんこ姫にひとめぼれしたジュニアの暴走を止めようと、キラくんがジュニアにデュエマをいどむ。

キラくんとジュニアのデュエマは面白かったかも。
男相手にやる気が出なかったジュニアもなんやかんやでデュエマが強かったり。なぜかガチャレンジゾーンも使ってたし。

キラくんが負けた!?ってとこで、キラくんの反撃が。
うーん、やっぱりキラくんにはかなわないね。

なんか、なんだこれは?みたいな感じで見てたけど、川守田ハカセとジュニアが、ももちゃんの事を覚えてたりと、ちょっとだけ謎もあったりで、
それはわたしも気になった。

そして、闇文明では、ドラゴンが誕生するみたい・・・。
これからの展開が気になる・・・。

しかし、次回も楽しそうな感じの内容?
合コンだかお見合いパーティーだかに、ジョーが参加するみたいで。
ジョー、彼女がほしいのか!?
あと、ぴょんこ姫や、川守田ジュニアも出るみたいで、またわちゃわちゃなりそうな予感が・・・。


落書きは、ぴょんこ姫。
もっとかわいくなる予定だったんだが・・・。

川守田ジュニアの、突然のひとめぼれにはびっくり。
意外といいカップルになる・・・や、ならないか。

次回もぴょんこ姫が出てくるみたいで楽しみ。そして、落書きも、またぴょんこ姫を描く予定。デルタ!?