※諸々ネタバレ含む感想です
※BANANA FISH以外原作未読
アニメ「いぬやしき」にて線の細い(と、私には感じた)人物の雰囲気をきちんと描いてくれていたアニメ制作会社MAPPA。
ところが「BANANA FISH」では(まだ感想書けてないけれど)素人目に見ても作画が崩れているシーンが多くあるように感じられて、う~ん…となりつつ(作業スケジュールとか色々事情があるかもですが、私はプロであるならそこは一番気をつけてほしいところだと思っているわけで)
ところがところが「どろろ」では、BANANA~のあれは一体なんだったのだろう?という作画の美しさに驚愕。
…こんな感じで翻弄されている、そのMAPPAのSHOWCASEが開催されるとのことで行ってきました。
MAPPA SHOWCASE in池袋パルコ(2/11までです!!)
こんなに手掛けてたんだな。。
入り口のモニターでは幾つかティーザー?紹介映像が流れていて、その中から見たことがあるものを幾つかあげると─
「牙狼」実写もアニメもタイミングが合うと見ていた作品。色んな意味で不思議というかなんというか。
「神劇のバハムート」こちらは途中から見て色々衝撃を受けた作品。甦ってほしい人物がああだったりこうだったり。主力メンバーの扱いについてなんだかちょっと…
「この世界の片隅に」もMAPPAでしたか。名作だけど主人公の雰囲気と時折現れるラブなシーンがちょっと苦手(余談ですが、TBSのドラマもよくできてたと思うんですけどアニメ側とのすれ違いがあったようで…平和ってなんだろう……)
さてさて
中に進むと最初に見えてきたのが「ユーリ!!!onICE」
等身大フィギュアとか衣装とかありました。
未視聴だけど人気の高さを知っていたので、後に盛り上がるであろう自分のためにパシャリ📷
この他にも作画的なものが結構ありました。
それにしても…ちょっとリアルアイススケートの話しをすると、昨年の冬期オリンピック凄かったですね~。羽生結弦選手の滑らかなスケーティング、そこに表現力が加わるともうため息しか。とはいえ、注目が増していた宇野昌磨選手が私もずっと気になったというか、、物凄く努力されてるのですよね。その大変さを内に秘めつつのスケーティングは熱く素晴らしいものでした。この他男女日本人選手や各国の選手含め、アイススケートの素晴らしさを改めて感じた次第。アニメを見るのも楽しみです✨
お次は「賭ケグルイ」
基本賭け事はやらないので、この題名で興味をもてなかったというか…でもブースを見てなんとなくアニメはよくできてそうだなと(見ようかな…)。
BANANA FISHと、どろろの前に「ゾンビランドサガ」
一話を見てそのテンションについていけず離脱してしまったのですけど、評判が良かったようなので見ればよかったな~。というかみんな人間っぽい気がするのだが…私が見た時はもっとこう……
BANANA FISHとどろろにつづく