東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

力を与えてくれるもの

2020-12-31 | 日記

2020年……

いったいどこの世界線に来てしまったのだろう?と思う程いろんなことがありました。

(と、書きつつあまり暗いことは書きたくないので……)

 

色々あった中でむむっと思ったのが実際に火球の音を聞いたことでした。SF映画のような出来事が現実として起こったことで明日が来るというのは当たり前ではないと考えさせられました(隕石系の落下は結構本気で怖い現象だと思う)

宇宙関連でいうと、はやぶさ2のミッションが無事成功したことで改めて宇宙の広大さも感じましたし人間の儚さ(百年生きるとして宇宙を探るには短か過ぎるなとか)も感じて、そうした流れで生命ってなんだろう?と果てしない思いにもとらわれてゆきました、、、

 

そんな揺れた心の軸を戻してくれたのが主に映画でした。

配信系含め「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を何回か観に行き『劇場版 「鬼滅の刃」無限列車編』も何回も観ました。

…鬼滅に関してはちょっと紆余曲折し(悲しそうな物語だったので観る勇気が持てなかったアニメ勢)実は予告の辺りから避けていたのですけど縁あって観ることとなり、結果、今は出会えて本当に良かったと思っています。

ご縁のあった作品については後で詳しく感想を書くとして、ちょっと鬼滅に関してこれだけは──

なんというか…この作品はアニメを作り上げる上で必要な要素、絵や音楽、音響、ストーリー構成、場面転換、声優さんの力量、物語性~等々、その1つ1つがとても良く出来ているなと感じました。なので見所がありすぎて(列車を中心としてほぼ舞台が固定されていたのも見易かったかも知れない)何度観てもここが素晴らしいあそこも素晴らしいとなりました。

そして、息をのむほどの闘いのシーン…そちらを動とするならば、母と子、想いの継承、生き様、そんな静の部分も本当に良く描かれていて、観ればきっと某かが心に響くだろうと思います。。。

こんな感じで年の後半は想いも熱く特に充実しておりました。二次元という世界でありつつその素晴らしさによって現実に力を与えてもらった年だったようにも思います。心より感謝。


さて、衛星としては……

超のんびりブログなのでタイムリーに記事にはできておりませんが、気を付けつつ幾つかの個展やコラボに足を運びました。とはいえ個人の方のカフェ等は、癒されたい何かの力になりたいと思いつつもやはりなかなか難しかったのですけれども…もし自分が感染媒体となってしまったら申し訳ないなと(ちなみに人それぞれの考えや気を付け方があると思うので、体調不良なのに行動したという以外は特にあれかな……)

あと実際の刀剣鑑賞にも行きました。それも後で記事にしていこうと思います。

で、趣味としては主に近くのコンビニで刀剣乱舞始めコラボ関連のグッズ購入に参加したりもしました。それは今も続いていて整理整頓が結構大変です(オタ部屋が欲しい←)

他にも映画の関係で新たにゲームを始めたり(グランブルーファンタジーの鬼滅コラボ←贅沢な作りに感動)半世紀近く生きてずっっとドラクエ派だったのにここに来てFF7関連にはまったり(名作!FF10もいい!!)完全なる食わず嫌いで失った数十年を取り戻したりしております。

まだまだありまして、進撃の巨人の新シーズンも始まったということで(こちらもコラボカフェに行きました)他にも沢山の作品が放送されリアルタイムで追うのが難しくなってしまいアニメ専門の有料ストアを利用したりも。つまり、、読みたい漫画や見たいアニメ等詰んでおります(苦笑)

でも、心に力を与えてくれる存在に数多く出会えたことは本当に幸せでした。

 

想像もつかないようなことがあった2020年、こうして今、振り返れることに感謝。来年もまた自分なりに行動していけたらなと思います。

 

 

この記事についてブログを書く
« SSSSコラボ | トップ | はじめよう »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事