第2回目の座談会は、前回のガッちゃんとベンZさんに加え、時々コメントをくれるコッペリアさんも参加して、トリオでの開催となりました(写真:左からコッペリアさん、ガッちゃん、ベンZさん)
今回のテーマは、「Jリーグ」です
ベンZ(以下、Z)「じゃあ、最近の隠れイチオシ選手は?」「みなさん、どうでしょう?」
コッペリア(以下、K)「応援してるヴィッセルからは松岡で、他には最近ホムスタで見てファンになった大津(柏)かな。ドリブルがキレキレ。」
Z「松岡は、今季完全にレギュラー奪取して、今後も楽しみやなぁ。」
K「何年後かには代表になってもおかしくない器だと思うよ。キム・ナミルからいい影響を受けたんじゃないかな~?練習も最後まで残ってする選手やし、今後も楽しみ。」
ガッちゃん(以下、G)「コッペリアさんは、ヴィッセルファンだけあってさすがに詳しいねぇ。」「んじゃ、もうひとりの注目選手である大津やけど、ポジションはどこ?」
Z「サードか~、ショートやったかな?」
K「確かショート、やったハズ。」
G「いや、、、セカンドやったんちゃうかなぁ?」
Z、K、G「読者のみなさん、ごめんね、ごめんね~(笑)」
G「じゃあ、気を取り直して、、、」
K「いちおうMFだね。前見たときは左サイドだったような気がする。代表候補だった石櫃がずっと押されていたからスゴイ印象に残っている。あの試合で、大津がボールを持ったときだけ怖かったからね。」「じゃあ、ガッちゃんは?」
G「ん~、隠れてないかもやけど、京都の渡辺大剛とかいいんちゃうかなぁ。最近は、横浜FMの弟(千真)が注目されてるけど、お兄ちゃんのサイド突破もいいと思うんだよねー。」
K「大剛の魅力は強力なミドルシュート。最近はチームがパッとしないけど、注目すべき選手の一人だね。」
G「けっこうSBで起用されてるときがあるけど、突破力があるからもっと前線で使って欲しいんだよね~。」「じゃあベンZさんのイチオシ選手は?」
Z「神戸のモギーニョ(茂木)かな。FWとしての資質あるよなー。得点を狙う姿勢が高いし、得点感覚もあるし、裏にも上手に抜けはるし、かつ、シュートが丁寧。」「あと、イチオシってほどちゃんと見てないけど、川崎の横山。デカイからボールを奪う時に迫力があるよなぁ。」
G「モギーニョは地味だけど、確かに決めるトコロで決めてる印象があるね。」
Z「加えて、小学校3年生の担任の先生のような顔立ちがまたいいよね。」
K「嘉人が帰ってきたから地味にFW争いが熾烈なんだよねー。」
G「マルセウとか我那覇がいるもんねぇ。」
K「マルセウいらねぇ~(笑)」「じゃあ、次のテーマ行こうか?」
Z「リーグ戦も14節までいったけど、順位表を見てどんな感想を持ってる?」
K「順当だと思うよ。ただ、大分があんだけ崩れるとは思わなかった。けが人多すぎでしょ。」
G「確かに。大分は連敗続きでトンネルから抜け出せないもんねぇ。逆に、首位の鹿島は盤石というか、安定した強さを発揮してるよね~。」
Z「その盤石な鹿島を追い抜けるのは、ドコと思う?まぁ、抜けないなら抜けないでいいけど(笑)」
G「追い抜けるチームはないんちゃうかなぁ?」
K「以下、同文。」
Z「逆転できる可能性があるのは、川崎とガンバかな。ま、厳しいけど。」「まとまってしまったんで、次は自分の好きなクラブのいまの順位についてはどう思う?」
K「ヴィッセルサポとしては14位は物足りないけど、とりあえずメンバーが固定出来てない中では順当かもね。」
G「あんまり決まった好きなチームはないけど、注目しているガンバ(7位)はちょっと低い気がするねぇ。何かアッサリ負けすぎというか、、、なんだかなぁ、って感じ。」
Z「いちおう清水の端くれサポーターとしては、ちょっと悲しいかな。今季は、カップウィナーを目指すわ。」
K「まぁ、中位から下位は勝ち点差がそんなにないから簡単にひっくり返るけどね。」
G「じゃあ、好きなクラブ以外で気になるトコは?」
K「柏。」
Z「なんで?」
K「メンバーがいいのに、監督代わってから勝てなくなってる。チームコンセプトがよく分からない。もったいないよね。」
G「よく分からないといえば、FC東京もよく分からない気が、、、。」
Z「同感。」
