超人日記・作文

日々の随筆の合間に、短歌や俳句も登場します。

加藤繁樹著の短歌で福音書読む

2022-12-18 05:56:05 | 無題
今年は、加藤繁樹著「短歌で読む新約聖書」のうち、ヨハネの福音書より
いくつか紹介する。

永遠の初めにことばありにけり 光となりて命はぐくむ
聖霊が鳩の如く舞い来たり イエスの上にとどまりにけり
水がめにぶどう酒溢れ婚礼に イエスは栄光あらわされけり
神殿を三日間にて建てなんと イエスは決意告げられにけり
洗礼のさきがけをなすヨハネかな イエスの道を切り開きたり
神の御子イエス湖面に立ち給い 荒れる湖水をしずめ給えり
キリストの命のパンはとこしえに亡ぶことなく夜を照らすなり
群衆はみわざをなせるその人を キリストなりやととまどいにけり
パリサイの人はイエスを捕えんと 策をめぐらし祭を待てり
われ去れば世の隅々を照らしゆく 聖なる光り仰ぎみるらん
十字架と復活の時来りたり 栄光の道歩ませ給え
ここに来て使徒たちすべて悟らさる イエスのすべて神より来るを
無防備なイエスに平手くらわせて いばらの冠のせにけるかな
渇きたりとイエスはぶどう酒ふくまれて すべてをおえて天に上らる

この本、評価されていないが、すごい本だと思う。そのうち評価されるはず。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福住でそりすべり | トップ | 師走も走らず転ばないように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-12-18 21:33:14
超人さまにより、さっそく評価されましたね🎵✨そのまま教会できく日本人神父さんのお話のようなリズムがありますね💒
この本も良いですが、『短歌で読む宗教学』っていう本もオススメですよ🍀「天空は高みのゆえにそれ自体聖なるものの特徴を持つ」とかそういうかんじのです💎
クリンより🐻✨
返信する
Unknown (angeloslennons)
2022-12-18 22:05:35
@cforever1クリンさま
あら、クリンさん、教えて頂き、ありがとうございます。クリンさんの本棚にある本たちは、幸せですね。AIで描いた芸術なんて絶対イヤ!と記事で書かれたクリンさんは、作者の創意工夫を大事にする、最高の読み手ですから。クリンさん、本も詳しいけど美術にも詳しいですね。もちろん、ブログしか存じ上げませんが、素敵な書き手ですね。いつも楽しく拝見しています。
超人日記
返信する

コメントを投稿