東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

&ピアノ

2011-12-15 | 日記
昨年の暮れに、ピアノと英語を頑張ろうと書きました。


英語の様子は先に書いた通り(修得前に実践突入してしまった)です。


じゃあ、ピアノはどうなった?という話しなのですけど、、、




こちらも、ほとんど上達していません↓


まあ、他のことで全力を尽くしていたので自分って駄目ね…とは思いませんけれど(←まじめに)スッキリしないのも事実。



私は普段キーボードをピアノの音色に設定して練習しているのですが(たまに音色を変えて‘未知との遭遇’の交信メロディを奏でたくなるのですが…)実のところ練習どころか殆ど音すら出せてなくて、キーを掃除しながら、はたして今もピアノに対する感覚は健在なのかしら…と不安になったりしてました。...久しぶりに自転車に乗る感覚に近いかもしれません。最初の音をつかめさえすればある程度奏でられるけれど、その最初が難しいという感じ…


あとは、良いメロディを聞いた時も無性に弾きたくなりました。
最近では‘ブラームスのワルツ15(Op.39-15)’とか。ホントに美しい曲で、癒されます*



それにしても...べつに高望みをしてるわけではないのです。ペラペラ喋りたいとかスラスラ弾きたいとかスイスイこぎたいとか(←オノマトペ多様)ではなくて、ほどよくマスターしたいだけ・・・


・・・でも実は、そういう考え方が甘いのかもしれませんね。。。もっと貪欲にいかないとレベルアップは無理なのかも∞ネイティブと互角に!くらいに(……ムリカ)。

1年経って今の状態で、さすがに考えてしまいました:-<



なんにしても、まず必要なのは時間の確保と思われます。今回の月食も上手く時間がとれなくて、窓の外をのぞけた時には建物に遮られて見られませんでしたから(前に一度見たものを心の中でリプレイして気持ち立て直しました)。

来年の目標は《大切な時間の確保》にします。



この記事についてブログを書く
« a drop of rain 15 | トップ | 沢山の心 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事