G「一番の不満は、今野の起用方法だね。代表でも同じことが言えるけど、ポリバレントという言葉を利用してCBさせたり、SBさせたり、、、中盤の底をさせたらボール奪取能力もあるし、攻め上がっての得点力も期待できるのに。なんとかして欲しいね。」
Z「起用法もそうだけど、チームとしてどこに向かっているのか素人には全く分からない。ナントカ五輪代表とかカントカ五輪代表とか、経歴は華やかだけど、チームの順位なんて全く上がらないもんね。横浜FMと並ぶ七不思議やわ。」
K「そうそう、横浜の渡辺千真いいよね。」
G「確かに、あのチームであれだけ点を取ってるんだからスゴイんじゃないかな。俊輔もエスパニョールでよかったんじゃないかなぁ。」
Z「たぶん山瀬も喜んでるよ(笑)」
K「2人とも手厳しいねぇ。もっとほんわかTV的に行こうよ。」
G「んじゃ、ほんわかTV的に、応援したくなるチームはある?ガッちゃんは、広島かな。脆さは見え隠れするけど、楽しいサッカーをしている感じが伝わってくるね。佐藤寿人もがんばってるし。」
Z「広島は、サッカーが明確で好感がもてるね。個人的には、千葉とか大宮なんかもがんばって欲しいなとは思ってる。」「コッペリアさんは?」
K「柏と京都かな。両方、選手的にはスキダカラーー(チャン・ドンゴン)。」「神戸が落ちない程度に頑張ってほしいね。」
Z「じゃ、テーマを変えよう。『期待してたのに、、、な選手』。」
G「最近どうしたのかなぁ?と思うのは、田中亜土夢。ユースのときはけっこう新潟で試合に出てた記憶があるけど、今は全然見ない気が。あと、石川直宏。五輪のときは、日本代表の右サイドを担えると思っていたんだけど、、、今季はカナリ調子いいみたいだけどね。」
K「個人的には清水の大前。高校の時はかなり輝いていたよね。清水みたくFW争いが激しいチームに行かなかったら、大迫までとはいかなくてももっと騒がれたはず。もっと試合に出してあげて欲しいね。」
Z「ベンZ的には、今、大分にいる前田俊介。広島の星は大分の星になったのか?」「他には、野洲の青木孝太。あっ、千葉の、だね。あと、村井慎二も。」「じゃあ、『イマイチその良さがわからないプレーヤー』とかっている?」
G「ん~、強いて挙げるなら、FC東京の梶山かな。五輪代表でもFC東京でも10番を付けて中盤にいるけど、前に行く積極的な姿勢がなくて物足りないんだよね、、、確かにパスとかウマいけど、ガッちゃんの求める中盤の選手像ではないね。あと、(コッペリアさんと試合を観に行っていつも思うのが)神戸の田中英雄。運動量があるのは分かるけど、戦術無視の動き(右サイドなのに、左サイドまでボールを追いかけて右のスペースをガラ空きにするなど)をみていると、何故監督が起用し続けているのか疑問に思うね。」
Z「いや、カイオは田中英雄にフリーパスチケットを与えてるから自由に動けんねん(笑)」
K「あ、それでか(笑)」「しつこいようだけど、マルセウはもういいよ。デカイのに、よく競り負けてポストプレーヤーとして成り立ってない気がする。我那覇に代わったときのほうが連動性があったしね。」
Z「ガンバの加地かな。代表であれだけ出ているのにね~。ベンZの勉強不足か。」
G「それでは、そろそろラストテーマに行こうか。んじゃ、全然触れていないGKの話で〆ようか。好きなGKとか代表に送り込みたいGKでいこう。」
K「西川周作。能力が高いし、キャプテンシーがある。今季は、負け続けてるけど、GKの責任じゃない失点が多いような気がする。将来は、代表で活躍して欲しいね。」
Z「高桑かな(笑)けっこう好きなGKだったけどなぁ。今は徳島にいるみたい。いちおう、柏の菅野とか、川崎の川島も贔屓にしてるけどね。でもやっぱり、自クラブ(清水)の山本海人が好きだね。」
G「ガッちゃんは、やっぱり奈良出身だから日本代表の楢崎と都築かな。日本のゴールは奈良県民が守っていると言っても過言ではないね。2010年には、平城遷都1300年祭もあるし、今年は国体も奈良で開かれるしね。」
Z「せんとくんもナメック星に帰る年やしね。」
G「ピッコロさ~ん!」
Z「魔貫光殺法!」
K「じゃあ次回はドラゴンボールの話で座談会を(苦笑)」
次回の座談会は、日本代表についてか、それともドラゴンボールについてか、いったいどうなるのか?