がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

あこがれの人達。

2006-05-25 20:40:03 | 好きのタネ
ちっちゃい頃(今もちっちゃい)からアニメ好き。成人を過ぎた頃、興味を無くす。脳年齢80を向かえた頃、返り咲き。

思春期(?)の頃にあこがれたのは、声優さんとアニメーター。声優は、声がヘンだしお芝居に興味は無かったので、ラジオ番組を聴いたり、歌を聴いたりしてただけだけど、アニメーターには、なりたいな~、と思ってた。(見れば分かるが、なれるような代物ではない)

あこがれたアニメーターさん達の中でも、とびっきりは金田伊功さんだったけど、金田さんのお弟子さん(!?)みたいな存在の、いのまたむつみさんも大好きだった。

いのまたさんのキャラのイメージっていうと、ポニーテールとセーラー服。そんな感じで落書きを描いてみたのだけど・・・。全然似てません~。いのまたさんの描く女の子って、すごく可愛いんだから~。

今はアニメのお仕事はされてないようなのだけど、機会があれば是非ー。(ムリか・・・)

いのまたさんの名前を見ると、つい好きだった頃の事を思い出して、ちょっと甘酸っぱくなってしまう。何故だか、秋の香り。あの頃、いっぱい模写してたら絵も上達してただろうに・・・。


最後の少女漫画

2006-05-10 20:45:35 | 好きのタネ

小学生の時、「りぼん派」と「なかよし派」に分かれてて、わたしは「なかよし派」だった。当時、「キャンディ・キャンディ」が大人気でアニメにもなったので、若い世代の人もアニメの特番なんかで見た事があるかも。なんせ、昔の少女漫画の代表作ですもの~。

孤児のキャンディといい感じになってた、いいところのおぼちゃまのアンソニーが事故でいきなり死んでしまって、子供心にショック受けたり。

そして、キャンディの友達のパティ(元祖めがねっ子?)も、アンソニーのお兄さんといい感じになったと思うのに、お兄さんも戦争で死んでしまった。

わたしの記憶って、そんなところばっかり。子供にも、『死』って重いのだ。

そして、わたしは、なかよしを読み、友達からりぼんやマーガレット(今は無いのかな?)を借りて読み、中学に上がる前にはすでに、少女漫画を卒業して、少年漫画へと移って行った。

少女漫画を読んだ時期は短かったけど、小学生の思い出とともに、わたしの中では生きてる。


今日は雨降りなので、ちょっと子供の頃を思い出してみたり。(何故、雨降りだと子供の頃を思い出すのか、なんてツッコミは却下)


’80アニメブーム真っ只中。

2006-04-28 22:17:45 | 好きのタネ

昔の話・・・。物心つき過ぎた頃のわたしが出会ったのは、今では伝説(?)にもなってる、大ブームになった「機動戦機ガンダム」。

その何年か前に「宇宙戦艦ヤマト」の映画でアニメブームが起こり、それが落ち着いた頃だったんだと思う。

みんなが「ガンダム」に夢中になり、わたしも例にもれず、夢中に。

今、何が好きだったのかと聞かれると、うーん、って感じになってしまうけど、分かりにくい本格的なストーリーが良かったのかも!?(難しいのって意外と好き)

キャラも多彩で魅力的。それぞれのキャラにファンがついたりして面白かった。

それから、「ガンダム」っていうと、大人も楽しめるアニメって感じなのに、主題歌はすっごくアニメちっく。ロボットの名前連呼するような。それがなんだか、かっこいい。

多感(?)時期に出会った「ガンダム」、わたしの心に確かにタネを落としていった。そして、今、開花中。

落書きはアムロ。うーん、こんなだったかな?って感じで。服の色とか忘れちゃったよ。