この数年は朝3〜4時に目覚める。いつものように韓ドラやYouTubeを見ていたら5時頃に起きた息子と姫路行きが急に決まった。簡単に一泊の支度をして昨晩残ったご飯を食べコロナ対策をして出発する。
息子は城好きで5、6年前に幕に覆われた姫路城を見たから、今度は美しい姿に会いたいそうだ。
6:40発 自宅〜途中JRで新幹線の切符を購入。
10:15 神戸 こだま81号に乗り換え〜姫路に近づくと車内から姫路城が見える。期待でワクワク。
10:42着 姫路〜早お昼のお店を探してたら出会った御座候、小豆、いんげん両方買う。安いし甘さ控えめ。
駅を出たら大通りの直線上に城がドーンとそびえて感動。
11:20 お昼〜ヤマサ蒲鉾店、おでん定食。お城のこんにゃくが素敵。卵は半熟。そのままでも美味しいのにしょうが醤油をつける。体が温まるかららしい。あなご、はも、バジルの蒲鉾が美味しかった。蒲鉾は表面焼き。息子のかき揚げは玉ねぎのさつま揚げだったが天ぷらと呼ぶそうだ。洋辛子でなく七味や黒七味が辛味になる。山椒もあった。
スタッフさん、東京では納豆と濃い醤油が苦手だったとの事。こちらはヒガシマルが主流だそうです。
回送のバスの行先表示に感動。「たすけ愛、ささえ愛、皆の愛で、打ち勝とう」走ってるバスの写真は撮れなかった。
12:20【姫路城】
日本で最初の世界遺産。
一日かけて姫路城を堪能する気持ちで来た。
外堀は5車線の一方通行。周囲の建物が低い分城が目立つ。
内堀の橋の欄干は私の背より大きい。大きな門から始まり道がジグザグに進み幅が狭くなる。それにつれてだんだん門も小さくなって行く。集団で攻めても一気には行かず徐々に細長い列に成らざるを得ない作りになっている。TVの話を体験した。
建物内も広くて高くて、たくさん歩いた。名古屋城が終戦直前に焼けたのと比べると姫路城が残ったのが不思議に感じる。主要都市から離れていたためか、敷地が広かったからか、戦後も混乱の中、地元の人に守られたに違いない。
世界遺産の姫路城の偉大さはパンフレットのバリエーションで分かる。たくさんの言語で世界中の人を迎えているし、いたる所にスタッフがいる。暗がりの寒い中に人影を見てビックリするとスタッフだったという時が何回かあった。
駅からの姫路城は平面的だが、少し外れて見ると城の屋根の重なりや石垣の曲の美しさに見惚れてしまう。どこからみても絵になる城だと思う。
私のNo. 1は百間廊下の庭から見る姫路城の姿です。
隣のお庭はコロナで入館出来ず残念でした。
泊まるには時間が早い、日帰りではもったい、夜までには時間はあるということで素麺の「そうめんの里」に向かいます。
15:10発 姫路、姫新線〜電車は一部席が向かい合い、自分でドアを開ける、単線
15:50着 東觜崎(ひがしはしさき)
16:15着 そうめんの里
【そうめんの里】
夏は主婦には素麺が有難い存在です。暑さの中の食事作りは大変。簡単、短時間、美味しいの三拍子です。
来たいと思ってから3年で実現しました。姫路から電車で20分、徒歩 15分。駅に下りる人5人。無人駅。道すがらお店無し、すれ違う人3人、下校の小学生グループ1組。何でここに博物館を建てたの?と思いながら歩きました。
バイパス道路沿いに有りましたが、横断歩道が無い。安全確認をして渡った。多くの人は車で来るらしい。
博物館閉館間際に滑り込みセーフ。
素麺伝来の歴史、製法、産地、等級など映像や人形で説明しています。最後は工場の見学。名前の着いたボックスがコンベアで流れています。これは素麺を作った人の名前でしょうか。次にロボットが段ボール箱を積み上げていきます。先日私は温素麺を作りました。夏は需要が高いからラインも忙しいでしょう。
レストラン庵です。。メニューは素麺のバリエーションがたくさんあり迷います。その中で最高級素麺、三神御膳を頼みました。今までで一番細い麺です。大袈裟に言うと髪の毛みたい。ツルッとして喉越しが良い。私は茹ですぎていた。汁も優しい出汁で美味しく飲み干しました。卓上の醤油はヒガシマル。お刺身の醤油が甘くて美味しかった。名前を聞けば良かった。
17:35着 東觜崎〜外は暗い、電車内の駅名案内の絵がわかりやすい。
18:10頃着 姫路
泊まりを姫路ではなく京都にして、宿を決める
18:54発 姫路、のぞみ52号
19:38着 京都
17:50 松葉 にしんそば〜甘い身欠きニシンの噛み心地に母親のおかずを思い出した。始めのの汁は薄味だったが段々とニシンの味が出てちょうど良くなった。
生の「おこしやす」「おおきに」が聞けた
20:20着 ホテルサクラテラス〜今風なオープンスタイルのホテル。フロントは外にいるのと同じで筒抜け状態、でも焚き火のような大きな火が外の空気を遮断して暖かい。
ホテルだけど外廊下の吹き抜けマンションの一室に入る形式。年配の私は戸惑う事が多すぎて頭がパニック。スタッフは若くて迅速な対応。
大浴場は向かいの建物。カードキーで出入りするし、女性風呂には暗証番号がある。いろんなシャンプーを選んで使える。お風呂は長風呂できる温度で気持ちいい。
窓から裏のレンタカーが見える。びっしり詰めていて奥のを出す時大変だろうと余計な心配をしてしまう。
22,724歩歩いた。
【余談】
姫路駅の案内版にBantanの字を見つけました。播但線ですがBTSが好きだから反応してしまいました。