里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

誕生日

2015年10月23日 | 日々のつぶやき
新聞の折々のことばより

お母さんの誕生日じゃないのに。でも、今日は、お母さんの出産記念日でもあるんやな。
                                  
                                 作家の子ども

わが子の誕生日に子供の好物はもちろん、ケーキ類もたっぷり用意したが、自分より先に母親ががぶがぶ食べているのを見てあきれる子。

誕生日はたしかに母の出産記念日でもある。

こんなあたりまえのことにも人はなかなか思い至らない。   

               

相手の身になると言う事の難しさを改めて教わった。


この新聞の9月28日の夕刊の湊かなえさんの随筆「誕生日じゃなくて・・・」から。

                    

                                      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いつきませんでした (kimura)
2015-10-24 14:01:04
出産記念日って、考え方をかえればそうなんですね。
相手の身になって考えても、なかなかここまでにはたどりつきません。
損得感情も頭にちらほらです
こころねが優しいとたどり着くのでしょうか?
返信する
出産記念日 (里の子)
2015-10-24 15:42:06
kimura様

コメントありがとうございました。

私も初めて出産記念日と言う言葉を目にして、なるほど、反対の方向から考えれば、こういう事になるのだなぁと、あらためて意識しました。

なかなか考え方を広い範囲から見てと言う観念が備わっていませんので、単純な思い付きしか思い浮かびません。

心を広く、どの方向にもアンテナを張り巡らせていないといけませんね。難しいです。
返信する

コメントを投稿