解雇予告除外認定
そういえば先月は、解雇予告除外認定申請を2件申請した。
本年4月以降で3件。
もちろん全件認定された。
認定まで要する期間は、小職の場合1週間程度だが、3件目申請は、土日含めて5日(3営業日)で認定された。
過去の最速記録が3日だが、このときは土日を含んでいなかったので、ほぼ同じ迅速さだった。
解雇予告除外認定申請は、意味がないとよく言われている。
それも、専門家である社会保険労務士がそう言っている。
意味がない理由として、申請から認定まで30日以上かかるケースがあるとか、準備期間+申請から認定までの期間で1カ月かかる、というもののようだ。
しかし、今回の例では、最初に労働者の非行の話を経営者から聞いた日があり、書面準備、関係者押印等を完了させて申請したのがその2日後。
そして5日後に認定書が交付されたのだから、準備期間を含めても7日間だ。
大いに意味がある。
さらに、解雇予告除外認定を受けないのであれば、例え横領犯であっても、30日前解雇予告するか、又は30日分の平均賃金を支払わなければならない。
泥棒に追銭だ。
参院選
ところで明日は参院選。
以前もブログに書いたが、熊本選挙区の本田浩一を応援して欲しい。
小職とは高校の同級生。
致命的な欠点は、民主党であることだ。
外国人参政権、夫婦別姓など、日本の歴史や伝統を否定し、昨年8月にはわれらが国旗日の丸を切り刻んだ民主党だけは、絶対に許せない。
本田浩一は、今までの流れから民主党に属してしまうという不幸な状態にあるが、将来は立派な政治家として、日本を正しい方向に導く男になるものと信じている。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます